電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月にNRT-BKK間の航空券をJALで発券しようかと思っておりますが、JALホームページから悟空運賃だと安いけどがUPグレード出来ないクラス。UPグレードできるエコノミーセイバーだとちょっと高い!
そこでJAL(USA)WEBから予約したらUPグレードできる格安エコノミー(悟空?)で発券出来るのでしょうか?
日本で発券する時と、海外で発券する時の予約クラスって違うのでしょうか?(もちろん日本発券が条件が悪いと思いますが)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

JALの上級会員です。

うーん…。まず、「海外発券」の認識にずれがありそうですね。

細かい話はもう抜きにして、日本を出発地点としたJALのチケットではエコセイバーしかUGはできない、と思っておいた方がカンタンでいいと思います。他国サイトで調べてみてもいいと思いますが、旅程を日本発にした段階で料金は日本サイトの料金と変わらない金額になると思いますし、悟空運賃のような割引運賃はそれなりの予約クラスになるはずです。

料金、予約クラスが日本で購入したときと変わる可能性があるのはあくまで海外発の旅程を組んだときで、実際この旨みを得るために「海外発券」をする人は多いですね。ただ、円安になってしまった今ではどうなんでしょうね。

バンコク発券で「呼び寄せ」というのもありますが、これもUG可能運賃はエコセイバーと変わらないどころか、それよりも高かったりします。ANAはまだUGできる安めの運賃が残っているみたいですが…。

いずれにしても、JALはUGにはとてもしぶちんになってしまいました。そのかわりに、UGは取りやすいとも思ってますのでどっちもどっちですね。(今まで取れなかったことは一度もないです)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなに都合の良い事はないですよね!

JALのUSAのWebサイトで航空券を購入するには、アメリカ(またはカナダ)に登録住所があるクレジットカードが必要です。

つまり、海外で発券するというのは基本的に海外に在住(または片道チケットで滞在している訪問者)が前提条件です。
http://www.ar.jal.com/world/common/script/reserv …
を参照してください。
そもそも、割引率の大きな運賃の多くは地域限定料金のことが多いので、海外で同じような割引があるとは限りません。
残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。