dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。彼とは付き合って9ヶ月、お互い大学3年です。
彼と付き合って3ヶ月目と8ヶ月目の時、彼が元カノと連絡をとっていたことが判明。(彼と元カノは2年間付き合い、別れてから約1年です。)一度目は、しょっちゅう電話などする感じで、二度目は、電話とミクシーでした。一度目に私は「本当に嫌」と言うことを伝えたのに、二度目があったので、そのときは本当に別れようかと思いましたが・・。今は彼の「もう本当に(連絡)しない」という言葉をもう一度だけ信じようと思い、付き合っています・・。
私は、彼の愛情を決して感じていないわけではありません。しかし、いつも「元カノよりはきっと好きっていう気持ちが少ないんだろうな・・」と思ってしまいます・・。理由はいろいろあるのですが。
・彼と元カノはほんとに気が合う同士だったみたいで、共通して好きな音楽や漫画があった。(私とはどうやら嗜好が合わない感があります)
・今、元カノは海外にいるのですが、彼がその国のことをネットで調べていた。
・元カノとはおそろいのもの(指輪、マグカップ等)をいくつか揃えていたが、私とは一つも無い。 などなど・・。

彼と元カノは友人だった期間も長かったみたいで、その分趣味、興味のあるものが似ていたようです。そんな痕跡のあるものを彼の部屋で見つけるたび悲しくなります。私自身が彼と共有できる趣味興味がないので。彼と私の付き合ったきっかけでさえ、「元カノを見返すためだったんじゃないか」とか疑ってしまう程です・・。
最近、結婚についての話をしましたが、彼は今からそんな重い約束をするのは嫌みたいで、「この先ずっと続いてるかどうかなんてわからないし」的なことも言います。こんなこと言われて、「私と別れたらまた元カノと付き合うんじゃないか」とか、このまま私と彼が続いていくかもしれないという可能性さえ否定して余計なこと考えてしまいます。

私とは9ヶ月付き合ってはいるものの、いつも頭のどこかに元カノのこと考えてるんだと思うと、一緒に居る時でさえ不安でたまらなくなります。また隠れて連絡とったら・・とか。彼は私と一緒にいて本当に楽しいのかな・・とか。
「今は私と付き合ってるんだから大丈夫!」って思いたいですが、それがどうしてもできません。
彼と元カノは遠距離、しかし私と彼は家も近く、お互い一人暮らしなのでしょっちゅう会えるという部分で、彼の甘えもあるかもしれません。

こんな私にアドバイスください、お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

26歳既婚男です。以下に二つの考えを書きます。
1、確かに、恋人同士に共通する趣味嗜好って大事ですよね。
そういった部分を共有して2年も付き合ってた恋人を忘れるなんてはっきり言って難しいです。男は別れた女性をずっと覚えているように脳ができているらしいですが。それはそれ。「忘れられない」と「覚えている」はべつものです。今は誰と付き合ってますか?あなたでしょう。まずはそこにいる自分に自信を持つこと。確かに状況証拠から考えると、元カノを引きずっているような部分もかなりあると思います。だけども今はあなたといる。そこは大きく気持ちを持ってください。あなたが彼に選ばれて付き合ってもらってるわけじゃないんです。あなたが選んであげたんでしょ(笑)周りに女性がいることに油断して、あなたの気持ちを大事にできない人なら、これから先もあなたが大変な気がします。自分が幸せになれるのが前提の恋愛じゃありません?好きだから傷つくのも恋愛ですけどね。普通、相手が嫌だって言ったらやめますよね。あなたもそうしますよね。それが出来ない人って何?って感じです。
ちなみに、自分も妻とはまったく趣味嗜好が合いません。スポーツ、音楽、好きな映画のジャンル、休日の過ごし方・・etc全く違います。でも付き合ってきたんです。結婚したんです。それは「自分がこの人を一番に幸せにできるから」ってことを信じていたからです。自分の気持ちを貫いたからです。僕は男だから当たり前、かもしれませんが、女性がそう思うのもアリだと思いますよ!そのぐらいの強い気持ちで相手を引っ張っちゃってみては?
2、上記にもありますが、現在付き合っている彼女を一番に大切に出来ない男ははっきり言ってダメです。あなたの幸せにはつながりません。
一度言ってやめない人が、二回目言われて直るでしょうか?あなたと別れたとしたら、それはそれでまた連絡をずるずるとってくるような気がします。きっぱりできない男はやめておきなさい!と言いたいです。

以上、二つ考えです。1も2も、はあなたが自分で彼との恋愛と、自分の気持ちを如何にコントロールするかが鍵になってきます。どちらにしろ、しっかり自分を持って対峙していかないと徒に傷つくだけです。冷静に御自分の幸せを追求する目を持つのも必要ですよ。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味嗜好が合わなくても、「その分知らないことを知れる」と考えるようにしてみたいと思います。
頑張ってみます。

つらいですね。

でも、気にしても仕方ありません!!

私は今付き合っている彼がいますが、ある1人の元彼とは連絡をとっていますし、元彼のほうも彼女がいますが、私と連絡をとっています。
たまにですが会ったりもしています。

今の彼のこと大好きですが、元彼を大切に思っています。好きという感情はありません。
電話や会って、何を話すかというとお互いの日常生活のことだったり、悩みだったり、今の恋人の話です。
元彼とは2年付き合っていたので、お互いがお互いを理解できるので、とても居心地がよく、話しやすく、やはり2年も付き合っていれば、別れて何年もたてば、大切な存在に変わります。
手をつないだり、キスをしたり、もちろんエッチをするなんてことは一度もないです。
彼のほうも、今の彼女が好きで、私とは、ヨリを戻す気はないとはっきり言っています。

質問者様の彼がどういう思いを抱いているのかは分かりませんが、私のような場合もあるので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

「そういう人もいるんだ」って事は心ではわかるんですが、やはり不安になってしまうんです。。
頑張ってみます。

>この先ずっと続いてるかどうかなんてわからないし

これは要注意ですねぇ。。本心だろうし、確かにそのとおりですがぁ、
言われたほぉの気持ち考えて言葉選ぶ人ではないってかんじですねぇ。
しかも、質問者さん、今こんなに不安なのにそんな事言うなんてぇ。

私、こんなに敏感な貴方とその彼は、「合わない」んだと思いますぅ。
今は彼しか見えないのかもしれませんがぁ、世の中、色んな素敵な人いっぱい
いるんですよぉ。早く忘れたほぉがいいと思いますぅ。
暗い恋ずっとしてるとぉ、根暗思考しかできない女になってしまいますよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

彼は私と一緒にいて本当に楽しいのかな、と考えることはいいですが

質問者さんはそんな彼氏と過ごしていて楽しいですか?
好きという気持ちは分かりますが、不安を抱えた日々を過ごすような
付き合いはあまりよくないと思いますね……。文章からも、
彼の方はあまりあなたを好いていない気がします。
元カノとはどうして別れたのでしょうか。連絡をとるからには
嫌いにはなっていないように見えます。「元カノを見返すため」
というより、別れた寂しさをあなたで紛らわせたようにも思えます。
3年生ともなるとこれから就職活動も始まるでしょうし
将来を考えられないような相手とずっと付き合っていけるのか
それで幸せになれるのか よく考えてみてくださいね。
近くにいるせいであなたのありがたみを忘れているというのも
あるかもしれませんが……こういう言い回しはちょっとおかしいかも
しれませんが、その彼氏は「運命の相手だ!」と思えるような相手でしょうか?
「元カノに未練がある、将来を真剣に考えていない、趣味嗜好が合わない」
これを客観的に見たら、残るのは「好き」という気持ちだけなような気がします。
好きというのは強力な気持ちですが、自ら選択肢を狭めてしまうようなことが
ないよう、あまり思いつめずに自分の幸せを考えてください。
彼氏を信じることも大切ですが、好きという気持ちに妄信的になって
辛い思いをするようなことがないよう、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も大学生です。

付き合い始めの頃は、a-mingmingさんと同じで元カノが気になって仕方ありませんでした。
同じようにメールをしていて、ブチ切れました。
その後もずっと自分の中で引きずっていると、「まだそんなこと気にしてるの?」と逆ギレされました。
だからあまり気にしすぎて、責めたり詮索したり疑ったりするのは良くないです!!
やっぱり時間には勝てません。きっともっと長く付き合っていくうちにa-mingmingさんの彼氏さんのつながりも強くなると思いますよ☆
ちなみに、喧嘩した時や暇な時にメールしてたみたいなので、もっともっとラブラブになったり暇な時間を与えないようにいっぱい遊んだらどーですか?
そしたら自分でも気にならなくなるかも!!
日本にもいない元カノに振り回されちゃ時間がもったいないですよ。
彼氏はa-mingmingさんのことちゃんと好きだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間が大切ですよね;;
長く付き合っていけたらいいなと思ってます。

たぶん元カノのことが好きなんだと思います。

絶対忘れることはない相手だと思います。

自分にもそういう彼女はいました。

解決方法は、率直に聞いたらどうですか?

結婚まで考えてるのに、彼氏はそんなこと考えていない感じですね。
無駄な時間をすごすことになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼