アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
自分はカラオケなどに行くとラルクやグレイなど比較的キーの高い曲を歌うのですが、そのときの高音がどうしても弱く迫力のあるものにならないのです。
高音になると自然に裏声が混ざってしまうミックスボイスのような状態になって、喉を開放したような力強さのある高音がでないのですが、どうすれば力強い高音を出す事ができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

今L'Arc~en~Cielのべストアルバム(1994-1998)を聴きながらこれを書いています。


本当に、高音を自由に操るこのビート、躍動性はピカ一ですよね。
flower, winter fall, 虹、あなた など大変印象的ですよね。

私は、50代のおじさんで、クラシック系の合唱団に入っている者ですが、ポップス、ジャズなど、特に海外系が好きですし、ラルクのような今のポップスも大好きで、特にflowerなどカラオケで歌うこともあります。

一緒に高音を出す方法を考えてみましょう。尚、これは、私が合唱団のボイストレーニングで教わったことがベースになっており、あくまでひとつの方法でありますから、みんなに会う方法かどうかはわかりませんが、あくまで参考まで・・・。

1.のどの奥を開けて歌う。鏡や携帯(電源を切った黒い画面)で自分ののどを映しながら、のどちんこが見えるのを確かめながら、(口の中にゆで卵があるように感じながら)、アの音で、ドレミファソラシド・・・と段々高いところまで声を出してみましょう。

2.次に頭のてっぺんがパカッと空いたとイメージして、のどを開けて、声を頭のてっぺんから外に出してみたり、ほっぺたやあごや色んな所に当てるイメージで声を出してみましょう。

3.声を押し当てるように出すのではなく、姿勢を正して、後頭部から後ろに抜けていくイメージで声を出すのも効果的です。

4.特に高音は、ファルセット(裏声)を使わないと、にわとりが絞め殺されるような声になってしまいます。

5.キーンという糸の張ったような声ではなく、柔らかいビロードのような声を出すことも、高い声を出す秘訣のようです。

6.目をしっかり開けて、頭の上の方の空間に声を響かせるつもりで、一方で、音の高低にかかわらず、上と下に均等に力を感じて歌えともよく言われます。

発声は一人一人ちがいます。ボイストレーニングにも色々あるし、クラシックとポップスも違うと思いますので、ひとつの参考にしてください。

一番大切なことは、楽しく!気分を解放して!ということだと思います。

尚、私が回答した次のQ&Aもご参照ください。

歌をうたいたいんですが・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2902478.html
歌の上達!http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3225095.html
何度やっても高い声が出ません、何か対処法お願いします。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3200214.html
L'Arc~en~Cielを歌いたい・・・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3285005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。
ラルクのhydeのような歌声は憧れなので、トレーニングをつんで、こしがある高音を出せるように頑張ります!

お礼日時:2007/09/02 19:21

「ビューティーボイストレーナー」という器具を試してみてください。

これは、喉の声帯を開いて声の通りを良くするみたいです。通信販売で5,000円ぐらいで売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな商品があるなんてはじめて知りました。検討してみようと思います。

お礼日時:2007/09/02 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!