電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一週間前に新しい家族としてオスのジャンガリアンハムスターを迎えました。
我が家はハムスターの飼育経験がないので、予めハムスターの飼育の本を読んだり、飼ったことのある人に何度も相談をしたりしてました。
とても可愛い子で毎日触れ合っているのですが、
手を近づけると必ず私の指を噛みます。結構痛くて、2回血が出ました。
指に限らず、親指の付け根、腕までも噛んできます。
好奇心旺盛で、特に怖がっている様子もなく、朝起きたり夜帰宅するときにケージを覗いたら2本足で立って近寄ってきたり、私の目の前であくびも何度かしてくれました。
私は噛み癖を直さなきゃいけないと思い、噛まれたら手を引っ込めるようにしているのですが、ハムスター自身もそれに少し驚いた様子を見せるのであまりいい方法と思えません。
ただ単にエサをくれると間違えて噛んでいるのか、それともじゃれているのでしょうか?
それから、噛み癖を直す躾の仕方を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お迎えしてすぐ触るのはよくありません。

せめてお迎えして1週間後くらいです。
子によって差が出ますがうちのジャンはかなりビビリで1ヶ月間そっとしておいて徐々に触ろうと思ったのですが半年くらいは触ることすらできませんでした。音にも異常なくらい敏感です。そのくせご飯を〜と思って声を掛けながら餌皿を置くとがぶりとやられます。噛むのも力いっぱいやられて毎回血が出ます。

その子はペットショップではいじめられっ子だったと後で聞いたので納得できましたがはじめは私も戸惑いました。その前にお迎えしたゴールデンはかなり温厚で1度も噛まれたことがなかったので…

でも噛みぐせも直る子はちゃんとなおります。

うちの子もはじめはこんな↑でしたが今では
手を出しても噛まないし
逆に手を出すと、てとてとと小走りでやってきて手にちょこんと乗ってくれます。乗ってきて撫でてやるととても気持ちよさそうな顔をして大人しくしてます。下ろしてほしい時はあまがみ程度でがぶがぶやってきますが本気噛みしてくることはめったになくなりました。アマガミは全然痛くないですよねーむしろ気持ち良いです〜(笑)私も何度も噛まれて噛まれて血が出て……

噛まれてもそのまま噛まれてて上げて、振りほどいたりしてはダメです。逆に噛まれてる間も撫でてあげるんです。そうするとだんだんとうちの子は直ってきました。噛まれて手を引っ込めてしまうとハムが怖がってしまいます。ハムの噛みも慣れれば痛くありません、むしろ幸福の時です。

餌をおこうとしても手じゃなくちゃんと餌皿のご飯に飛びつくようになりました。
音にも異常に反応することはなくなりました

やはりびっくりしてしまっていると思うので、声を掛けながらできるだけゆっくり手を横から入れてあげて、触らずにハムがいる横に手を置きます。そうやって上げてるとハムはとても落ち着いて手の上に乗ってきます。乗ってこなくても今気強く待ってあげてください。乗ってこないからといって触ってしまわないように…
うちの子は前は金網があればがぶがぶやってたんですが
最近は届くところに金網があっても噛みません。

正直ハムに躾というのはできないと思ってます。
犬や猫じゃあるまいし。言ってもハムはわかりません。
飼い主が環境をできるだけ整え、穏やかな心で接してあげればハムも落ち着いてきます。
あなたの恐怖心はハムに伝わっています。
ビビればビビるほどハムは噛んできますよ。

はじめはタオルなどで優しく抱いて上げるのも少しですが効果がありました。

↑をやってうちの子には効果がありました。
はじめは狂ったようにジジッとかキキッといいながら噛み付いてくるのが今では無言で手に乗ってきて大人しくしてます。下ろそうとしても降りてくれなくて困るくらいです。現在は11ヶ月でもうすぐ1年になる子です。

可愛いハムちゃんのため、ぜひゆっくりと試してみて下さい。急ぐ必要はありません*.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ご丁寧に指摘してくださり、本当にありがとうございます!
やはり噛まれてすぐ手を引っ込めてはビックリしますよね…
教えて頂いた方法で早速試してみます!

まず飼ってからすぐに触ったのが間違えですね。

飼ってから1週間は触ってはいけません。なぜかというと、ハムスターはこの1週間でハウスの匂いや家具の配置場所を覚えます。
新しい環境なので少しビビっています。
今から慣れさせる為にはまず餌を手渡しで上げてください。飼い主さんの匂いを覚えさせる為です。
慣れてくると手乗りも出来ます。
ハムスターにも個性があるので噛まない子もいますが噛まない子もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
完全に勉強不足でした
よく観察して、うちの子がどのような子なのか見ていきます

昔ハムスターを飼った事がありますが、やはり触ろうとするとガブッとやられました。

触られる事に慣れさせる為に考えたのが、掃除用のゴム手袋です。ゴム手袋だと殆ど痛みを感じません。毎回噛み付いてたハムスターも馴れてきたのか、噛み付かなくなったのでゴム手袋の使用をやめて
素手で触りましたが、大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、一度試してみます(*^^*)