プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows xp ですがモデム のケーブルを直接pcにつなぐと接続できますが、
ルーターを使用するとインターネットに接続できません。2台のpcを接続
したいのでまず1台ルーターをとうしてみたのですが。ルーターはbroad
station blr3-tx4 です。
1.モデムのケーブルをwanポートにつなぎ、2.switch auto-modixと
pcに LANケーブルをつなぐと接続できません。
因みにpower らんぷ 2こ 緑 WANランプは橙です。

A 回答 (3件)

>エラーとなっておりました。

ルーター 設定を聞きましたところ完了したとのことですが、
>多分それが入力間違い なのではと思いますが違いますか?

エラーというのは、ルータ情報の画面ですか?
そうなら、ルータがWANに正しく接続できていません。
設定間違いの可能性が高いと思います。
エラーのところに何かほかのメッセージはありませんか?

回線は、フレッツADSLでしょうか?
その場合は、PPPoEに設定し、ID,パスワードを正しくセットしてやらなければ接続できません。
OCNから届いている説明書をもう一度よく確認し、再度設定されるのがよろしいかと思います。
(入力ミスに注意してください)

ルータ情報の画面でエラーが出ず、WAN側のIPアドレスが正常に取得できる様になればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。大変助かりました。パスワードミスとあと一箇所
変なところがあったと思われます。ひとつ々々々つぶしていって時間がかかり
ましたが、そうやって覚えていくのですネ。攻略できないところがpcの
面白さかもしれません。又わからないところがでましたらご指導宜しく
お願い致します。取り急ぎお礼申し上げます。

>ルーターとは、ケーブルを差し込むだけでなく、設定もするのでしょうか

はい、いろいろと設定はあります。
・WAN側アドレス:DHCP、PPPoE、手動設定
・その他、ルータのアドレスとかセキュリティ関係とかいろいろと

と同時に、現在の状態を確認することも必要な場合があります。
・通常、WAN側のアドレスは固定ではないので、接続時に設定されますが、
 その値がどうなっているかを確認することは、今回のような場合重要です。

一度、マニュアルの設定画面のところを見てください。
ついでに、マニュアルをみて、ランプの位置と意味も確認された方がいいと思います。

遅いのでこれにて失礼します。

この回答への補足

昨日はどうも有難うございました。早速1.2.をやってみましたが
オフラインになっており、enterを押すと、ユーザー名とパスワードをいれる接続画面がでましたので、いれましたが、エラーとなっておりました。ルーター
設定を聞きましたところ完了したとのことですが、多分それが入力間違い
なのではと思いますが違いますか?
それともツールの接続をチェックしなおしたら解決できるのでしょうか
1時間ぐらいやってみましたが、ほかの方もトライしておりましたので
それ以上はわかりません。なおプロバイダーはOCNです。

• 0

こういう場合は、順番に確認した方がいいですよ。

1.PCのIPアドレスはどうなっていますか?
192.168.x.x の様になっていれば、ルーっとは接続できている様ですね。

もし、これが169.x.x.xのようなアドレスでしたら、ルータとの接続を確認する必要があります。

2.PCとルータがつながっているなら、ルータの状態を確認してみてください。
ブラウザで、http://192/168.0.1/ とするとルータの設定画面が出ると思います。
この画面の中に、ルータ情報を確認してみてください。
IPアドレスや、DNS,デフォルトゲートウェイが設定されていればOKです。

もし、うまく設定されていない場合は、ルータの電源を切り、しばらくおいて再起動してみてください。
他に、ルータの設定としては、接続方法なども影響しますので、YBBかフレッツかなどの情報も必要です。

また、「インターネットに接続できません」というのは具体的に何をしたら、どんな風になるのか の情報も欲しいところです。

この回答への補足

素人で、しかも途中から関りましたので良く把握できていないのですが、
ルーターとは、ケーブルを差し込むだけでなく、設定もするのでしょうか
夜遅いので、過去ログを目をとうしたのですが、じっくり読まなければ
理解できません。

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。会社のPCですので、明朝1,2をやってみます。
接続できませんとともに、きまり文章が出て来ますのでひかえてまいります。