プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイ行きを考えています。フリーツアーで行く予定。
ノースウェスト。

「Aホテル泊NW指定のツアー」が満席のようだったので、てるみくらぶ(旅行会社)にキャンセル待ちをお願いしました。

後日、Bホテルもいいなぁと思ったので「Bホテル泊NW指定のツアー」もキャンセル待ちをお願いしようとしたところ、てるみくらぶから、『同じ航空会社で複数名前があると、落とされてしまう可能性があります』と言われました。

てるみくらぶ曰く、『他の旅行会社で、NWの予約(又はキャンセル待ち)をしていても、落とされる可能性がある』とのこと。
そういうことって、本当にあるのでしょうか??

実は、今、他の旅行会社では空席があるので「Aホテル泊NW指定のツアー」を予約しようと思っていたのです。
本当は、てるみくらぶの方が安いので、第一希望はてるみくらぶがいいんですけどね・・。
てるみくらぶのキャンセル待ちが空くとは限らないので、難しいところですが、ご存知の方、是非アドバイスをお願いします。

分かりにくい内容ですみません。
てるみくらぶでキャンセルが出て、本来なら私に席が案内されるところ、他の旅行会社経由で既に席を予約済みの場合、キャンセル待ち1番なのに、飛ばされるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>同じ航空会社で複数名前があると、落とされてしまう可能性があります


同一名による同一飛行機予約のことを「デュープ」と言います。この場合、すでに支払い済みで発券されている航空券に、キャンセルの警告がでる場合もあります。
要するに「デュープ」があると航空会社に勝手にキャンセルされる危険があるのです。こうなると旅行代理店からでは対処できなくなってしまいます。
実は、私の友人夫婦が同姓同名のため一緒に旅行する場合はパスポートなどを利用して、同一人でないことを示しています。
 
>てるみくらぶでキャンセルが出て、本来なら私に席が案内されるところ、他の旅行会社経由で既に席を予約済みの場合、キャンセル待ち1番なのに、飛ばされるのでしょうか??
てるみくらぶでキャンセル待ち1番はでも、航空会社には予約が入っているので旅行会社ではなく航空会社が予約を受け付けてくれません。
複数会社で同一便の予約を入れた場合、すべての便がキャンセルになる可能性もあるので、てるみくらぶが航空便の予約を入れると受け付けられないだけでなく、他社で入っている予約まで消える可能性があります。
 
複数社への掛け持ち予約はしない方が良いですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/15 14:17

ほとんどの航空会社は重複予約を見分けるシステムを持ってますので、同一便に


複数の予約を入れると、航空会社のシステムがそれを見つけて、はじき出します。
この場合、航空会社が予約の一部か全部を取り消すことがあるので、旅行会社は
どうにも出来ないんです。

ですので、てるみくらぶでキャンセル待ちをしていて、更に他の会社からキャンセル
待ちを入れると「てるみくらぶから入れてる予約がキャンセルされる」「他の会社から
入れてる予約がキャンセルされる」「両方ともキャンセルされる」という3つの可能性
があります。

全部キャンセルされたら最悪ですので、複数の旅行会社でキャンセル待ちをかけるのは
止めた方がいいです。もし、てるみくらぶはキャンセル待ちで、他社だと席が取れるな
らば、高くても他社で席を確保するか、あるいはキャンセル待ちが取れることにかけて、
てるみくらぶで待つか。あとはご本人の判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことがあるんですね!
大変参考になりました!!

お礼日時:2009/07/15 14:18

こんにちは。

先日、友人と二人で海外旅行を計画して、旅行会社2社で同じ航空会社の便を予約したところ、二日後くらいに片方の旅行会社から「同じ人の予約が2件入ったので、こちらは航空会社からキャンセルされました」という連絡がきました。
たまたまキャンセルしようと思っている方の会社だったのでよかったのですが…。
ですから、1回の旅行に複数の旅行会社を利用されるのは見積もりまでの段階にしておいて、お申し込みは本命1社にされた方が無難かなと思います。
ただ、キャンセル待ちについてまでは分からないので、あくまで参考程度にお聞きくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことがあるんですね!
大変参考になりました!!

お礼日時:2009/07/15 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行会社のキャンセル待ちについて

大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。
8月のお盆の時期のイタリア行きです。
キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。
出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。
お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

Aベストアンサー

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならばちゃんと確保していました。旅行会社だってお客さんがOKにならなきゃ商売になりません。その点は旅行会社とお客さんの利害は一致しますので。(二重にOKを持つことはダメじゃないけれど、あまりしませんでした)

>お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?

どんな混んでいる日でも、キャンセル料のかかる日の数日前に必ずと言って良いくらい、1組(2名)や2組の取り消しは必ずありました。旅行会社は客を失いたくないから、特に混んでいる日は、先ず予約を勧めるのです。そして行けないようなら、キャンセル料のかかる前に予約をキャンセルしてもらいます。そんなわけで、必ずといってよいほどキャンセルが発生します。キャンセル待ちの優先順位が1番なら、繰り上げOKになる可能性は高いです(特にヨーロッパは。ハワイやグアムはそうでもありませんが。理由は省きます)。

>先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

その会社のポリシーなのでしょうね。私の勤めていた会社ではそのようなことはしたくてもできませんでした。コンピュータに先にキャンセル待ちをかけた方が優先され、申込金の有無は関係ありませんでした。だからともかく混む日は出発日とコースを早く決めて、少しでも早く申し込んでもらうように案内していました。

>諦めて違う国に行くか迷っています。

同業者であった私の常識では、本命がOKでなければ、代案のOKは認めてもらえると思います。そんな時期は、OKの取れるツアーがあるなら、早くつば付けしておくべきです。同じ旅行会社で代案を確保するのであれば、申込金を二重に支払うこともありません。

あと今後の参考のために言いますと、ルックJTBやJALパックのような年2回パンフレットの出るツアーは1月の中下旬に4~9月発のツアーパンフレットが出ます。その時点でゴールデンウイークやお盆時期のツアーの発売スケジュールがわかります。旅行会社に聞けば教えてくれます。ヨーロッパなら、その発売日に予約を入れるように事前に頼んでおけば、十中八九予約は取れます。(ハワイやグアムはそうでもありません)

パンフレットが年に何度も出る格安ツアーは発売時期はその都度聞くしかありません。パンフレットが目についた時点で既に発売されていることも少なくありません。でもヨーロッパは先手必勝と思っておくと良いです。

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならば...続きを読む

Qネットで予約した航空券が二重入力されていた場合。

ハワイのアイランドエアーの航空券をインターネットで予約購入しました。
すぐにメールで予約の確認メールが届いたのですが、パソコンの操作が2重に入力されてたようで
メールが2通届いてしましました。
中を確認すると予約の確認番号もそれぞれに異なる番号だし、チケットナンバーも違っているので
完全に2重に予約されていると思われます。
この場合、英語で現地のアイランドエアーに連絡を入れる場合、どのように伝えれば良いでしょうか。
日常英会話程度ならばできるのですが、きちんと理解してもらえるような言い方を教えていただけないでしょうか?
伝えたいことは、
予約確認のメールが2つ届いており、予約番号が2つある事。
入力の操作ミスであったので1つを取り消して欲しいという事。
クレジット決済も1つのものについては必ず取り消して欲しいという事。
以上です。
日本語のわかる方がいるかどうかもわかりませんし、メールを送る方が良いのでしょうか。
どうか英語や予約について詳しい方、お答えを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

全て、、、とは言い切れませんが、通常はダブルブッキングになると(同じフライトに同姓同名の予約の場合)後の予約は受け付けられません。または勝手にキャンセルされます。

よって一旦は引き落とされたエアフェアは同じく勝手に戻ってくると思いますが、心配でしたらもう一度確認するといいでしょう。

メールで送る場合には、残っている予約もキャンセルになってはいけないので、既に電話で確認し、1つの予約はキャンセルになっていると言われたことを伝えたほうがいいと思います。

To whom it may concern,

I accidentally double booked my flight (Flight number) on (the date you booked ). I phoned on (the date you phoned) to cancel one of my flights, I was told that one of them was already cancelled and the payment would be put on my card. Once more could you please make sure one payment will be refunded onto my card.
Thank you.

Your name
Your flight number, booking numbers and payment numbers.
Date

英文については自信はありませんが、こんな感じでよろしいのではないかと思います。

こんにちは。

全て、、、とは言い切れませんが、通常はダブルブッキングになると(同じフライトに同姓同名の予約の場合)後の予約は受け付けられません。または勝手にキャンセルされます。

よって一旦は引き落とされたエアフェアは同じく勝手に戻ってくると思いますが、心配でしたらもう一度確認するといいでしょう。

メールで送る場合には、残っている予約もキャンセルになってはいけないので、既に電話で確認し、1つの予約はキャンセルになっていると言われたことを伝えたほうがいいと思います。

To whom i...続きを読む

Q前受け予約ダブルブッキングしてしまいました・・・

正直にお話します。11月の末に大手のJ○BでGWのハワイ5/2出発ヒルトンで三つのコースに前受けの申し込みをしました。この時点でちょっと出遅れたかなって思っていたのですが、12月の初めに近所のそんなに大きくない旅行会社さんの前を通ったとき何気なく入ってしまいなんと同じコースを含む5コースほどにまたまた前受けの申し込みをしてしまったのです・・・最初に申し込んだところはカード会社のツアーデスクで本当はそこで申し込みをしたいのですが、二件目のお姉さんはとても親切で「GW難しいですが、何とか頑張ります。」と言ってくれてとても好印象でした。(一軒目のお姉さんも良っかたんです・・・)大手のほうが予約が通りやすいのでしょうか?
やっぱりこの状況はまずいですよね・・・でも混雑時は複数掛け持ちで予約をしている方がいるので40日前になるとキャンセルが出る、とよく聞きますがそういう方は私のこの状況とは異なるのでしょうか?今回は本当にどうしても行きたいのです。二年前もキャンセル待ちでとうとう行けず、今年を逃すとあと5年後まで行けそうもありません。良いアドバイスをよろしくお願いします。長文になりすみません・・・

正直にお話します。11月の末に大手のJ○BでGWのハワイ5/2出発ヒルトンで三つのコースに前受けの申し込みをしました。この時点でちょっと出遅れたかなって思っていたのですが、12月の初めに近所のそんなに大きくない旅行会社さんの前を通ったとき何気なく入ってしまいなんと同じコースを含む5コースほどにまたまた前受けの申し込みをしてしまったのです・・・最初に申し込んだところはカード会社のツアーデスクで本当はそこで申し込みをしたいのですが、二件目のお姉さんはとても親切で「GW難しいです...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社のものです。

GWの旅行ですから、まだ発売前ですよね。

JTBさんのヒルトンに泊まるコースを3コース、近所の好印象のお姉さんのいるそんなに大きくない会社で同じコースを含む5コース、計7コース8予約を依頼されているわけですね?

まもなく発売ですので、今はそのままで結構です。
発売後、取れたコースの中で早めに整理をして不要な予約を消してください。
一度に決め切れなければ、2案ぐらいに絞り、取消料がかかる前に整理をしてください。
質問者様が早く決めればそれだけ取消待ちの方の予約が早く繰り上がります。
また、同じコースを2個所で重複予約をするといずれわかります。

予約が通りやすいかどうかですが、これは一概には言えません。
JTBさんの店舗でJTBさんのツアーを予約するのが自然ですが、JTBさんはお客様の絶対数も多いですし、大手は店舗により力(販売実績による社内的な発言力)の差がある場合もあります。
JTBさんのツアー(LOOK)は、約半数はJTB以外の旅行会社で販売されていると聞いています。
よその会社でもJTBさんのツアーをよく売っているところからJTBさんのツアーを申し込んだ方が、JTBさんの実績の少ない店舗に申し込むより強い場合もあります。

予約後は同じJTBさんのコースであれば、申込窓口と手配内容に因果関係はありませんので、どっちのお姉さんが親切かでお決めくださってかまいません。

旅行会社のものです。

GWの旅行ですから、まだ発売前ですよね。

JTBさんのヒルトンに泊まるコースを3コース、近所の好印象のお姉さんのいるそんなに大きくない会社で同じコースを含む5コース、計7コース8予約を依頼されているわけですね?

まもなく発売ですので、今はそのままで結構です。
発売後、取れたコースの中で早めに整理をして不要な予約を消してください。
一度に決め切れなければ、2案ぐらいに絞り、取消料がかかる前に整理をしてください。
質問者様が早く決めればそれだけ取消待ちの方の予...続きを読む

Q二重予約について

海外ツアー旅行をA社・B社で4泊6日で予約しています。
宿泊地はA社がロス2泊+ニューヨーク2泊
B社はその逆でニューヨーク2泊+ロス2泊です。

つまり、同じ日に同じホテルにはならないわけです。
また、ホテル指定はできないツアーです。
航空会社は指定可能で、一応違う会社を指定しています。
出発は8月です。

この場合ホテル・航空それぞれに二重予約で取り消されて
しまうというような危険はありますか?

また、一般的な二重予約による予約取り消しの場合は
事前に申込者に取り消された旨の通知が来るのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は趣味でも仕事柄でもよく海外に行きます。その際にやはり、自分にとってより良いツアーを見つけるために(価格面、質面など。)何社か似たようなツアーを掛け持ちで予約し、出来るだけ早めに一社に絞るようにしています。しかし、最近では【ツアー 掛け持ち予約】【旅行 二重予約】などで検索していただくと、色々な旅行社の旅行規約ページがヒットすると思うのですがなかなか厳しい事が書かれている場合が多いです。

【全ての旅行会社の予約は最終的には航空会社に集まるので直ぐにバレてしまい、最悪の場合取れていた席も含めてキャンセルされてしまう事もありますのでご遠慮ください】とあり、やはりばれてしまう事が多いようです。また、旅行に詳しい方のページ(http://giftsin.blog5.fc2.com/blog-category-4.html)に何故、ばれるのかという仕組みが詳しく書かれているので参考にしてみて下さい。

只、出発が8月ですからまだ時間もありますし急ぐ事は無いかと思いますが、予約していた事を忘れてしまわぬようにご注意ください。ちなみに、私の場合は無断でキャンセルされた事は無いですし、何か問題が生じた事はありません。

こんにちは。私は趣味でも仕事柄でもよく海外に行きます。その際にやはり、自分にとってより良いツアーを見つけるために(価格面、質面など。)何社か似たようなツアーを掛け持ちで予約し、出来るだけ早めに一社に絞るようにしています。しかし、最近では【ツアー 掛け持ち予約】【旅行 二重予約】などで検索していただくと、色々な旅行社の旅行規約ページがヒットすると思うのですがなかなか厳しい事が書かれている場合が多いです。

【全ての旅行会社の予約は最終的には航空会社に集まるので直ぐにバレてし...続きを読む

Qツアーのキャンセル待ち

春休みのサイパン旅行の申し込みをしたら“空席待ち可”状況で、9人待っておりますが、キャンセル料発生時期になれば、状況が動くかも…と言われました。どうしても、このツアーが気に入っていたので、キャンセル待ちで申し込んでおきました。キャンセル料発生時期までは、かなり向こうですし、行きたくても、やっぱり行けなかったらと心配です。“空席待ち可”だと可能性が低いのでしょうか?念のために、他の日で抑えておいた方が、無難でしょうか?ちなみに、旅行会社は、J○○です。

Aベストアンサー

No5です。
補足を拝見しました。

個別のケースについてはなんとも申し上げられないので、一般的なコメントになりますことをお許しください。

No3様ご指摘の通り、(添乗員のつくような欧米の周遊コースを除き)1コースあたりの設定人数は少ないです。

商品を企画・手配するセクションでは、申込が多い時には一旦取り消し待ちで受けてしばらく推移を見ます。
そして、最終的な参加人数を見込んで必要とあらば追加の手配を開始します(航空機などは他のコースの発売状況を見て場合によっては発売を停止してこちらのコースに流用することもあります)。

すでに申込済のお客様や取消待ち中のお客様は、本当にこの日のこのコースに行くことが決まっている方、ハワイなどの他方面や複数のコースを掛け持ちしている方(他社申込含む)、行かれるかどうかが未確定でも取り合えず申し込んでいる方・・・など様々です。
9名の取消待ちの方は、これから1ヶ月以内に3名ぐらいになります。
OKが出ている方の中からも取消が出ないとも限りません。
これは経験則です。
出発日が変わった、他のコースまたは他社コースが取れた、行かれなくなった(行く気がなくなった)などの理由によります。

ですから、企画・手配をするセクションでは、現時点で11席の追加手配は決してしません。
今後も取消待ちが増えるようなら、数を再検討しなければなりませんが、もしこのままである事を仮定すれば11席手配しても無駄になりますので、私なら追加手配は4席と読みます。
企画・手配のセクションでは、参加するのがどの販売店のどのお客さまでも別にかまわないわけで、限りある座席やホテルをいかに効率的に生かして最大限の成果(参加者数)をあげるかが彼らの考え方です。

一方、販売店の方ではお申込のお客様を絶対に逃がしません。
せっかく旅行に行く気でいるわけですから、たとえ他のコースや他の日であっても、行ってもらわないことには1円にもならないからです。
逃がさないためにまずは取消待ちに登録します。
そして、手配のセクションに対して、追加手配の請願をしたり、その一方でお客様に対しては代案のご案内をして、何とか双方丸く収まるような方法を探します。
販売店にとっては、このコースがトータルで何名になっても、手配のセクションがどんなに効率的に手配をしても、自分のお店のお客様が行かれなければ全く意味がありません。

旅行会社では、内に外にこういった駆け引きを行いながら行っていただけるように(会社的には売上を伸ばす)努力をしています。


ただ一点気になるのが「新春バーゲン」という点です。
詳細は存じませんが、目玉商品のような格安コースは余り追加手配は行いませんね。
JTBさんの“売り出し商品”であれば、ある程度の設定数は持っているものと思いますが、追加設定をしてまでサービスする必要があるかどうか・・・、これは経営の判断です。

No5です。
補足を拝見しました。

個別のケースについてはなんとも申し上げられないので、一般的なコメントになりますことをお許しください。

No3様ご指摘の通り、(添乗員のつくような欧米の周遊コースを除き)1コースあたりの設定人数は少ないです。

商品を企画・手配するセクションでは、申込が多い時には一旦取り消し待ちで受けてしばらく推移を見ます。
そして、最終的な参加人数を見込んで必要とあらば追加の手配を開始します(航空機などは他のコースの発売状況を見て場合によっては発売を停止して...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

QSTワールドっていう旅行会社はどうなんですか???

STワールドっていう聞いたこともない旅行会社でロンドン・パリ7日間で105,000円という破格のツアーを発見しました。けど、聞いたことのない会社ですし、代金が安すぎるのもなんか心配です。JTBや日本旅行などの大手なら信頼できるのですが・・・。みなさんこれってどうなんですか???

Aベストアンサー

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用したときの印象は社員教育をわりときちんとやっていて、値段もそこそこ良心的なのが伸びている理由かなと思いました。

ここのは、ツアーといっても手配旅行に近いフリープランタイプ(飛行機+ホテルのみとか、あとダイビングがついているとか)がほとんどだったと思います。

一部か全部かわかりませんし、時期、エリアにもよるとは思いますが、お客からリクエストもらってからホテル、航空券個別に手配しているような感じでした。なので、今はどうかわかりませんが、わりと早い段階、もしくは最初からホテルや利用エアラインが決まっていることが多かったですね。

ですから、逆に言えば添乗員がつくような手とり足取りのようなツアーはあんまり想像つかないです。

ちらっとHPにみましたが、ヨーロッパ方面のツアーも添乗員がつかない(いてもせいぜい現地係員のアシストぐらい)フリープランじゃないですかね?
それだと、ホテルもエコノミーなタイプで2月とかなら、普通でも航空代もホテル代も安いので、まあ高いとはいいませんが破格の値段とは言えないと思います。それなりのお値段じゃないですか。

まあ、一言でツアーといってもいろいろですから。日程はもちろん、利用エアライン、利用ホテル、移動手段、観光内容などで値段はぜんぜんかわってきますよ。

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用した...続きを読む

Q旅工房 強引? 急に? 評判

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00までにお願いします。
キャンセル料は4/28から発生となります。ご注意ください。
---------------------------------------------------------------

と急にあたかも予約をしました。と言わんばかりのメールが。
初めての海外であり、色々検討してみたかったので、
まずは空席の問い合わせから始めようと思っていたのですが、
急に席の確保、20,000円支払って下さいと、
お金が払えない訳ではないのですが、
こんな感じなのかな?と少々驚いております。

「※誠に勝手ながら領収書は、銀行の振込明細書を持って代えさせていただきます。」
こんな文言にも困惑気味なのですが…

通常、こんな感じなのでしょうか?
もし良かったら、旅工房の評判等お伺いできたらと思っております。

長々とすみません。

行き先はGUAMで、5月末の予定で、
ホリデイリゾート、3泊4日の予定です。
ホテル指定、半日観光、シャトルバス乗り放題が私達の希望で、
ピッタリなツアーでしたので問い合わせてみました。

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00まで...続きを読む

Aベストアンサー

旅工房を利用したことは無いのですが、問題があるようには思わないですよ。

旅行会社が席を先に席を確保したのも気を利かせてのことだと思います。
you35xxxさんの決定を待ってから確保しようとした時には、もう席は余ってないかもしれないですからね。
まだ、旅行の契約が成立したわけじゃないので心配しないでください。
17日までに、答えをだせばよいのですから。

領収書の件も問題ないと思いますよ。
ちゃんと、どこにいくら支払ったか記載されますので大丈夫だと思います。

Q安いツアーの飛行機並び席は無理?

JTBの旅物語を利用しましたが安いツアーということで飛行機で並び席ではありませんでした。。いくらか払っても並び席にはならないとのことです。安いツアーはみんなそうなのですか?例えばHISとかトラピックスとかクラブツーリズムとか。並び席をお約束とパンフレットにないと無理ですか?(だったらほとんどのツアー無理ですよね?航空会社次第ですか?今後怖くて安易にツアーの申し込みができません。

トラピクスとクラブツーリズムは回るところがほぼ旅物語と一緒なので並び席になるなら検討します。日本旅行のベストツアーも並び席ではありませんでした。

Aベストアンサー

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまうことが多いです。

個人手配とツアーの違いは、金額が同じなら空港送迎がない、説明会や免税店などに連れて行かれない、現地サポートが手薄い、ぐらいの違いしかありません。逆に航空券の予約時点で航空会社や搭乗便名それに座席指定ができるので並び席を確保できて安心です。

ですので最近は、ツアーも検討した結果、個人手配になることも多く、たとえば昨年行った台湾2泊3日では、早朝出発夕方帰国の飛行機便の追加料金をしたら、ツアーと同じ料金になったため(ホテルクラスは合わせてあります)、ツアーにリーズナブルで評判のよいホテルを探して、すべて個人手配にしました。

結果としては満足でしたし、最近は航空券だけでなく海外ホテルもネットで安く手配できるので、旅行に行かれる際はそちらも合わせてご検討なさるといいと思います。

私がツアーを使うのは超格安で(お土産屋に連れて行かれたり、ホテルが超辺鄙だったりしますが・・)突然行きたくなった場合か、ヨーロッパとか南米・インドなどの遠くて事情が分からないところぐらいになっていくと思います。

結構そういう人多いので、日本人観光客に人気のところは、個人手配で座席が埋まってしまうことが多いのです。

#6です。お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまう...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング