この人頭いいなと思ったエピソード

部品Aが2個、部品Bが1個からなる並列システムがある。
部品Aの稼働率は0.87、システム全体の稼働率を0.996789とする時の部品Bの稼働率の求め方を教えてください。

A 回答 (3件)

稼働率Xのシステムの2ヶ並列の場合の全体の稼働率は



1-(1-X)(1-X)

なので

1-(1-0.87)(1-0.87)(1-x)=0.996789
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 16:21

「稼働率」は「1-ダウン率」、システムの稼働率は(1-「全員共倒れ率」)と考え直すと良いと思います。

Aがダウン中にBがダウン、更にCもダウンという、まさに「信じられないほど悪いことが重なってしまった」というのが「全員共倒れ率」で、これはそれぞれの装置の「ダウン率」の掛け算ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 16:21

部品をどのように並列に並べたかによって回答が変わりますが、


普通に考えると部品Aの稼働率は0.87の時点でシステム全体の稼働率を0.996789は困難です。

部品Aと部品Bを3個並列に並べると可能ですが、システムとして意味がない気がしますし。

この回答への補足

3個並列の並びです。

補足日時:2007/09/02 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報