ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!!
お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



私の家にもさわろうとして手を出すと噛むハムがいました。

同様にえさを手で渡して慣らそうとしたのですが
ただえさを食べて、食べ終わると噛まれて出血した経験があります。

しかしある日突然、手を噛まなくなりました。とくに何もしていないのですが・・・
そのときはさすがに驚きました。

これは私の体験談ですが参考になるとありがたいです。
    • good
    • 0

同じ種類のハムスターでも一匹、一匹性格は全く違いますよ。


我が家でも今まで飼っていたハム(同じくブルーサファイアです)でも
面白いほど違いました。

初めて飼ったハムはとても人懐こくて3日目で
自分から手に乗ってくれた子です。
今のハムは噛むし、「キィィィィィ!!」と声を立てて
飛びかかって来るような子でしたよ。
慣れるまで半年以上かかりましたね。それでも「かわいくない!」
なんて、思わなかったです。
今では、とても慣れてくれて、手で持っても全く怒らない
穏やかな子になりました。

私がした事は、まず、きちんとご飯、水を替えてあげる。
当たり前の事ですが、そこからハムは
「この人はご飯をくれる人」と匂いとで覚えて行きます。
飼い主さんの見てる前でご飯を食べてくれるようになったら
ゲージ越しからヒマ種をやってみて、食べてくれてば、
今度は直接上げてみましょう。
そこから徐々にコミュニケーションを取って行きました。
そして必ず「ご飯だよ~」とか話をして声も覚えさせていきました。

焦らず、焦らず・・・だと思います。
飼いたててでうれしいのは判るけれど、ハムに合わせて
少しの間、そっとしてあげて見ててくださいね。
    • good
    • 0

似たような回答になりますが・・・。



「敵」だと思って噛んでいるのだと思われます。そのとき、ハムちゃんは自分の身を守るのに命がけで、ひまわりだろうがなんであろうが、まず敵を排除しようとしているのだと。

ケージは金網タイプでしょうか?それでしたら、金網越しに質問者さんの「匂い」をかがせて、覚えさせてください。それを繰り返し、襲ってこないと判断すれば、次はひまわり。

安全だと判断すれば、ハムちゃんは噛まなくなるようになるかと思います。
    • good
    • 0

ひまわりを手で渡す時の状況がわからないので断言はできませんが参考にまで。

ハムスターが自然の中で生活する時、一番の外敵となるのは鳥類です。ハムスターの上から手をかざしたなら、生命の危機を感じて必死になって威嚇または噛み付きをするのは当然では?気長に接し、敵ではないことを認めてもらえるよう心がけて下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。



今は飼っていませんが、ついこの前までジャンガリアンハムスターを飼っていました。
その前にも、何匹が飼っていたことがあります。


私の経験だと、1週間じゃ慣れません。
ハムスターは環境が変わったことで、ストレスを感じていると思います。
最初の頃は、あまりゲージから出したりしないほうがいいと思います。

慣れるまでは、ゲージの外から手で餌を与えたり、
ゲージの中に手を入れるときは、軍手などをします。
かまれたときに、すぐに手を引っ込めると
「噛めば引っ込む」と思ってしまうので
噛まれても手を引っ込めないようにしたほうがいいです。
それ以外にも、出かけるときや餌をあげるときに声をかけたりすると
いいと思います。

私の場合、以上のようなことを繰り返ししていたら
声をかけると小屋から出てきてくれたり
手を噛まないようになりましたよ。

手の上で餌を食べている姿がとってもかわいいです。
是非、慣れるまで根気強く頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!