推しミネラルウォーターはありますか?

Movabletypeを3から4にアップデートしました。多少の問題がある以外はまずまずちゃんと動いてくれているのですが、いくつかあるテンプレートのうちの1つが問題となっていて、記事を投稿したり再構築をしようとすると、

>>pテンプレート「10トップページ」の再構築中にエラーが発生しました:
>>テンプレートタグMTEntriesでエラーが発生しました:
>>テンプレートタグMTCategoryLabelでエラーが発生しました:
>><$MTCategoryLabel$>タグを不正なコンテキストで利用しようとしました。

というメッセージが出ます。
とりあえず原因がわからなかったのでそのテンプレートが再構築されないように設定していましたが、夕べ、なんとなく再構築してみたらちゃんと表示されたので直ったかと思い改めて再構築されるように設定しました。

しかし、本日また上記のメッセージがでるようになってしまいました。

とあるホームページ上のコメントでは「カテゴリが登録されていない記事を書き込もうとするとこのエラーがでる」なんていうのを見かけました。確かに今朝はカテゴリが空白のまま記事を投稿しようとしましたが、その後、ちゃんとカテゴリを指定して投稿しようとしましたが、上記のメッセージが消えることはありませんでした。

どなたか解決策やメッセージが出る原因をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

恐らく、
テンプレート名『10トップページ』の中で、
<MTCategoryLabel>が<MTCategories>以外の場所で使われていますよ!
というエラーメッセージです。

エラーを見る限り、
誤って<MTEntries>~</MTEntries>内に<MTCategoryLabel>を使用している可能性があります。
<MTCategoryLabel>は<MTCategories>内で使わなければなりません。(カテゴリーアーカイブ以外)
よって、
テンプレート名『10トップページ』の<MTEntries>~</MTEntries>内に記述された
<MTCategoryLabel>を<MTEntryCategory>に書き換えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさにご指摘の通りでした。

既にお気づきかもしれませんが、「PmHeadChanger」なるプラグ印を利用して
おりまして、それを導入する時にどこかのブログで見た導入方法をそのまま
実践したのだと思います。「<MTCategoryLabel pmhc="">」となっている
ところをご指摘の通り「<MTEntryCategory pmhc="">」としたところきちんと
うごきました。ありがとうございます。

ただ、不思議なことにこのエラー、やはりカテゴリーがただしく登録されて
いない時のみ起こるようで、カテゴリーが登録されている場合はエラーが
起こらないんです。

「MTCategoryLabel」と「MTEntryCategory」は同じ働きをするものと思って
よいのでしょうか。詳しくはまたタグリファレンスでも見てみたいと思います。

疑問はつきませんが、とにかく無事に動き出しました。ありがとうございます!!