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 なぜ今運行していないのか?
今度廃止になるのか?
理由が人は教えてください。

A 回答 (2件)

原発事故の収束も関係するようです。


http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=130555 …

そもそも茨城空港にはよほどの恩恵がない限り就航したくはないのでしょうか。

茨城利用で「普通運賃」を払って外国へ行ってくれる あるいは来てくれる乗客はほとんどいない
でしょう。

アシアナ航空のインチョンー茨城線の普通運賃はいくらかわかりませんが、
成田ーインチョンの普通運賃は、エコノミークラスで139,600円 ビジネスクラスで¥168,100です。

急な仕事での利用も多い、東京ーソウル線 このように普通運賃をしっかり払ってくれるお客様が
います。

茨城ーインチョン線はどうでしょうか? ほとんどが安い運賃のお客でしょう。 

安いツアー客 格安航空券客だけだとしたら、満席に近く乗客が乗ってくれないと採算が合いません。

※一見華やかそうに見える、ハワイ路線 実態はツアーばかりなので、採算の点では苦戦している路線です。

茨城の方々は外国に行く際、成田や羽田を使わず、こぞって韓国インチョン経由で出かけるぐらいの

心構えがないと乗客が埋まらないでしょう。


茨城の着陸料を格安にしたとしても、そこに来てくれる航空会社は、格安航空だけでしょう。


上海便にしても、乗客が集められなくなればすぐ撤退するでしょう。

国内線のスカイマークも茨城から一時撤退しました。
(これは役所に対する不快感から発生したもののようでしたが。)


http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

結局この空港を作ったことが失敗だと思います。
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こんにちは



運賃に関して航空会社やバス会社等は茨城県と協定を結んで
赤字分を茨城県民のみなさんの血税から補助金として払う事になって居ると思いますよ
航空会社は最低限採算ベースになればそれでよいのですから。

スカイマークもその辺の金銭的行き違いによる揉め事と私は思っています
静岡県にある空港も県の補助金支給が膨大になり問題になっていますよ

例えば 東京駅から茨城空港までバスが出ていますが空港利用者は
運賃500円ですよ
関鉄が運行していますがどう考えてみても採算が合うわけ無いですよ
利用者にはありがたいですが、県民からすると考えてしまいますよね

アシアナに関しては仙台空港は運行して福島空港と茨城空港は運休中なので
運賃よりは原発事故が原因と思います。
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