アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、知人から痴漢にあったという話を聞きました。
被害届けを出してもう4,5ヶ月になるそうです。でも未だに犯人が捕まった等の音沙汰がないようです。
「どう思う?」と聞かれて、単なる一般人(未経験・非専門家)なので「さあ?どうかなぁ」としかいえませんでした。

そこで質問なのですが、4,5ヶ月たっていたらそれはもう諦めてくださいっていうことなのでしょうか?
そもそもよく大きな事件などであるように何年越しの苦労が実りました、というようにちゃんと調べているんでしょうか?

A 回答 (5件)

よくわからないんですけど、どの程度の被害の痴漢だったんでしょうか。


お触り程度だったり、もっとひどくてもとにかくタッチング程度なら、犯人らしき人がみつかるまでは、捜査状況などはいちいち報告しないと思いますが、その方が届けた情報は、今後の痴漢被害届と照らし合わされたりして、捜査の参考などにはなると思いますし、それらしき人が現れたときには、きちんと連絡をくださると思います。連絡がないから、諦めてくれ、といったことではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

>連絡がないから、諦めてくれ、といったことではないと思います。
私にはまったくわかりませんので、こういった意見があった、というように伝えたいと思います。

お礼日時:2002/08/08 18:00

警察は殺人とか傷害でないと動かないですよ。

ほんと・・・
悲しいですが現実です。
痴漢は現行犯でないと警察は何もしてくれません。
物証がないと起訴できないからです。
状況証拠だけでは加害者の言い逃れで何とでもなるからです。
痴漢にあわれたのでしたら不幸なことですが、その場で捕まえないとだめですね。
ご友人に今度被害にあわれた時は、その手をつかんで「この人痴漢ですと」強く言うようにアドバイスしてあげてください。
被害届けは現行犯でその犯人が捕まえられたときに使われるくらいです。
罪が重くなるように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

>現行犯でないと警察は何もしてくれません。
そんなものなのですか。すでに難しいですね。

>アドバイスしてあげてください。
さりげなくそのようにアドバイスしてみます。

お礼日時:2002/08/08 18:08

被害届が出された以上は警察は捜査をしていますが、捜査状況はいちいち報告しません(捜査状況が外部に漏れるのを防ぐ為)。

報告があるのは容疑者が見つかって、その人物に間違いないか確認してもらう時です。諦めてくれと言う時は、その犯罪の時効が成立したときになります。
被害者の方には悔しいことでしょうが、もう少し待ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>諦めてくれと言う時は、その犯罪の時効が成立したときになります。

まだ多少は望みがあるということですね。強盗等は1ヶ月以内ということが多いような気がするのですが..。やはり力の入れ方が違うのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/08 18:12

子供の友達の下宿が.痴漢横丁と呼ばれるくらい有名な場所で.毎月のように被害届が出されますが.警察は動きませんでした。


痴漢横丁での痴漢撃退方法は.毎日のようにヤロードモと酒飲んで騒いでいたことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>警察は動きませんでした。
なんだかこういった意見の方が多いような感じですね。あまり期待はできないのかもしれませんね。

>毎日のようにヤロードモと酒飲んで騒いでいたことでした。
う~ん、ちょっと思い切りが必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 18:14

痴漢の被害届ですか・・・、どんな風に書いたのでしょうか?


被害者の方が、「犯人は○○さん」っていう被害届を出したのなら、任意同行でもさせて取り調べることが可能ですが。

「△△に似た人」とか「丸顔で□歳ぐらいで・・・」という被害届なら、admin007さんはどうなると思いますか?
犯人の特定は難しいですよね。

さらに、物的証拠がありません。
(admin007さんの知人の)証言だけで有罪にできるということなら、世の中に冤罪事件が増えちゃいますよね。

きっと常習犯なら、別の痴漢事件で捕まったときに、問い合わせが来るものと考えられます。
警察も人間の組織ですから、人間ができる範囲のことしかできないということを、理解してあげた方がよいのでは。

(悪徳警官はどんどん捕まえた方が良いとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>痴漢の被害届ですか・・・、どんな風に書いたのでしょうか?
そこまでつっこんでは聞けませんでした..。

>人間ができる範囲のことしかできないということを、理解してあげた方がよいのでは。
やるべきことをやっているならば、勿論そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!