大学1年の建築学生です。課題でA2のプレゼンボードを作成しなければならないのですが、作り方がイマイチわかりません。すべてパソコンで作ってから印刷しようと思っているのですが、今までこんな大きいものをつくったことがなく困ってます。。

・Photoshopを使って作りたい。
・解像度はどれくらいで作ればよいか。(図面や文字をつぶれないようにしたい。できるだけきれいに。)
・どうやって印刷すればよいか。

上のことを気をつけて作りたいのですが、どうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キンコーズなどでデジタル出力(印刷)してください


作る画像サイズは最低で3307×4677ピクセルで作業します。
解像度でいえば200dpiです、キンコーズのプリンターが150dpiですから
100%にして文字とかがかすれていないか確認する程度です。

文字レイヤーは統合しないこと、レイヤーのまま(PSD形式で保存して)プリントに出してください。

A2ぐらいの大きさになると、手に持って顔を近づけてみる事はしません、全体を見るのに最低1mは離れますから、多少ボケとかあっても気になりません(駅にあるデカいポスターを30cmに近づいて見てください、みんな荒れ荒れですから。離れてみたらちゃんと見える。(^_^)v
    • good
    • 0

図面が線画か着彩パースかによって使うソフトも変わってきます。


着彩パースなら使い慣れているPhotoshopもありですが、表現に多少違いがでるとしても、やはり解像度に依存しないillustratorのほうが図面も文字も、細いラインも綺麗にプリントできます。

また、パースだけPhotoshopで作り(解像度は使用原寸サイズで300ppi程度。予想使用サイズより大きめに作っておいて、レイアウト上で解像度は変えずにスケールダウン)、illustratorに部品として配置。文字や引出し線などはすべてillustratorで処理するほうが綺麗な仕上がりになるし、レイアウトの試行錯誤もしやすい。
illustratorはCS2以降なら分割印刷でノリ代も設定できるので、ボードに張る際に紙面を合わせやすい。

Photoshopですべて作るなら、細い線や文字だけのサンプルを作って600ppiから順次解像度を下げてプリントしてみてボケや線のジャギーの許容限度を確かめてみればいいでしょう。
A2サイズなら1メートル以上は離れて見ることになるので、多少のボケやジャギーは許容できるはずです。商業印刷でも大判ポスターは近づいて部分だけ見るとボケているものが多いですよ。
    • good
    • 0

Photoshopだと常に解像度の問題がつきまとうしデータが巨大になるので、Illustratorで作った方が早くて楽だしキレイでデータもコンパクトですよ。

文字もつぶれませんし、図面もギザギザにならずに配置可能。
またIllustratorには分割印刷機能があるので、A3かA3ノビ用紙2枚に出力して貼り合わせればA2サイズが作れます。

紙を貼り合わせるときは、テープ糊が使いやすいです。
A2ボードに貼り付けるときは、スプレー糊か、糊付きボードを使ってきれいに貼って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事でタブレット 画像ビューワー@プレゼン用

アンドロイドのタブレットです。
製品はSONY Tablet Zです。

仕事用で写真を見せてプレゼン用に使いたいと思っています。

プレゼンに向いている画像ビューワを探しています。
使用方法としては、デジカメやスマホなどでとった画像を取り込んで、このタブレット内でフォルダ分けをしたいと思います。

例えばデジカメの画像データをまとめて1ヶ月分くらい取り込みます。
日付で分けるというよりは内容の項目ごとに、例えば「現場1の外観写真、内部写真」、「現場2:ooo対策工事」などとフォルダを作成するなどして分類し、そこに取り込んだ写真を仕分ける。

次に、客先などに対しプレゼンを行う際に現場の写真としてタブレットで「現場1」の説明の時にわかりやすくフォルダ分け(分類)した項目を選んでスピーディーに表示したい、と考えています。

できる限りフリーアプリで快適な動作を希望します。その他の機能は必要としません(画像加工など)。
画像データはSDカードに保存させる為、アプリケーションもSDに保存されたデータにも対応しているとよいです。

お薦めのアプリケーションがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

アンドロイドのタブレットです。
製品はSONY Tablet Zです。

仕事用で写真を見せてプレゼン用に使いたいと思っています。

プレゼンに向いている画像ビューワを探しています。
使用方法としては、デジカメやスマホなどでとった画像を取り込んで、このタブレット内でフォルダ分けをしたいと思います。

例えばデジカメの画像データをまとめて1ヶ月分くらい取り込みます。
日付で分けるというよりは内容の項目ごとに、例えば「現場1の外観写真、内部写真」、「現場2:ooo対策工事」などとフォルダを作成す...続きを読む

Aベストアンサー

「QuickPic」がお勧めです。
フォルダ単位での表示・非表示も設定出来ますし、
サムネイルの作成や表示も非常に軽快に動作します。
もちろん、SDに保存している画像の表示にも対応しています。

Qイラストレーターでプレゼンボードを作りたい

表題のとおりなのですが、A1サイズのプレゼンボード作成したいのですが、、、
新規作成から紙のサイズの選択蘭にA1サイズがありません。この場合どの様にしたら良いのでしょうか?

また、最終的に印刷をしたいのですがファイル形式は何を選択したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

594mm× 841mmを指定

どんな印刷?
判らない時はaiにしときましょ

Qイギリス田園風景の画像。(コッツウオルズ、湖水地方など)

イギリスの田園風景(またはなだらかに続く丘陵地帯)のような風景画像を探しています。

検索でまる1日探したのですが、これっていうのがなかなか見つからず。

どこかのサイトでそういった田園風景の画像を集めているHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

google イメージで適当なキーワードを入れて探せば、いろいろありそうな気がしますが・・・トライ済みでしょうか。

参考URL:http://images.google.com/images?q=countryside%2C+England&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Q大判印刷("A0","B0")をしたい場合、どような形式で保存して印刷業者に持っていったらいいのでしょうか?

 大判印刷("A0","B0")をしたい場合、どような形式で保存して印刷業者に持っていったらいいのでしょうか?

 元画像は、フォトショップとイラストレーターで加工した画像です。

 フォトショップ、イラストレーターともに、画像は、A3サイズ、解像度は、360です。

 初心者のため、わかりやすいアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出力センター屋です。1枚2枚プリントする出力センターに行かれるのでは無く何百枚もプリントする本チャンの印刷業者に出すのですか?
印刷業者に出すので有ればきちんとした方法が有ります。失礼ですが素人が印刷業者にいかれるとは思いませんので出力センターに行かれるとしてお答えします。
まず、持っていく予定の出力センターにソフトの対応バージョンをご確認ください。Photoshopは別に問題にはなりませんがIllustratorは出力センターに無い新しいバージョンで保存するとファイルも開きませんから....
例:IllustratorCS2までOKとか8.0(^_^;)までOKとか
作品は最終的にIllustratorでお作りですか?Photoshopのファイルは単に配置されたファイルですか?それともIllustratorとファイルとは別に単独で出力なんでしょうか?
よく判りませんがまぁ、とりあえず
【Illustratorファイルの注意点】
●文字は全てアウトライン化する。(なんの事かわからなければマニュアルで調べる!この操作の仕方もわからないようでは勉強不足!)
●配置した画像ファイルを全て忘れすに持っていく。
(埋め込みの場合でも一応持っていく方が万が一の時修正がきく)
この2点を最低気をつければ大丈夫です。“出力出来ませんね~”って言われるのは95%以上この2点が駄目な場合です。
※Illustratorを保存するときは普通にIllustrator形式(.ai)が無難です。別にEPS形式にする必要はありません。
【Photoshopファイルの注意点】
●出力センターによってはCMYK形式しかダメ!って所も有りますが、うちを含めて別にRGB形式でも殆ど大丈夫です。
レイヤーは極力1つにしてください。特にテキストレイヤーが残ってると出力出来ない文字を使用している可能性がありますし、データも重たいのでいやです。(^_^;)
保存するときは普通にPhotoshop形式がベスト!JPEGは画質が荒れますし、EPSやTIF等は保存するときのオプションがありますから間違うと困ります。
良く知らないなら何も考えずにPhotoshop形式(.Psd)!!

A3で解像度が360dpiの画像をA0に拡大すると解像度が
約1/3に落ちますから120dpi位まで落ちる計算です。目を近づけて見ればモザイク画になります。出来ればもう少し高いほうが良いと思います。ただし、始めからやり直しですが良いですか?!!!
今すでに360dpiの画像をPhotoshop等で解像度を600dpiにしてもギザギザは判りにくくなりますが、ピンボケの画像になってしまいます。ようはエッジをぼかしてギザギザが判りにくくなるようなものですから。
もし、スキャニングした画像ならもう1回最初から高い解像度でスキャンし直しです。市販の素材集を利用したならもうどうしようもありません。あきらめてください。
ただ、A0サイズの作品をA3サイズの作品の様に手に取って見る訳ではないですよね!普通展示会等では全体が見える位置まで下がるんじゃないですか?その位の位置で見る分にはさほどモザイクには見えませんから大丈夫です。もう作ってしまったならそのままで良いんじゃないですかねー。
●あと、サイズをA3でお作りになられているようですがまぁ、欲を言えば出力希望サイズのA0やB0に直して行くのが礼儀ですね。私たちでも勿論直せますが面倒くさいですから(^_^;)

あとは、持っていく出力センターに直接問い合わせた方が良いですね。それぞれ使用している大判プリンターも違いますし、各お店で決まり事?もあるでしょうから。

出力センター屋です。1枚2枚プリントする出力センターに行かれるのでは無く何百枚もプリントする本チャンの印刷業者に出すのですか?
印刷業者に出すので有ればきちんとした方法が有ります。失礼ですが素人が印刷業者にいかれるとは思いませんので出力センターに行かれるとしてお答えします。
まず、持っていく予定の出力センターにソフトの対応バージョンをご確認ください。Photoshopは別に問題にはなりませんがIllustratorは出力センターに無い新しいバージョンで保存するとファイルも開きませんから....
例...続きを読む

Q風景写真(画像)が見れるサイトありませんか

いい風景(自然・夜景・街)を写真(画像)で見れるサイトってないでしょうか?
ただ見るだけの目的なのですが、無料で見たいです。
大きい画像がいいです。

Aベストアンサー

こんにちは

僕の、よく見てるサイトです。
http://sozai-free.com/

見るだけであれば、こちらのサイトも。
上のメニューのサーチを押すと左に
カテゴリーがあります。
http://www.imaggio.com/

Qフォトショップ6.0を使ってコルクボードの作成

いつもありがとうございます。
フォトショップ6.0を使いましてコルクボードを描きたいのですが、どのように作成すればできますでしょうか?よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ついさっきIllustartorでの方法を答えたばっかです。偶然?

コルク色(#E67E38)に塗りつぶす。
ノイズでグレースケールにチェックを入れずに50%で適用
ピクセレートで面を刻む
色相・彩度で色を調整
色相   25
彩度   56
明度  -13
色彩の統一にチェック
トーンカーブで緩いS字を書いて明るさ調整(アルファチャンネルとレベル補正を併用すればElementsでも可能です)
塗りつぶしたレイヤーにアンシャープマスクをかけてシャープにする。
適用量  87%
半径 1.1px
しきい値 3レベル補正
完成

もし、ざらざら感を出したい場合はもう一度同じ値でアンシャープマスクをかける
もちろん色やトーンカーブ、アンシャープマスクは好みで値を変えてください。

Qこの画像の風景、どこだかわかる方教えて下さい

この画像の風景、どこだかわかる方教えて下さい
この画像以外の情報がありませんので、申し訳ありませんが、
お解りになったら教えて下さい。

Aベストアンサー

何所かで見たシーンと思ったらアウトレイジ、椎名桔平最後のシーンだw
後のシーン見て風力発電あるし、海岸線ん~何処だろ~・・・・

検索結果、あるじゃん><
”JFE条項鹿島製造所”茨城県神栖市南浜

画になる所ですね^^

http://ameblo.jp/wakaba-0215/entry-10562404762.html
http://plaza.rakuten.co.jp/akamachan2004/?func=diary&act=view&d_date=2010-05-28&d_seq=&targetdate=201004

Qどんなプリンターで印刷してもA4やA3の印刷範囲内に収まる印刷可能範囲は縦横それぞれ何mmでしょうか?

プリンターによって印刷範囲や印刷位置が少々違うことで、プリンターによっては印刷したい内容の一部が途中で切れて印刷されることがありました。

今、不特定多数の人にPDFファイルでウェブにアップする作業があるのですが、どんなプリンターで印刷されてもちゃんと印刷範囲に収まるようにデザインサイズを決めたいのですが、このような業界ルールのような印刷範囲の取り決めなど、何か無いものでしょうか?

もちろん、印刷するユーザがプリンタの印刷範囲を自身のPCで「設定変更」することで、ユーザ側で調整してもらう手段はありますが、これは最小限にすべきですから、制作者側で100%、またはできる限り調整すべきです。

辛めにみて、印刷範囲をやけに小さくするのももったいないので、妥当な印刷範囲が知りたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今まで使ったプリンタ (インクジェット単票機) で最も狭かったのは 14mm。
10年前の製品。

~~~
> 業界ルールのような印刷範囲の取り決め
 無いと思う。
 技術的な制約なので。

> 妥当な印刷範囲
 妥当かどうかは分からないけれど…
  自分用 15mm
  配布用は綴じることを考えて 20~25mm
 …が私の設定。

Q風景(砂漠・川)の画像を探しています

(カテゴリ違いだったらすみません)
次のような風景の画像を探しています

(1)砂漠ような土地(または、グランドキャニオンのような風景)で、人物や人工建造物はなし。
(2)太陽の下
(3)川が輝き、遠くまで(まっすぐに)流れている

上記(1)(2)(3)を満たす画像をご存じでしたら教えてください。
((1)(3)だけを満たすものでもかまいません。)

(商用やブログに使用するのではなく、鑑賞したいだけです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%AE%E5%B7%9D&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=yjiiUKyONtHvmAWf1IHYAQ&biw=1007&bih=618&sei=zjiiUJ7lDszTmAW31IGwBA

Qイラストレーターで作成したドキュメントの印刷

表題どおりなんですが
A3サイズのドキュメントを印刷しようとすると 用紙をセットして下さいと出てしまいます
イラストレーターのCS2 WINNDOWS版 プリンターは EPSON MAXART MC2000 です
解決方法はありますか

Aベストアンサー

プリンタ側の用紙検知がうまくできていないのではないでしょうか
用紙をセットし直すとかしてみてはどうでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング