アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。よろしくお願いします<(_ _)>

現在2003年製 SHAPノートPC(PC-CL-15CA)を使っています。
つい先日メモリを増設しようと試みたのですが何故か認識されずに失敗しました。
(つけた意味がなく、動作もまったく今までと変わりません。)

また、以前から内臓のCD/DVDドライブが作動せず、画像を保存したり再生したりが出来ない状態です。
初期化をしようにもそのCD/DVDドライブが動かないので、
今現在マイピクチャに置いている画像が保存出来ずどうすればいいのか困っています。
また新しく購入したデジカメの認識作業(CDをインストール)も出来ません。

このような場合、全てのデータが消える事を惜しみつつ初期化した方がいいのでしょうか?
もしくは外付けドライブと言うものを別に購入して取り付けた方がいいのでしょうか。
又は、4年使った事ですしPC本体を購入した方がいいのでしょうか・・・。
(ただ普段はネット閲覧、メール、ブログの更新等遊びで使う程度なので
高価な買い物ですし、購入するのはちょっと勇気がいるんですが^^;)
皆様でしたらどうされますか?ぜひご意見をお願い致します。

A 回答 (7件)

私が同じ立場で他にパソコンを持っていなかったら・・・

●マイピクチャの画像。
容量が小さいなら(1GB以下)USBメモリを買ってコピーします。
容量が大きかったら外付けHDDを買います。
(今後もノートしか使わないと仮定すればあっても損は無い。)

ただ、買い換えないのが前提なら工学ドライブを交換してバックアップしますね。

・・・ここまで書いて思ったのですが、貴方のパソコンに対する知識がどの程度あるかで対応が変わると思うのですが、ネックはメモリの増設部分にあるような気がします。
(マザーボードが壊れていたら気持ち悪くて使いたくないし・・・)
そこのところ詳しく教えて頂けないですか?
・元々の容量は256MBで何メガ増やしたか。
・認識しないとはどういった状況か?
・増設したメモリだけでも認識していないのか?

まあ、私ならパーツ交換で直るなら修理します。
ドライブだけなら10000円しませんからね。

この回答への補足

補足です。よろしくお願いします<(_ _)>

>・元々の容量は256MBで何メガ増やしたか。

SDD333-512Mと言うメモリを購入したので512MB増えた・・・と言うか増えるはずでした^^;

>・認識しないとはどういった状況か?

メモリをネットの『メモリの装着の仕方』の説明通りに斜めに差込んで、
カチンと音がし、装着自体に違和感が全くないので「出来たっ!」と思っていたのですが
マイコンピューターの『システムの情報を提示する』の所から見ても
メモリが増設する前とした後とでは数値が同じで全く何も変わらないのです。。

>・増設したメモリだけでも認識していないのか?

メモリを装着した前と後とでは数値が全く変わっていないので、
認識していないのだと解釈しているのですが・・・

お恥ずかしいのですが、私はかなりのパソコン初心者です。
マザーボードと言う言葉も今検索してやっと理解出来ました(苦笑)
メモリのはめ方ばかりが気になっていたのですが、
もしかしたらマザーボード自体がダメになっているかもしれないんですね!?
遊びでパソコンを使用しているとは言え週に40時間くらいは電源を入れています。
ノートでこの時間は酷使し過ぎだったのかもしれませんね^^;

• 0

同じ方ですよね?

おしえてBP! ノートパソコンのメモリを増設したのに増えません
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3324453.html

とりあえず質問には答えますが・・・

>全てのデータが消える事を惜しみつつ初期化した方がいいのでしょうか?
外付けHDDを買ってデータを移せば済む話です。惜しまなくても大丈夫。

>外付けドライブと言うものを別に購入して取り付けた方がいいのでしょうか。
CD/DVDドライブのことだと思いますが・・・そこまでする必要はないでしょう。

>4年使った事ですしPC本体を購入した方がいいのでしょうか・・・。
そうですね(^^;)
PCは消耗品です。ノートパソコンで4年も持ったら十分です。
修理に出す気がない、お金をかけたくないというのならば買った方が良いでしょう。

高価とは言いますが4年使うことを考えればそんなに高くもありません。
ただ、遊び程度であればデスクトップパソコンをお勧めします。
ノートパソコンは寿命が短いです。
(格好を気にしているのならば別ですが・・・)

中古品を使い倒すという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに http://okwave.jp/qa3324453.html の質問は私がしました!
すごい・・・よくおわかりになりましたね!(感動)

もしかしたらメモリの装着の仕方に問題があるのではと明日メーカーに電話して聞いてみようと思ったのですが
多分素人判断ながら装着はちゃんと出来ているように思うんです・・・。
もうそれはそれは「カチン」ときれいに違和感なくはまりましたから。

ただそれで上手く説明?出来ずに「PCごと1度送ってください。」とかになったら
何かなんかややこしいな・・・と思い、明日を待たずに次の質問をしてしまいました。すみません^^;

ノートで4年持ったら十分なんですね~。
我が家はとても狭い家なのでデスクトップ型は場所を取ると思いノートを購入したのですが
今度買う時は絶対デスクトップ型にしたいと思います。
ノートと言っても持ち運ぶ事はこの4年間1度もありませんでしたので(笑)
いろいろと詳しくアドバイス頂き、本当にありがとうございました。
お財布と相談しながら決めたいと思います(*^-^*)

あまり詳しくは無いですが、そのつもりで。

マザーボードのI/O関係が壊れているんじゃないでしょうか。
症状から見ると、外付けのHDも認識不可な可能性がありますね。

基本的にはショップなどで、ノートからHDをはずして、データをDVDなどに移し変えた後、初期化、再インストールとなると思います。
4年間の使用は頻度にもよりますが、ノートの場合液晶関係がヤレてしまうこともありますので、いっそのこと買いなおしのほうが私はお勧めです。

最近、低価格VISTA機(A4ノート)を買いましたが、あまりの動作の遅さに愕然としている最中です。
個人的な意見ですが、今買うならばXPのほうが良いんじゃ無いかな?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>あまり詳しくは無いですが、そのつもりで。

とんでもないです~!
いろんな方にアドバイス頂けるだけで本当にありがたく思っています<(_ _)>

tombam様がおっしゃるように、もし購入する事に決まればXPを買おうと思っています。
vistaも興味深々(笑)ですが、型落ち?のXPが来年1月末で販売中止になるそうで
だんだん値段が下がってくるこれからが買い時かな~と・・・♪
最近別件での出費も多くて、後はお財布と相談するのみです(苦笑)

どうもありがとうございました(*^-^*)

補足有難う御座います。

また、#2さんの教えてくれた前回の質問も読みました。

PC初心者さんとの事ですので、私も買い替えをお勧めしたいと思います。
メモリの件が解決しても光学ドライブの交換は難しそうですもんね。

一つだけパソコンに対して誰にでも言ってるアドバイスがあります。
パソコンで不具合が起こった際「これは大丈夫」と思ってチェックを怠るのは逆に遠回りになりますので止めたほうが良いです。
不具合が起こった時は”すべて”のチェックをするようにして下さい。

I-O DATAに連絡するならどちらにしろ動作状況を聞かれますので、購入したメモリのみのテストはしておいた方が良いですね。

また、パソコンを買い換えるならドライブ不良でもヤフオク等のオークションなら買い手もあるでしょうから、出品を検討されては如何でしょうか?
ドライブ不良だけなら交換すれば使えるようになりますのでそれなりに高く売れると思います。
(付属品(特にOS)はできるだけ付けた方が良いですね。)

今回購入されたメモリはデスクトップでは使えませんので、パソコンとは別に出品される事をお勧めします。
(一緒に出品されても価格はそんなに変わらないと思います。)

出品に際してメモリスロットの動作が気になりますので、現在動いている256MBがスロットに装着されている状態で取り外し可能なメモリなら、空いてるスロットに挿す事によって動作確認出来ます。
(512MBのメモリをテストするなら同じように二つのスロット両方挿して下さい。)

そうそう、メモリは静電気に非常に弱いので素手で触れる際には気をつけてください。
”パチッ”っていったらOUTですよ。
メモリに触れる前には金属に触って静電気を逃がしておきましょう。

データの移行に関しましては最初に言ったとおりUSBメモリか外付けHDDを用意するのが一番簡単です。
今後デスクトップに買い換えるならUSBメモリの方が汎用性もあるのではないか?と思いますが、保存したいデータ容量に因りますので良い方をお選び下さい。

なにか質問等がありましたらお礼・補足コメント欄からご質問ください。

この回答への補足

どこの誰かもわからない私に本当に詳しく相談に乗って頂いて本当にありがとうございます。
お礼はまた改めてきちんとさせて頂きます<(_ _)>

・・・とその前にひとつお言葉に甘えて(汗)お伺いしたいのですが
メモリをはめ込む時に特に”パチッ”とはしなかったのですが
よくよく考えてみると静電気を逃す工程を飛ばしていました・・・
もうこのメモリは使えないのでしょうか?^^;;;

• 0

>ただ普段はネット閲覧、メール、ブログの更新等遊びで使う程度なので・・・

僕もメモリの件に答えた者です。

先ず、僕なら外付けHDDを買ってデータを移します。
新しいパソコンを買ったにしても外付けHDDはバックアップ用に1台は欲しい商品です。

※外付けドライブは新しいパソコンを買った時に不用の物です、外付けドライブより絶対外付けHDDが後々役に立ちます。

>新しく購入したデジカメの認識作業(CDをインストール)も出来ません。

僕ならネットカフェなどで「CD-ROM」→「USBフラッシュメモリー」にコピーして今のパソコンにインストールします。

>4年使った事ですしPC本体を購入した方がいいのでしょうか・・・。

パソコンの目安ですが、1日8時間X365日X5年以上もったらいいと云われてる部品が使われてるそうです。

※僕が新しいパソコンを買うなら、メーカー保障に販売店保障の5年保障にして5年以上経過しての故障なら買い換えるようにしてます。

※前のパソコンを5年保障にしていて3年過ぎた後で2回続けて壊れた経験があります。
両方とも無料で修理できましたが、明細書には最初が4万弱、2回目が3万5千円強の修理費になってました。
だから・・・パソコンの修理にだせば最低でも3万5千円~4万円は覚悟しないと駄目だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ううっ・・・(涙)お忙しい中、ご親切に何度もアドバイス頂き本当にありがとうございます(T▽T)

sagashibito様のアドバイス通り「購入にしろ修理にしろ、まずは外付けHDDを買うかっ。」と思ったのですが
いろいろ調べると結構素敵なお値段がするんですね~^^;
そして修理に出せば最低でも4万くらいは見ておいた方がいい・・・となると
そのお金を新しいパソコンを買う資金に当てた方がいいような気がしてきました。。

家では私が遊びに使う程度ですので、もし新しく購入するとしてもそれ程高価なものは買わないつもりです。
(・・・と言うか欲しいけど買えないと言った方が正しいですね。汗)
ただ今回メモリの件で学んだので容量が1Gくらいあるデスクトップ型にしようと思っています。
保障の件はぜひ参考にさせて頂きますね!
近々「このPCとこのPCとどっちがいいと思われますか?」で質問させて頂くかもしれませんが(笑)
その時もどうぞよろしくお願いします。
本当にいろいろとありがとうございました(*^-^*)

No.5のsagasibitoです。

外付けHDDは160GBで1万前後であります^^

>今現在マイピクチャに置いている画像・・・

今のパソコンから取り出したい画像などはありませんか?
1GB程度ならUSBフラッシュメモリーが¥3,000位でありますが・・・
※広告品なら¥2,000前後。

デジタルカメラのSDカードにも保存できるけど
USBリーダーライターなどは持ってないでしょう??

参考URL:http://panasonic.jp/dc/popup/sdhc_sd_lineup/adap …
    • 0
この回答へのお礼

あっれ~・・・私がたまたま見たページのが高価だったんですね!?
どれも3~5万する外付けHDDを見ていたようです^^;
私いまいち『容量』と言うのがわかっていなくて、お恥ずかしいです。。

またマイピクチャにかなりたくさんの画像を置いてるんです。。
この画像を取り出せばもうちょっと動作が速くなると思うのですが
どれも思い出深い画像で消せないんです。。
でもUSBフラッシュメモリーだったらお手頃価格ですしすぐ買えますね♪(笑)
早速電気屋さんで見てこようと思います∠(*^ー^*)o

>USBリーダーライターなどは持ってないでしょう??

参考URLに飛んで見て来ました。
こんなのもあるんですね~・・・もちろん持っていません(汗)
だんだん時代の流れに乗り切れなくなっている自分が悲しいです・・・

sagashibito様、本当にいろいろ詳しくお教え頂きありがとうございました。
またお世話になる事もあるかもしれませんが(笑)これからもよろしくお願いします(*^-^*)

>メモリをはめ込む時に特に”パチッ”とはしなかったのですが

>よくよく考えてみると静電気を逃す工程を飛ばしていました・・・
>もうこのメモリは使えないのでしょうか?^^;;;

多分大丈夫だと思うのですが、現状正常動作していないのでしたらなんとも言えないですね。
メモリはパソコンパーツの中では壊れにくい部類に入ります。
静電気さえ気を付けておけば、そうは壊れません。

・・・で、動作チェックはされましたか?
自分自信で出来るチェックは面倒臭がらずやった方が良いですよ。
あと、メモリを購入したのが新品なら交換もしてもらえると思いますのでショップにも相談しましょう。
(初めから壊れていたら初期不良の対応もしてくれるでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

Devil-Ear様
この度はいろいろと詳しくアドバイス頂き本当にありがとうございました。

動作チェックですが、元々付いている?メモリが見当たらず、空きが今回増設した部分だけですので
他の所に差し込んでみる事が出来なかったのでしていません^^;
PCの裏のネジで止めている所を全部開けてみたのですが、よくわからなかったんです・・・
もしかしたらファンの所に隠れているんでしょうか・・・??

>パソコンで不具合が起こった際「これは大丈夫」と思ってチェックを怠るのは逆に遠回りになりますので止めたほうが良いです。
>不具合が起こった時は”すべて”のチェックをするようにして下さい。

はい。今後気をつけたいと思います<(_ _)>

とりあえずマイピクチャに置いている画像は、USBメモリと言うのを購入してそこに移そうと思います。
それと例えばどれくらいの画像の量がどれくらいの『容量』のHDDやメモリーに入るのかとか
全然わかっていないので(汗)そう言うのも少しずつ勉強していきたいと思います。

いろいろPCの周辺機器を付け足していくのも大事だとわかったのですが、
上手く出来ない事が今回わかったので、気持ちはすでに新しいPCを買う気満々になりつつあります・・・(笑)
その時は今のノートをDevil-Ear様のアドバイス通りメモリを外して
ヤ○オクに出品してみようかな~と思います♪(落札されるといいんですが・・・(*≧m≦*) )

親切に丁寧に詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。
また何かありましたら(笑)よろしくお願いします(*^-^*)