dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファイル名と同じ名前のフォルダに、沢山のファイルを一括して移動させるには、どうしたらいいでしょうか。

・デスクトップの「A」というフォルダ内に、「あいう1.mp3、あいう2.mp3・・・あいう10.mp3」という音楽ファイルがあります。

このファイルを、Cドライブ内にある「あいう」フォルダに一括で移し変えたいのです。

この作業を、何百もあるmp3ファイルに対して行いたいのですが、簡単に出来る方法はありませんか?
簡単に出来るフリーソフトなどありましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

NO,4を回答した者です。


少し勘違いされた様なので、補足します。
検索結果のウインドウで移動対象のみのファイル名が並んでいる状態にします。
ファイル名の右横にはブランクが有るので、ポインタを置き、左ボタンでドラッグして適当な長さの反転表示範囲を作ります。
これを左に広げれば、限られた範囲の指定が出来ます。
五十音順に並べるのは、これをするための下準備です。
宜しくどうぞ。
    • good
    • 0

No.6の追伸です



作成した .batファイルを ディスクトップでダブルクリックすると
すべての .mp3ファイルが 無条件に移動することが判明しました
ディスクC: へ、まとめて移動しちゃいます
気をつけてください
    • good
    • 0

.batファイルを作成し、実行するのはどうかな?



ファイル名は
 abc.bat
ファイルの内容は
 mkdir c:%1
 move /y a\%1*.mp3 c:%1
保管場所は
 ディスクトップ
として コマンドプロンプトを起動します

まずは
 cd ディスクトップ
続いて

 abc あいう

と実行すると
 ディスクC: のトップ(ルート)に フォルダ「あいう」を作成し
 フォルダA 内の 「あいう」で始まる .mp3ファイルをすべて
 フォルダ「あいう」へ移動します。移動ですので
 フォルダA の中には 「あいう」で始まるファイルはもうないです

続けて
 abc かきく
 abc さしす
 .....

と繰り返す。
いかがでしょうか?
私の説明で ご理解いただけますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません!!

回答ありがとうございます。
私もバッチ処理するのが一番いいかと思っていたのですが、
プロンプトはいじったことが無く、なんとコマンドを打って良いのかわからなかったのです。

大変助かります。
後ほどやってみます。

わからないことがありましたら、また教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/12 08:57

複数一度に選択したいときは、



最初ファイルを 左クリック 色反転したら、

最後のファイルを 『Shift』

キーを押しながら マウスを左クリック する。

複数選択できる。


個別に選択したいときは、最初ファイルを 左クリック 色反転したら、

次のファイルを 『Ctrl』

キーを押しながら マウスを左クリック していけば

個数選択できる。


選択(反転)できたら、マウスを 右クリックで カット&ペースト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません!!

回答ありがとうございます。
できれば、一度に、名前の違うファイルすべて移動させられたら・・・。
と思っていました。

お礼日時:2007/09/12 08:52

ソフトが無いのでエクスプローラーを駆使するやり方しか、思いつきません。


作業する前に、移動元のフォルダ内の不要なmp3ファイルを除きます(ここが問題かも?)。
先程の検索で対象フォルダを指定して「.mp3」を実行します。検索結果が出たら「表示」メニューで「整列」を選択し「名前」で実行します。
五十音順に並んだら、ドラッグアンドドロップで目的のファイルを選択し移動させます(編集メニューの移動でもOK)。
手間は増えますが、「あ*.mp3」と言う風に頭の音で別けるとやりやすいかも知れませんね。
すっきりとはいきませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません!!

再度の回答ありがとうございます。
このやり方は、きっと、すべてのファイルを一個一個
検索して、カットペーストで移動させるという方法だと思うのですが、ちょっと私の求めているものとは違いました。

できれば、複数まとめて一気に移動させられたらと思っていました。

この方法は、何かの機会に使わせていただきますね。

お礼日時:2007/09/12 08:51

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

使ってないから判らないけど こういうやつかなぁ?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360696 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません!!

回答ありがとうございます。
サイト見てみますm(__)m

お礼日時:2007/09/12 08:48

一般的な手法です。


エクスプローラーで検索を起動します。
ファイル・フォルダの検索として、ファイル名「あいう*.mp3」を指定します。
検索対象フォルダを指定しておくと時間が短縮できます。
移動させるフォルダを開いておいてから、検索結果を表示して編集メニューで全て選択を行い、移動させれば終了です。

この回答への補足

書き忘れましたが、
「あいう」フォルダの他にも
「かきく」、「さしす」、「たちつ」・・・・・
フォルダがあり、そのフォルダにそれぞれ同じ名前のファイルを振り分けたい。

ということです。
書き方が悪くて申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

補足日時:2007/09/08 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。私の書き方が悪かったです。

「A」フォルダには、
「あいう1.mp3、あいう2.mp3・・・あいう10.mp3」
「かきく1.mp3、かきく2.mp3・・・かきく10.mp3」
「さしす1.mp3、さしす2.mp3・・・さしす10.mp3」
「たちつ1.mp3、たちつ2.mp3・・・たちつ10.mp3」
  ・
  ・  
  ・
  ・
  ・
というように、ファイル名の違うmp.3ファイルが何百個もあります。
これを一括で同じ前のフォルダに振り分けたかったのです。
一つ一つカット&ペーストをしていると、何日もかかるので・・・

何か方法がありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2007/09/08 12:18

あいう1.mp3にマウスを当て(色反転)「編集」「すべてを選択」でファイルがすべて色反転したら、マウス右クリック「コピー」



Cドライブをクリックし「あいう」フォルダにてマウス右クリック「貼り付け」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。私の書き方が悪かったです。

「A」フォルダには、
「あいう1.mp3、あいう2.mp3・・・あいう10.mp3」
「かきく1.mp3、かきく2.mp3・・・かきく10.mp3」
「さしす1.mp3、さしす2.mp3・・・さしす10.mp3」
「たちつ1.mp3、たちつ2.mp3・・・たちつ10.mp3」
  ・
  ・  
  ・
  ・
  ・
というように、ファイル名の違うmp.3ファイルが何百個もあります。
これを一括で同じ前のフォルダに振り分けたかったのです。
一つ一つカット&ペーストをしていると、何日もかかるので・・・

何か方法がありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2007/09/08 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています