電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近画面の色がおかしくなってきました。従来のきれいな色が出ずに変色しています。もうブラウン管が寿命でしょうか、どなたか教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

10年前後、お使いされているのでしたらブラウン管の寿命とも考えられますね。


全体に色が薄くなってきていませんか?

もしもそうであれば、地デジ対応の薄型テレビへの買換えのサインだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。買い換えることにしました。

お礼日時:2007/09/07 08:46

1.何となく最近色合いが悪いのに気が付いた。



2.ある日突然に色合いが悪くなった。

3.色が良くなったり急に悪くなったりを繰り返す。

4.テレビのキャビネットの側面などにショック(軽く叩く)を
 与えると3.のようになる。

1.ですとブラウン管のエミッション減衰による寿命が濃厚です。B管の
交換ですと相当の費用が掛かりますので残念ですが買換えを考えられた
方が賢明かと思います。

2, 3, 4はブラウン管ではなく基板などが経年劣化で半田付けが浮いた
りIC等の狭い足の間に埃が詰まり、埃にくっ付いた湿気が足をショ-ト
したり等々が考えられ、これは修理で良くなります。

画像を見れば一発で上記のどちらか分かりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状は 1 のようです。買い替えを検討いたします。有難うございました。

お礼日時:2007/09/07 08:54

一応やるだけの事はやりましょう!


まず、リモコン、もしくは本体に機能を呼び出すボタンが
あると思います。

押すと、画質、色合いなどの項目があると思いますから、
それを選んでプラス側マイナス側に動かして画質や色合いを
設定してみましょう。

それでも違和感があるのならば、買い替えの検討が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やって見ましたが、ダメでした。買い替えのようですね。有難うございます。

お礼日時:2007/09/07 08:50

どうでしょうね。


ブラウン管が寿命、色がおかしくなってくるのは、相当古い場合です。

なので、色回路の関係の劣化かもしれません。
1色、おかくしくなると、はっきり、色調は、おかしくなります。
なので、基盤交換ですかね。

もし、ある程度、年数を使っているのなら、買い替えも検討したほうが
お得な場合もあります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。買い換えるようにします。

お礼日時:2007/09/07 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!