神戸から9月の連休にドライブします
1日目→神戸~白骨温泉へ・ 泊
2日目→白骨温泉~新穂高温泉へ・ 泊 
3日目→新穂高温泉~自宅
乗鞍スカイライン・上高地・新穂高ロープウェイと頂上付近の散策・
をしたいと思います。時間的なロスを少なくしたスケジュールを
考えているのですが良いコースプランがまとまりません。
3日目の帰宅時間は、あまり遅くならない夕方に家に帰ろうとすると
なかなか難しく悩んでいます。
ドライブの旅に慣れた皆様のアドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

紅葉のいい季節ですね~


槍、穂高への登山が好きなので、どちらもよく行きました。

けっこう盛りだくさんなのですが、

1日目 神戸-乗鞍スカイライン-白骨温泉
2日目 白骨温泉-上高地-新穂高温泉-頂上付近散策
3日目 新穂高温泉-神戸

というところで、いかが。ただ、上高地はだいぶ手前からバスでいかないと行けないので、ロスは大きいです。
朝はかなり早く出て、上高地でゆっくりしていると新穂高頂上はしんどいかもしれませんね。
3日目に夕方帰るというのでなければ、朝から新穂高頂上散策のほうがよさそうです。

エリアは狭いですが、道も広くなく、曲がりくねっているので、
エリア内での移動も意外と時間がかかります。
また、この時期は混んでますから思ったとおり動けないなんてことも
想定して、無理のない程度に。
お気をつけて。いい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あれもこれもの欲張りプランより、一日一箇所の
ゆったりプランの方向で考えます・・・・
宿でゆっくりと温泉も楽しみたいし・・

お礼日時:2007/09/08 15:30

No.2です。


上高地を省かれるのならロスが少なくなるので 補足通りでOKです。
ただロープウェイはできるだけ早く行くことが望ましいですね。
なので二日目のはじめに行くのは お勧めしません。
一日目の最後か 二日目ロープウェイ後にされるといいですよ。

三日目にゆとりができて 高山辺りを小一時間
ぶらりされてもいいかと思います。

二日目当日 もし雨なら ロープウェイはまったく見えないので
上高地に変更されてもいいかとおもいます。
晴れるといいですね!
では 気をつけて いってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
狭い地域の( 山 )なのに条件は結構キツイですよね。
天気に期待します

お礼日時:2007/09/13 12:08

No1です。

せっかくの温泉地ですからお宿でゆっくりできたほうがいいですよね。

上高地を抜くとかなり余裕ができますね。
平湯大滝はそんなに時間がかからないので、ちょっと寄る感覚で大丈夫でしょう。

(時間的、体力的)余裕があれば、周辺の露天風呂に入るのも楽しいですよ。
新穂高温泉では中尾高原への分岐点の橋の下に大きな露天風呂があります。
道路から丸見え、混浴なので、女性などにはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、
大自然の中で非常に爽快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにこんな時には、1日が30時間であったらいいのに
と思います。 旅の目的を再度確認してよくばりすぎないように
心がけます。 でもなかなか難しいで~す !!

お礼日時:2007/09/08 21:57

もう 宿泊地は決定しているのでしょうか?



反対周りのほうが 効率よく ロスも少ないと思います。
例えば
一日目
 一宮から東海北陸道に入り 飛騨清見IC
 乗鞍スカイライン(バス) 畳平を散策後 
 平湯大滝へ
 新穂高泊
二日目
 午前 ロープウェイ(朝が綺麗、午後はくもりがち)
 午後 上高地 白骨泊
三日目
 中央道で帰路。


 

この回答への補足

1日目→東海北陸道・乗鞍スカイライン→白骨泊
2日目→平湯大滝・ロープウェイ→新穂高泊
3日目→往路と同経路で帰路
はどうでしょうか ?

補足日時:2007/09/08 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新穂高ロープウェイとクマ牧場

教えてください。
奥飛騨 新平湯温泉に宿泊します。10/7(日)の朝から、宿から近い新穂高ロープウェイとクマ牧場に行きたいのですが、どちらを先に回るべきでしょうか?
天候にもよるでしょうけど、3連休ですので混雑することと思います。朝一番でも、天候がよければ見晴らしはいいのでしょうか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり新穂高ロープウェイが先です。10月の日曜・祝日は朝7:00から運転するくらいですから、混むということです。HPに本日の運行や天気をみるところがあります(景色もちょこっと)ので確認してください。熊牧場は臭くてちょっと嫌でしたが込まないでしょう。ちょっと寒いかもしれませんので薄い長袖を持っていかれると良いでしょう。

参考URL:http://www.okuhi.jp/Rop/FREigyou.html,

Q甲府→名古屋→神戸→東京→甲府の切符について(別線往復割引乗車券、途中下車前途無効、学割)

甲府在住の学生です。

今度、甲府から上述のところに一周回ります。

まず、中央東線,塩尻,中央西線,金山(愛知),東海道本線の経由で名古屋に行きます。

名古屋で遊んで、夜に東海山陽新幹線で神戸に行きます。

神戸で一泊して、翌日の夜に東海山陽新幹線で品川に行きます。

東京で一泊して、翌日の夜に中央東線で甲府に戻ります。

往復割引に適用できるために、甲府から新神戸までの往復乗車券を買うつもりですが、行きと帰りは同じ経路ではありませんので、別線往復割引乗車券になれますか?途中下車できますか?

往復割引がダメだったら、学割だけでも上述の一周回りをしたいですが、どのような経路が一番安いですか?何枚の学割証が必要ですか?

ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(案1)
甲府-塩尻-名古屋-神戸市内 7,670円
神戸市内-品川-甲府 9,870円
計 17,540円

(案2)
甲府-塩尻-金山-品川-甲府 10,190円
名古屋市内-神戸市内 3,890円
神戸市内-名古屋市内 3,890円
計 17,970円

前者が安いですね。

>往復割引に適用できるために
往復割引は片道601km以上。甲府から東京を経由して新神戸までの往復であれば適用される。ただし往復割引よりもゆきに塩尻経由の方が安い。
今回のように経路が異なる場合は往復割引はダメ。
別線往復などというものはない。原則として同一経路。

>途中下車できますか?
できる。

>学割だけでも上述の一周回りをしたいですが、どのような経路が一番安いですか?
上記 案1

>何枚の学割証が必要ですか?
案1で連続きっぷにすれば1枚
知識のない駅員だと2枚必要だと言うかもしれない。その場合は他の窓口へ行くこと。

Q名古屋-乗鞍高原温泉スキー場への道

年末の26日から乗鞍高原温泉スキー場へ行くことになりました。

1.東海北陸道からR158で高山を通り、安房トンネルを抜けるルート
2.中央道を中津川で降りてR19-薮原経由県道26号線を使うルート
3.松本まで高速で行き、R158で向かうルート

の3つを候補に考えたのですが、実際に走ったことがないのでどれを選択するのがいいかわかりません。
出発日は26日の未明で、今のところ天気予報では雪になっています。

車は4WDのSUVでスタッドレスタイヤ、ドライバーは木曽エリアを中心に年20回ほどゲレンデに足を運んでいるので運転はそれなりです。

優先順位は 時間>道のりの厳しさ>費用 です。
おすすめのルートはどれでしょうか?

Aベストアンサー

私のお薦めは3だなあ。

1は遠い。眠くなって死にそう。
2もいいけど、やっぱり3が速い。それだけ、たくさん遊べる。

R158は狭くてトンネルも多いけど、質問者殿の装備なら何の問題もないでしょう。

唯一、お金がかかる点が難点でしょうね。
でも、これも1とそんなに変わらない。

で、3!

Q関西→御前崎1泊、熱海に2泊します★お薦めスポットを教えてください!!

関西から出発して、1日目は御前崎に、2、3日目は熱海に泊まります。
移動手段は車です。
小学生の子供が2人いますので、子供たちも楽しめるような場所がありましたら教えてください。
候補としてあがっているのは、登呂遺跡、焼津、箱根などです・・・
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

他の回答者の方がお勧めの150号線は快適ですよ。
私がお勧めしたいコースは相良、榛原から牧の原台地の茶畑の中を延々と走り金谷へ抜ける道があります。
途中金谷の手前で「お茶の博物館」も休憩ポイントでお勧めです。

焼津、清水で美味しいお寿司屋さんがあれば教えてください。
焼津の松乃寿司がお勧めですが、焼津さかなセンターの中に何軒かすし屋があります。お土産を買いながら寄るのも良いと思います。

安全運転で楽しい旅行にして下さい。

参考URL:http://www.ochanosato.com/、http://www.yaizu-matsunosushi.co.jp/http://www.sakana-center.com/

Q9月の連休に、新横浜→伊勢~熊野古道を、3泊4日で安く行きたい!

以下の条件で、旅行を企画しています。
連休中だし難しいかと思いますが…どうにか安く行く方法はないでしょうか?

・日程
・出発地:新横浜
・目的地:伊勢~熊野古道
・人数:大人2名
・宿泊:できれば1泊はホテルではなく旅館がいいなぁと考えています。食事はなしでOKです。
・移動:マイカーで高速で1000円で行ければベストなんですが、なにぶん1人しか運転できないので辛いです。逆に、現地はレンタカー(ナビ必須)で移動したいと思っています。

今考えている最安値は
・ぷらっとこだま 7,700円×2往復(今からあいているかどうか…)
・ビジネスホテル 5,000×2泊
・旅館     10,000円×1泊
・レンタカー10,000円(4日で軽なら20,000円くらい?1人あたり計算)
・合計 45,400円

でもこれは不確定要素が多すぎて不安で…。
どこかのフリープランツアーで5万円以内のところはないでしょうか?

お知恵を拝借できればと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熊野古道は歩かないと意味がありません。
公共交通機関が極端に不便なところばかりですので、
完全にツアーで行かれたほうが便利です。
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour.aspx?p_from=900000&p_company_cd=1002000&p_disp=cticustom&p_baitai=953&p_course_no2=25688

マイカーやレンタカーで行くと駐車スペースの確保から、
置いた車を取りに行くことを考えなければいけません。


このあたりの宿をフリーでとるなら
ホテル浦島 http://www.hotelurashima.co.jp/bokido/bokido.htm
なんかがお勧めです。

越の湯も非常に安価な旅館です。(食事はその分期待できませんが)
http://koshinoyu.jp/index.html

安くあげるなら往復マイカーで、古道歩きは那智大社下あたりを
少し歩くくらいがいいでしょう。
こちらならバスの便もそれなりにあります。
http://www.mikumano.net/kodo/kododaimon.html

熊野古道は歩かないと意味がありません。
公共交通機関が極端に不便なところばかりですので、
完全にツアーで行かれたほうが便利です。
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour.aspx?p_from=900000&p_company_cd=1002000&p_disp=cticustom&p_baitai=953&p_course_no2=25688

マイカーやレンタカーで行くと駐車スペースの確保から、
置いた車を取りに行くことを考えなければいけません。


このあたりの宿をフリーでとるなら
ホテル浦島 http://www.hotelurashima.co.jp/bokido/bokido.htm
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報