プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月末に披露宴を控えているものです。

レンタルウェディングドレスの最終合わせ・チェックを、
披露宴の3日前にショップで行う予定です。
(私はいつでも都合がよい、と言ったらその日になりました。
あまり意味はないようです。)

なんとなく近い日付のほうが、より体に合わせてもらえるし、
別にいいと思ったのですが、一つ、気になりました。

本番前に、クリーニングってしてくれるものなんでしょうか??

(それまでに、自分も含め試着で訪れた方が何度か着ているでしょうし…。)

最終お直しのあと、配送の都合もあるし、
どう考えてもクリーニングの時間はなさそうなのですが・・・。

ショップに直接聞けばよいのですが、ちょっとあまり良い関係ではなく、
(今までのやり取りで)
通常はどうしているものなのか、事前に知りたかった次第です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、情報お願いいたします。

A 回答 (3件)

関係者です


通常は使用したドレスはクリーニングするものです。
が、ショップによっては汚れていなければ何もしない処も取引先では有りました。最終の衣装合わせのときにドレスの裾・襟元・袖口をさりげなく見てください襟元はメイクで裾は床に擦るので当然汚れます、ショップの扱い方とどの程度使用した衣装なのかだいたいわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああ・・・、やはりそういう所もあるのですね・・・。

見た目でたいして汚れていないと言っても、
最初で最後のウェディングドレスは清潔に着たい・・・。
やっぱりクリーニングしてもらいたいです。

おっしゃるとおり最終チェックで、具合を見てみたいです。

お礼日時:2007/09/07 16:48

私が借りた衣裳店ではクリーニングをしていましたよ。


それを理由に例えば9月15日にAというドレスを誰かがレンタルしたら、
8月15日~10月15日までの間は他の人はレンタルできませんという仕組みになってました。
なので試着の時点で「これ気になります」と言ってもドレスについてるレンタル表を見て、
私の式に間に合いそうにない場合は「予約が入ってしまっています」と丁寧に断られました。
大体の場合は、最終チェックの前にクリーニングをしてから補正をすると聞きましたので、
質問者さんのチェックの前に済ませてあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、です。

おそらく最後のクリーニングをしてくれていそうですね。

ただ、
「クリーニング?特にしませんけど何か?」
にみたいに言われるとしたら、最初から聞かないほうがいいかと思って。

(値切り交渉で価格など決まったあと、引っかかる点が多くて、
聞きづらいのです・・・。)

でもそのへんはキチンとお伺いしておいたほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/09/06 15:22

こんにちは。



この度は、ご結婚おめでとうございます。

数年前までブライダル関係に携わっておりました。

レンタルショップすべてではありませんが、
私の知るお店のほとんどは「試着用」と「レンタル用」がありました。

まったくの同デザイン、同サイズが2着(人気ラインは3~4着)あるわけです。

当然、レンタル用はお店に戻ると同時にクリーニングとか
メンテナンスに回します。
でも、試着用は月に2回程度クリーニングするだけです。
(ちなみに前撮り用のドレスもこの試着用が多い様子ですが)
要はサイズと雰囲気の確認が出来ればいいや、って事なんでしょうね。

1着だけのお店では、試着から着用当日まで、最低でも1週間はあけてくださるように説明していましたし、3日前で試着可能って事は、試着時点でクリーニングとメンテ完了したものの中から選択する、という前述のようなシステムではないでしょうか?

商品の管理方法の説明なんですから、気になることはどんどん尋ねてみても問題ないですよ。

気になることは今のうちに、クリーンにしておいて、当日は晴れやかな気持ちでいい御式を迎えられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おそらくその一着だけのようです。
ということは、3日前には最後のクリーニングが終わった後であろう、ということですね。そうならば安心できますね。

お礼日時:2007/09/06 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!