【お題】王手、そして

最近ゴールデンハムスターを飼い始めたのですが、餌を交換する度に噛まれてしまいます。まだ来たばかりなので仕方ないのですが時には血が出るほど噛まれることもあります。
そこでふと思ったのですが、ハムスターの尖った歯を少し削ることは出来るのでしょうか?そういった場合、動物病院でやってくれるのでしょうか?
自分でやる場合はやすりで削るのでしょうか?
やるつもりは全くなく、ふと思った位なのですが質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

餌付けで慣れて来たら 噛まなくなると思います


噛んでも甘噛み 油断すると深いかもだけれど
歯については 昔 先にどうかしておく という考えもあったらしいけれど
それも可哀想なので今のままのようです
自然のままに 可愛がって上げて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
時間は掛かると思いますが、噛まなくなると私も思っています。

最初に飼ったジャンガリアンハムスターは掃除の時に触っていたのですが、今はあまり触らないようにしています。
その子はケージを開けると出て来て手によじ登ってくれるようになりました。

最近飼ったゴールデンハムスターは触らないようにしています。
ペットショップで飼った子は皆臆病なので。
でも、見ているだけで可愛くて毎日癒されています。
自然にのままにですね。
分かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/31 21:15

削らなくていいです。

齧り木って知っていますか?ハムスターが噛むものです。噛むと自然に歯が削れていきます。

だけど、噛まなかったら病院に連れていきましょうね。お医者さんがちゃんと削ってくれます。
やすりとかやめてくださいね。

前の方のあなたのお礼を見たのですが、ハムハム探検隊はマジでおかしいやつです。
私はハムハム探検隊の人を動物愛護団体に連絡したりしています。(だけど一向に何もしてくれないです。)
あれは完全に虐待です。
硬いフードを与えてないので歯は伸びたままでしょう‥‥
豆腐は にがり という物が入っています。にがりはハムスターに余り良くないです。
しかし、ハムハム探検隊は水分もとらずあげています。しかもその水分で水分補給をしています。
絶対にハムハム探検隊の真似はしていけはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かじり木はもちろん知っています。
置いていますがあまりかじりません。
なので、ペレットのハードをあげています。

伸び過ぎたら病院に行こうと思っています。
やる気は全くないので言ってみただけですが、ヤスリは失言でした。
失礼しました。

私もハムハム探検隊かなりでおかしいと思います。
豆腐で水分を取らせていると言いながらコーラを飲ませてるんですよ。
ハムスターにコーラですよ。
私は体に良くないのもありますがコーラは大嫌いでもう何10年以上も飲んでいません。
なのにハムスターにコーラ飲ませるなんてイカれています。
動物愛護団体に連絡したのにダメなんですか!?
私がハムスターを飼い出して思うのが猫や犬よりもハムスターのことを軽く思っていると思います。
ですから、動物愛護団体も何もしてくれない。
歯をカットしているからケンカしても怪我はしないと言っていますが、動画で中には深く咬まれた傷のあるハムスターもいます。

真似なんて絶対にしないです。
飼い始めたばかりの私でもハムハム探検隊は虐待だと分かるからです。

ハムハム探検隊のことも含めてご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/31 18:15

やるつもりはなく、ふと思った、と質問文に書いてあるのはちゃんと気付いている。


たとえ実際にやらなくても、噛むから歯をヤスリかけする、というテロ的発想は尋常ではない、と書いたまで。
少なくとも文面を見て驚いたし、俺にはとても思い付かない。

飼育者の匂いを覚えさせる方法なら、他にいくらでもある。
ハムはあなたが思っている以上に賢い動物だ。

手袋をはめていて毎回血が出るわけ?
まさか軍手じゃ無いよね。
歯が通らない手袋を使おう、という工夫ができないの?
反論はけっこうだけど、私は質問にはちゃんと答えている。
追補したのは、弱者の気持ちを考えろ、ってこと。
それができなければ動物なんて飼育する資格はない。
電池で動くオモチャじゃないんだ。

その発想は、要約すると、噛むから殺す、だということに気付いて欲しい。

それだけ相手から嫌われている、って事実をまず理解するべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手袋なんてつけて世話していないと言いましたよ。
それこそハムスターの事を全く考えてないペットショップの店員と同じです。

そもそもふとそう思ったのはYouTubeでのハムハム探検隊というのでキンクマを全員歯をカットしていると言っていていて、まさか歯の伸びすぎじゃないのにそんな事をする病院があるのかと思い、それでふと思った要員もありますのであなたが深く受け止められた事は謝ります。

ハムハム探検隊は一匹一匹自分で削っているのか…。そう思うとゾッとします。そう思うと深く受け止められたのは仕方ないかな。と思いました。
やはりハムハム探検隊は虐待なんですね。そもそも狭い水槽で何匹もいて水もあげず回し車もなく、人間の食べ物を与えて居ること自体異常に思います。
動画の中で「皆さん水やりは辞めて豆腐で水分をあげて下さいね」
まで言っていますし。
同じキンクマを飼っているので本当に何て言ったらいいのか…。

ハムハム探検隊を持ち出して質問すれば良かったですね。失礼しました。

私はハムスターにそんな事はしないです。手を噛まれて血が出ようが大切に育てています。
常にどうしたらハムスターが快適に過ごせるかを考えて模索しています。

ネットでは色々と調べてはいたのですが、金網ケージは良くないと言う事を完全に見落としていてペットショップで買ったゴールデンハムスターの毛が日に日に長くなっているので知恵袋で画像を載せて質問したら凄い批判、中傷をされました。

YouTubeで見ても金網で飼っているのが殆どで、母も金網の可愛いケージを見てお前が小さい時はこんなものなかったと言われていたのでケージの事はすっぱり抜けていたのですが、
「YouTubeは8割が虐待。それ参考にしてたら無理」
「周りが虐待しているから自分も虐待していいなんてすごいな」
まで言われました。他にもこれは完全に批判、中傷的なものもありました。
批判してきた人は皆他の回答や質問で批判、中傷的な質問をしていて驚いて怖くなり知恵袋を利用するのはやめました。

私はその日にすぐにかなり広い水槽を飼い総入れかいしました。

かなりの出費でしたがハムスターの為なら金なんて気にしません。

これからも大切に育てていくつもりです。

お礼日時:2016/05/29 12:05

動物病院でそんなことするわけ無い。



噛まれて血が出るときに、ハムの歯の機能を無くさせるより、自分が注意しよう、って発想にならないの?

手袋はめりゃいいじゃん。
薄く、かつ歯が通らない革製の手袋なんてホームセンターに行けば売っている。

ハムの歯は前歯で噛みちぎり奥歯ですりつぶすコンビネーション。
前歯をダメにしたら、じきに死ぬ。
もし自分でそんなことしたら、ハムを決定的に怯えさせ、場合によってはその場でショック死するかもしれない。
ヤスリかけるのに思いっきり顔を押さえ付けるわけだし、麻酔だってかけないよね。
ハムはとても繊細な生き物。

噛まれるのなら、噛まれる原因とその対応策を立てられないくらいなら動物を飼育する資格はない。
なぜ噛むか、ハムの立場で考えてごらん。
ハムのような小動物は、食物連鎖の最底辺の動物。
いつも捕食に怯えているわけだ。
ゴールデンの子供なら体重は50グラム位かな?
あなたとは体重差が1000倍あるわけだ。
怯えるのもやむを得ないと思わなくちゃ。
あなたが体重50トンくらいある巨人のエイリアンに捕まり、頭を押さえられて歯を無理矢理ヤスリで削られたらどう思う?
電車の中で泣く赤ん坊がうるさいからと、声帯を切り取る親はいないわな。

家に迎えて、すぐに毎日掃除とエサ替えをするのにハムをつかんでいるんじゃないよね?
ハムを持つとき、まさか上からわしづかみじゃないよね?
手袋をはめたら、ハムの正面から両手でそっとすくい上げるように手のひらに乗せてごらん。
慣れるまでは持ち上げることをあらかじめハムに伝えるのが鉄則。
嫌なら逃げる選択肢をハムに与える。
どうしても慣れなきゃ、ハムに触れず掃除やエサ替えをする方法なんていくらでもあるし。

ハムの慣れ方は個体差がとても大きい。
自分から飼育者の手の上に乗ってくる子、死ぬまで飼育者に慣れず噛む子もいる。

もっとも、人間でも言うことを聞かない子供をケージに押し込んで殺す親がいるくらいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い出したばかりなので警戒していることは分かっています。
ふと思ったと質問したのですが、本気で受け止められていますよね?
全くやる気はないとも言っているのに子供の話まで持ち出されては…。

それに、手袋をはめていたらハムスターは飼い主の臭いを覚えません。
その為噛まれて血が出ても育ててるんです。
徐々に慣れると全部分かっているからです!
何も知らないのに簡単に飼う資格がない。など軽く言わないでもらいたいですね。

質問の内容を理解してから回答して下さい。

お礼日時:2016/05/29 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報