都道府県穴埋めゲーム

ハムスターを今日脱走させてしまったんですが、捕まえるのが大変だったんです。わたしがまだハムスターに慣れていなくて触るのが怖かったんです。そして、今飼ってるハムちゃんもすごく臆病で…
わたしも、ハムちゃんもお互い慣れる方法って何かありますか⁇

A 回答 (3件)

分かります!最初は怖いし、どう接したらいいか分かりませんよね?私もそうでした(笑)ハムちゃんは賢いので、2、3日で自分の名前を覚えますよ!(だいたいですが)私は、今2匹お出迎えしているのですが、8ヶ月前に初めてハムちゃんをお出迎えしました。

なので、まだまだ初心者ですが、参考になれば嬉しいです(*^^*)最初の1週間は、触らずにご飯と水だけを交換しました。そして、やっと触れ合えると思いましたが、いざ触れ合うとなったら、どう触っていいのか、噛まれないのかとか色々考えてしまいました(笑)そこで、2、3回噛まれてから気づいたんです!軍手を2重にして触ったら噛まれても痛くないということに!(笑)それからは軍手をして触れ合いました。それから、私達がハムちゃんに慣れたら、手をグーにすると手の甲が水平になると思うんです、そこをハムちゃんに近づけても噛みに来ても、水平なので滑って噛めません。その方法で匂いを覚えてもらいました!それから、指でご飯を上げました。その次はレベルを上げて、手のひらに、ご飯を置いてあげました!そうすると、だんだん打ち解けて行きました←これは8ヶ月前にお迎えした子のことです!1ヶ月前にもお迎えしまして、その子は1週間で慣れてくれました。基本1週間触れては行けないのですが、YouTuberさんは初日から触れていたり、3日で触れていたりしたからです。なので、初日から触れ合いました。(あまり真似をしない方がいいです笑)ですが、私がご飯をあげようとゲージを開けると、すぐにこちらに走ってきて出ようとするのでドアを閉めました(笑)それで、初日のことだったのですが、これはいけるんじゃないかと思い、ご飯を指で渡すとすんなり、頬袋に詰めてました(笑)それから、手のひらであげるのは3日目からにしたのですが、すぐ登ってきて、その日から撫でたり、抱っこしたりしました。(笑)キャンベルハムスターで臆病や警戒心が強いと言われていますが、全然大丈夫でした(笑)その子には1度もまだ噛まれたことがありません(*^^*)根気強く頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少しずつ慣れていったほうがいいですね
がんばります‼︎

お礼日時:2020/08/01 07:20

私の家もハムスターを何年か飼い続けていますが、まずは飼い主さんの匂いを覚えさせたり慣れさせるのが、ハムちゃんの警戒心が解けやすくなる1番の方法じゃないかなと思います。


ハムスターはストレスをすごく感じやすいので、徐々にゆっくり慣れさせるのがポイントかと思います…
    • good
    • 0

心をひとつにする事でございます。


接する時には常に名前を呼びながら話しかける
ようにすると心が通じるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報