アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの男です。
私の幼少の頃に見ていたヒーローもの(特に石ノ森章太郎系)ですが、
むかしはしょっちゅう再放送もしていたと思います。
キカイダー、ゴレンジャー、イナズマンetc・・
私はその時代のヒーローものが大好きです。
でも再近はそのような再放送はあまり見かけませんね。

有料放送などではやっていると思いますが、地上波で、その時代の再放送をするのは、今の時代難しいのでしょうか?
それとも、地域によっては放送しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ30代です。

理由は
TVなどで再放送すると 「メディア側の会社が儲からない」からです。

過去、特撮のLD(レーザーディスク)は出たらほとんど完売状態でした! だから その時代の物は メーカーからすると
オイシイ商品 な訳です

レンタルも極端に少ないと思いますよ。

ご存知ですか?「キョーダイン」のDVD1枚7000円近くするの。
    • 0

仮面ライダーなら、今ギャオの無料サイトで放送しています。

http://www.gyao.jp/cinema/rider/

○ イントロダクション
「仮面ライダー」シリーズ初となる劇場用オリジナル作品。1号と2号が、本作ではじめての“ダブル変身”を披露! かつてTVシリーズに登場し、仮面ライダーに倒されてきた再生怪人が37体一挙に登場するのも見どころのひとつだ。

○ ストーリー
地球全体を水没させることができるという、人工重力装置“GX”。これに目をつけた死神博士は、発明者である大道寺博士に設計図を渡すよう迫る。仮面ライダー1号と2号は世界を救うため、ショッカーとの戦いに挑む!
    • 0

30代なかばだったらDVD買いましょう!

ロボット刑事K 最高でしたよ!
    • 0

同世代です。

一番の理由は#1さんがおっしゃったことで間違いないと思います。昔は本放送の終った子供向け番組なんて何の価値もありませんでしたから一山いくらで版権が取引されて時間つぶしに再放送がされていましたが、今は昔の作品ばかりでなく比較的最近のウルトラマンや仮面ライダーにしてもDVD化したほうがよほど大金になります。ツタヤなんかに置いてもらえますしね。
DVDって、すごい儲かるらしいんですよ。最近はアイドルも写真集ではなくDVDばかり出していますよね。生産コストが安いDVDは、無名のアイドルDVDでも数百枚売れればペイできるそうです。ましてや、コンテンツが完成されているテレビ番組なんてのはウハウハです。わざわざ再放送して売り上げを自ら落とす必要なんかかけらもないってわけです。

もうひとつ裏事情として、最近昼間のワイドショーや深夜番組でやたらと通販番組が多いと思いませんか?インフォマーシャルというそうですが、懐かしのヒット曲が当時の出来事とともに流れてきて「あー懐かしいなぁ」と思っていると「只今流れた曲が全て収録されたコンピレーションアルバムが・・・!」と始まってそれが通販の宣伝だと気付くことがありますよね。
実はこれ、今儲かって儲かって仕方がないそうです。そもそもCMの収入に加えて番組を流す時間でも商売が出来るのでこんなオイシイ話はありません。また最近の通販ブームでよく売れるんだそうです。ビリーズブートキャンプなんかそうですよね。日テレはビリーが来日したとき深夜にブンブン放送してました。

最近のアニメは最初からDVD化してその売り上げで回収することを見込んでいて、深夜にわざとオタク受けしかしないアニメを放送することがあるんだそうです(もちろん本放送の視聴率はガタガタ)。すると一部のマニアだけが話題にしてそれがカルト人気と勘違いされて他のオタク青年が「えー俺全然見てなかったお」となってDVDを買う、と。いやあ商売の上手いやつはいるもんですねえ。
    • 0

今はNHKを除く地上波ではどんな番組でも再放送は一切やらないのが普通です。

というか、再放送はなるべくしない方針です。
それが30%の視聴率がとれそうな番組でもです。
理由はいくつかあります。

1.版権がない

TV局で放送した番組はTV局が権利を持ってるわけじゃありません。
ですから、再放送する場合は権利者から放映権を買わないといけないんですよ。
したがって手間とお金がかかるのであまりやりません。
もちろんTV局制作の番組もあり、これはTV局が権利を持ってるから再放送できますけどね。

2.スポンサーがつかない

これが一番大きな理由です。
スポンサーあっての地上波民間放送。どんなにくだらない番組でも再放送より新番組のほうが儲かるんです。スポンサーが金を出すから。
再放送では番組制作費は出ませんからね。
だから再放送権利のある、TV局制作番組も再放送しないんですよ。

ですから、地上波の場合視聴者が「見たい」というのと、TV局側が「放送したい」というのは絶対に一致しないんです。

逆にNHKは皆様の受信料でやってますから、視聴者の声には敏感です(笑)
1万人以上からの反響があればすぐに再放送しますよ(爆)

有料放送は放送自体が商品ですから、人気がありそうな番組はじゃんじゃん放送するんです。
    • 0