アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野外で効果音を録るためのマイクを探しています。

録りたい音は鳥の声、川の音など自然音がメインです。
お店に出向いたりネットで調べたりしたのですが、ビデオやウォークマンに補強的に付けて使うようなものや、衣類に装着出来るような小型の収音マイクは見かけましたが、実際どういったものを使えば、質の良いクリアで美しい音が録れるでしょうか。
効果音のCDなどありますが、プロの方はどういった機材を使っているのか参考までに知りたいです。
またどういったお店に行けば種類があるのか、マイク以外に音を録る際に必要な機器などありましたらそちらの方も是非教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>まで録るという経験はなく録音機器・マイクなど何も持っていません。


>マイク以外に音を録る際に必要な機器などありましたら
>録りたい音は鳥の声、川の音など自然音がメインです。

録音機のほうは、持ち運び考えてマイク付の「フィールドレコーダー」がいいのではないでしょうか?

予算が?なので、あれなのですが、野外録音趣味の分野からいうと(私は野鳥観察趣味)まあ定評あるのは
http://kakaku.com/itemlist/I2077207712N101/
http://kakaku.com/itemlist/I2077207770N101/
予算が潤沢ならば
http://kakaku.com/item/20778510109/
あたりでしょうか。
プロの人もけっこう使ってます。
マイク内蔵なので、川の音等身近な自然音はたいていOKです。
また、今度発売予定の↓も話題になってます。
http://blog.so-net.ne.jp/musiclife/2007-08-17

慣れてくると、セッテイング等(広大なステレオ感出したい、とか)で外付けマイクやマイクミキサー等必要性が分ってくると思います。
まあマイクはなるべく高いものがいいのですが…
オーディオ屋より楽器屋のほうが種類は選べると思います。
参考例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryLi …

身近な音以外、たとえば鳥の声は結構大変です。
カラスやハトなど至近で録れる場合はいいですが、たいてい回りの雑音に埋もれてしまいます。
そこでガンマイクや集音器等必要になってきます。この辺はいろいろテクニックが必要なので、Web検索や参考WEBで調べてみてください。

http://birdcafe.net/syrinx-index.htm
http://www.din.or.jp/~fpc/Ls/indexLs.htm
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^NTG2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
丁寧なご回答有難うございます。
こんなに詳しく教えて頂けて感激です!
実際に野鳥録音されている方のHPはとても参考になりました。
教えて頂いた中から選んで買うことに決めました。
自分一人ではここまで見つけれなかったので本当に感謝しております。
録り方のテクニックなどは色々調べてみようと思います。
マイクを買ったら音を録りに行くのがとても楽しみです。
有難うございました!

お礼日時:2007/09/14 15:42

No.1です。


補足要求を投稿した手前、「野外録音」「フィールドレコーディング」等でWEBを調べたりしてみましたが、私の主観で、質問者の方にわかりやすそうな手頃な情報は見つかりませんでした。申し訳ありません。

ちなみに、質問者のご回答で掲げておられたサイトは、SONYでは民生機のカテゴリーになります。業務用製品のサイトはこちらです。
http://www.ecat.sony.co.jp/professional/audio/in …
この中で、プロの野外生録用としては、ページの下の方の「ショットガンマイクロホン」のシリーズになりますね。

でも、いきなりこのような高価な物からというわけでも無いように思いますので、まずは、全体の予算を検討されて、「どうせやるなら、最初からプロ用かそれに準ずる良い物を買い、長く使っていく」か、「まずは手頃な価格の機材から初めて、ゆくゆくは本格的なものにグレードアップを図る」か、どちらの方向性で行くかを定められた方が良いかと思います。

また、マイクについては、現在は ECM-MS957あたりを候補にされているのかなと、推察いたしますが、これはマイク1本でステレオ録音できるタイプで、私の主観では、入門用と考えた場合にはそこそこのグレードだと思いますので、悪い選択ではないと思います。この機種なら、「マイク入力端子がステレオミニプラグ形式」のMDレコーダやICレコーダに繋げば、すぐに録音できますね。

中途半端なアドバイスで申し訳ありません。
経験者の方から、よいアドバイスが有れば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenta58e2様 再度、回答頂き感謝致します。検索までして下さったようで本当に有難うございます。プロ仕様のマイクなど見ることが出来勉強になりました。(自分では見つけれなかったので^^:)アドバイスを参考にさせて頂き色々探してみたいと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2007/08/31 21:23

野外に出かけられて、できれば「効果音CD並」の自然音をご自分で録音されて楽しまれたいということになりますでしょうか?



私はフィールド録音は専門外なのですが、マイクは、このような用途に使う物と特定しても、上は1本数十万円からという代物になりますので、もっと具体的にどのような使い方を想定されているかがわかりませんと、識者の方も回答しづらいと思います。
また、ご質問では、録音機器(レコーダ)について、既にお手持ちの物を活用されるご予定か、新たに揃えられるご予定かがよくわかりません。

といいますのは、民生用のMDレコーダやICレコーダと、プロ業務用のレコーダでは、マイクの接続端子などの規格が大きく違うので、せっかくプロ用のマイクを買ったとしても、民生用のレコーダでは接続できず使えないというケースが多々あるからです。

そのあたり、補足いただけると、識者の方々からの回答が得やすいと思います。

ちなみに、ほんの参考ですが、山野に出かけられて清流の音など録音されるケースを想定しますと、アマチュアでも十分購入可能な価格帯とされている業務用機器例としては

レコーダは、例えば
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=3&c1cod …
マイクは、例えば
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/shotgun …
マイク手持ちで録るなら、上のマイク例では
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/shotgun …
もし、少し距離の遠い対象を狙うなら(特に鳥や小動物など)こんなものも必要になるかも
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
高感度マイクでは、風防カバーも必要です。上のマイク例で
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/shotgun …
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/shotgun …

・・・と、プロ用では廉価な方の機器を並べてみました。
質問者の方としては、「ここまではしなくとも・・・」ということもあろうかと思いますが、個々の機器は、もっと高い物も、もっと廉価な物もあります。あくまでもご参考に。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。音に関しては全くの素人で質問にも至らぬ点があり失礼致しました。自然の音に魅了されて、休日などに一人で野外に出かけて、川の流れや鳥の鳴き声や夕立の雨の音など自分で録音して編集して趣味で楽しみたいと思っております。
今まで録るという経験はなく録音機器・マイクなど何も持っていません。買うならクリアで美しい音が録れるものが欲しいと思っておりますが、1から揃えるとやはり結構高価なものですね…(泣)

私が色々調べて見つけれたのはソニーのカタログに載っているライブ用などのマイクでした。(ソニーeカタログサイトです)http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/cate01.cfm? …

購入する時、知識がありアドバイスして下さる店員さんが居るお店、ネットショップなどあれば心強いなと思っています。
また、音に関して多少勉強出来るようなHPなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

他足りない部分ありましたらまた補足にて書かせて頂きます。
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/08/30 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!