プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気が付いたのは今日なのですが、首に直径一センチぐらいの
しこり?硬くなっています。ライフチップは入っているのですが
チップのせいでしょうか?病気でしょうか?
病院に行ったほうがいいか教えてください。5ヶ月の柴です。
質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「しこり」と聞いて最初に思い浮かぶのは「腫瘍」でしょうか。
次に「脂肪の塊」。
でもまだ生後5ヶ月のワンちゃんなので腫瘍の心配はほぼないと思います。
最近首にワクチンの注射をしたというようなことはありませんか?
私が以前飼っていた犬ですが
ワクチン注射の箇所が結構大きなしこりになったことがあります。
数日で無くなりましたが。
一応獣医さんに相談されることをお薦めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一週間ぐらい前に、抗生剤の注射はしました。
様子を見て病院に連れて行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 11:04

こんにちわ。


まだ5ヶ月の柴のワンちゃんということでご心配でしょう‥‥‥
家の子の場合も、首から肩の辺りに小さな卵みたいな柔らかい「しこり」を発見した時は驚いて、すぐにかかりつけの病院に行きました。ただ家の子は老犬で太っていましたので、触診で脂肪腫だろうと言われました。正確に調べる為にはバイオプシー(組織検査)等が必要みたいですが、老犬で手術も麻酔の関係上無理だと思っておりましたから、先生にもこちらの気持ちを伝えて、それ以上のことはしませんでした。経験ある獣医師ならば触診でわかるみたいで、帰りに会計窓口まで先生が来て下さって「心配ないと思いますよ」と言って下さいました。その後もあちこちに数個できましたが、何と言うこともありませんでした。時々触って経過観察はしておりましたが。
費用については、家はかかりつけが大学病院でしたが診察料(その年は初診だったので2100円)だけでした。
まだ可愛い幼犬の時でご心配でしょうが、まだまだこれからのワンちゃんですし、mamehokuさんも安心なさる為に一度病院を受診されてはどうでしょう?
良い結果であることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様に情報をいただき、いろいろな原因が考えられることが
わかりました。もう少し様子を見て無くならないようなら
病院に連れて行きたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 11:09

まるで見当違いの回答かも知れませんが・・・。



しこりと言うか、大きなにきびのようなものだったら、うちの犬も何個か持ってます(笑)。
以前獣医さんに相談したら脂肪のかたまりとの事でした。
「そのうち自然につぶれます。ちょっといやなにおいがするけれど害はないから」と。
実際飼い主の気付かないうちにつぶれたようですが、
毛が抜けるわけでも犬自身が痛がるわけでもなかったので本当に害は無いようです。

ワンちゃんがいつもどおり元気ならたぶん大丈夫だと思いますが、
念のため獣医さんに相談されたらすっきりするかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気いっぱいですが様子を見て病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!