プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週バンコク旅行を予定しています。
午前中にショッピングをして、15時ころフォーシーズンズホテルのアフタヌーンティを楽しみたいと考えているのですが、
この場合、服装はどのくらいカジュアルまで許されるのでしょうか。この日は観光もするので、あまりドレッシーな格好はしたくないのです。

ジーンズでなければよいのでしょうか。
靴もかかとのないサンダルではだめなのでしょうか。

「スマートカジュアル」の定義がいまいちわかりません。
どなたか知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

私はここでお茶をしたので一応参考になればとおもいまして・・。



ホテルは得にビーチサンダルとかでなければ大丈夫ですよ。
サブリナパンツとか今だったらラクなので私はレギンスにトップスを
かさねてバレーシューズ(今年はやってたぺったんこなクツ)のような服装でいきましたがもっとラフな人もいらっしゃいましたよ。

アフタヌーンテイは3段重ねみたいな感じでスコーン、ケーキ、
サンドイッチなどのっていて食べきれなかったです。
お昼を少なめにしていくことをオススメします。
スコタイホテルのチョコレートも有名なのでここでもテイを
頂きました。
日本で頂くと高いですけどタイやアジアではリーズナブルに頂ける
ので時間に余裕があればオススメですよ。
私はちなみにマレーシアのほうでおとついマンダリンオリエンタル
ホテルのほうのハイテイを頂いてきました。いいホテルのアフタヌーン
テイは気分まで癒されますね。
同じく3段重ねでお茶も美味しく優雅な気分に浸れました☆
楽しい旅になるといいですね♪
    • good
    • 1

#3です。



FSバンコクのWebサイトを見ると、The Lobbyのサンプルメニューが載っていて、Afternoon teaをクリックすると、サンドイッチもあることがわかります。

キュウリサンドや、トビッコをトッピングしたカニ肉とキュウリのロールサンドなんてのもあるようですよ。

参考URL:http://www.fourseasons.com/bangkok/dining/the_lo …
    • good
    • 1

女性であれば、よほどカジュアルなカッコウでなければ問題ないです。


感覚で言えば、ショッピングで都心をぶらつくかっこうであれば問題ないです。ただ、おしゃれなフォーシーズンズであれば、青山、銀座あたりの街としておきましょうか。ダサい格好でもだれもなにもいいませんけどw

ただ、観光もするとのこと。もし寺院、宮殿の観光が含まれるならそちらのドレスコードのほうが厳しいので気を付けてください。
すでのご存知であればもうしわけないですが、上はソデあり(タンクトップ、キャミソールだめ、スカーフなどはおってもダメでした)、靴はかかとあり、もしくはかかとを固定するタイプのサンダルでないとダメ(ミュールなど不可)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、寺院観光のドレスコードを覚えておけば、
たしかに、間違いなさそうですね。^^;

青山、銀座・・・たしかに、大人の街ですもんね。大人のカジュアルを意識していけば大丈夫ですかね。(店員さんにあまりバカにされるのも嫌ですしね。)

貴重なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 14:08

スマートカジュアルを定義すると、



A shirt with a collar, long trousers and shoes for men and equally appropriate attire for women

ということになります。

ご質問は、男性ではなく女性の場合についてなのでしょうが、#1の方の回答にあるように、(男女を問わず)ジーンズは問題ありません。

履物は、サンダルであっても、スポーツ系やビーチ風でなければ大丈夫だろうと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。女性(26歳です)です。^^;
サンダルはスポーツ系やビーチ風ではないものですね。
ある程度の大人のカジュアルな服でいきたいと思います。

ちなみに質問なのですが、調べてみると土曜日に行く予定なので、ブッフェになるとのことですが、このブッフェはスイーツだけなのでしょうか。というのもランチ兼お茶 というようにしたいのですが、サンドイッチなどもありますか??

いただいた回答に質問して申し訳ありませんが、
もしおわかりでしたらお教えください。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 14:05

こんにちは。



少し前のバンコク旅行でフォーシーズンズに泊まりました。外観は古くさくて三流ぽく見えるのですが、中は高級で、何より品があります。

ジーンズ+Tシャツでダメということはないです。追い出されることは少なくともありません。ただし。あの雰囲気の中では浮くと思います。それに、従業員はプライドが高いのか、多少客の見定めをしている印象もありますので(バンコクに限らず)、私ならやめておくかな、という感じです。
ロビー全体はとても静かですし、外の喧騒とは全く異なる時間が流れている雰囲気。また、フォーシーズンズはビジネス客も多いので、ネクタイ姿の外国人も昼夜問わずわりと見かけます。サーブしてくれるお姉さんもドレスだったりします。
よって、ポロシャツ+綿パン(長いパンツ)が無難だと思いますね。靴はビーサンでなければいいのではないかと…。むしろ汚れたスニーカーよりかかとのないサンダルの方がいいような。

サイアム方面から来る場合は、正面玄関まで行かず、ホテルのサイアムよりにも入口がありますので、そこから入ると近道です。警備員さんが立っているのですぐわかると思います。(吹き抜けの庭を通ってロビーに入れます)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはりカジュアル過ぎる洋服でたとえ入れたとしても、浮いてしまいますよね・・・。

ちなみに私は女性なので、(今回は女2人旅です)やはりドレッシーまではいかなくとも、それなりの服装をしていったほうがよいみたいですね。(店員に客の見定めをされるのもなんだか嫌ですし;)

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 14:01

 下はジーンズで大丈夫です。

タイは米国文化の影響が強く、米国では
どフォーマルでない限りはジーンズで構いません。ただし上は襟の付い
た服でないと、フォーシーズンでは恥ずかしい思いをします。

 女性の靴はいまいちわかりませんが、おしゃれなサンダルなら構わな
いと思います。少なくとも、革靴がマストということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ジーンズでも大丈夫なのですね。
ちなみに私は女性なので、上はそれなりのものを着ていけば
よいですよね^^;寺院と同じく、かかとのあるような
サンダルならばよいのでしょうかね。

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!