プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏の猛暑で、冷蔵庫が完全にダウンしてしまいました。
 91年に購入した三洋電機のSR-41XEですが、症状は、「全く冷えない」ということです。
 冷蔵庫内に温度計を入れて、庫内温度を測定したところ、冷凍室は本来マイナス18度以下でなければならないところが、なんとプラスの10~15度、冷蔵室はプラス25度くらいで、冷蔵庫としての機能を全く果たしていません。
 コンプレッサーは正常に動作しているようです。
 もうすでに16年も使用しているため、買い替えの時期と思っていますが、6年前の夏にも冷凍室が全く冷えなくなり、アイスクリームがすべて溶けてしまうという現象が起き、このときは単独の冷凍庫を購入しました。
 その後、冷却機能は涼しくなるにつれ回復し、今年の6月頃までは正常でしたが、7月頃から冷えなくなりました。
 もし、今後、秋から冬になるにつれて、また冷却機能が回復したとしても、買い換えたほうがよいでしょうか。こんなに冷えなくなるということは、寿命と考えたほうがよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>コンプレッサーは正常に動作しているようです。

コンプレッサ-が正常に動作していて冷えなければ冷媒関係の故障だと
思います。6年前の夏の故障とは違う故障ではないでしょうか?

●コンプレッサーは回っているが圧縮不良を起こしている。

●ガス抜け、ガス詰まり(どこか一箇所だけ霜や着氷)

年数からしても買換えが賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
 買い替えの方向で検討します。

この機種に当てはまるかどうか判りませんが、コンプレッサーの音がしない場合、霜取りにモーター式のタイマーを

使用しているものは、時折霜取りに入った時点でタイマーが停止して復帰しなくなる場合が多いです。
この場合、手動でタイマーの切込みをマイナスドライバーでずらすと運転モードに復帰する場合があります。
この場合はそのままだとまた6時間後の霜取り時に同じ症状になり易いので霜取りタイマーを交換します。
この部品の交換なら素人でも可能です。
ただ最近の機種でマイコン基盤に組み込まれているものはこれに当てはまりません。
霜取りタイマーは、普通冷蔵庫の裏面の下のコンプレッサーの蓋を外した部分に固定されているものが多いので一度試しても。
    • 0
この回答へのお礼

現在使用中の機種は、マイコン式のようです。

買い換えた方が良いでしょう。

一番の理由は電気代です。

一概には言えませんが、よく言われるのは、
15年も前であれば倍半分以上電気代は違ってきます。

分かりやすく説明すると、
今お使いの冷蔵庫が月2,000円、年24,000円
新しく買い換えれば月1,000円、年12,000円にはなるでしょう。

実際はもっと違うかもしれません。

いずれにせよ、よく頑張ってくれたと言う感じでしょう。

冷蔵庫は省エネ基準が出来てからこの2・3年で飛躍的に省エネ達成率が伸びました。
1年前くらいの型遅れ品でも、省エネとい面では十分高性能です。
    • 0
この回答へのお礼

買い替えの方向で検討します。

冷えたり冷えなかったるするのは水分つまりがほとんどです。

テスト法
電源を切ってドアを開けておきます。
庫内が外気と同じ温度になったら電源を入れて温度調整を通常にします。
起動したら耳を澄ませて音を聞いてください。
チョロチョロと水が流れるような音が聞こえれば冷えます。
温度が下がって止まれば多分水分つまりです。
運転は続いているのに冷えが弱かったりまったく冷えないのならガス漏れです。
水分詰まりなら冷蔵庫の外壁が熱くなります。
これは正常です。
何処も熱くならないようならガス漏れです。
どちらの場合も直りません。

サーモスタットの故障で冷えないこともあるので業者に見てもらってからにしてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問の方法も、一度試してみたいと思います

上には上がいます。

Excite エキサイト : 質問広場 電子レンジの寿命は?
http://question.excite.co.jp/qa3326477.html

冷蔵庫ですとガスが抜けているか、コンプレッサーが性能を発揮していないということが考えられます。
(正常に作動しているように見えても、全く圧縮できていないということもあります)

買い替えをお勧めします。

あまりお金をかけたくないのであればリサイクルショップがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
 買い替えを検討したいと思います。
 電子レンジを21年もご使用になられているとは。すごいですね。
 私が現在使用中の電子レンジは3台目で、約11年使用していますが
電子レンジの場合、本体の性能に問題なくとも、スイッチやドア開閉機能に不具合が生じてきました。