プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風来のシレンがすごく好きで、最近シレン外伝アスカのwindows版を購入して、嬉々としてゲームを始めたのですが…

うちのPCはゲームをしていると、よく熱暴走して勝手に電源が落ちてしまいます。
すると、せっかく苦労して集めたアイテムや武器がパー。

純粋にゲームをしていて敵に倒されてアイテムなどを失うのであれば、納得できるのですが、これではゲームを楽しめません。。。

saveフォルダの、asuka__1というファイルがどうやらセーブファイルらしいので、それを別の所にコピーして、上記の症状が起きた時に、コピーして取っておいたファイルを上書きしてみたのですが、すると今度は「このファイルは壊れているので最初から始めてください」となってしまい、どうすることもできません。

ゲームを手抜きして楽しみたいわけでなく(敵に倒されたら不正にロードするなど)、偶発的な電源落ちの時のために対処したいのですが、どなたかセーブのバックアップ方法をご存知でしたら、教えてください!

好きなゲームなんで、やりこみたいのですが、このままではどうすることもできません。。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

見つけてきた。

http://hatsune.dion.jp/hatsune/nikki/2003.html
ここの2月18日の記事。
セーブデータをコピペした後、レジストリ内の値を削除してやればいいらしい。
削除するのは
[HKEY_CURRENT_USER\Software\ChunSoft\Asuka4Windows 内のSSC_Value0*]

自分はアスカやってないし試してないので自己責任でお願いしまつ。
つーか、これってゲーム改造で違反行為じゃね?
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ見つけてきてくださって、ありがとうございます!!

試してみたら、できました!!

これで安心してゲームに没頭できます。
ありがとうございました!!

こんちくは~。

あ~。同じ経験ありますわ~。
自分も、シレンファンです~。アスカもプレイ済み、saveデータも同じようになんとかならないもんかと考えたことありましたよ。

。。。何ともなりませんでした(笑

確かに、あなたの言った方法で、できたこともありました。
ほぼ出来なかったですが^^;

>>よく熱暴走して勝手に電源が落ちてしまいます。
こっちの原因が特定できているのならこっちを解消してみては??

熱がこもるような場所にPCを置かない、風の通りをよくしてみる、中にホコリがたまっている可能性もあるので掃除をする、いらないデータや重たいソフトは消す。
などなど。。。

停電などで電気が吹っ飛ぶのは仕方がないかと思いますので^^;

パソコンのメンテナンスで何とかなる問題なら、そちらをやってみるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・

ゲーム以外でも、しょっちゅう電源が落ちるのですが、中にホコリがたまってるというのは気付きませんでした。

分解するのはちょっと怖いですが、今度調べてみようと思います。

ありがとうございました!