プロが教えるわが家の防犯対策術!

初海外!ハワイ旅行キャンセル待ちについて、教えてください。9月21出発、6日間のハワイツアーですが、JTBで申し込みしたところ、キャンセル待ちの状態でした。行ける確率はあるのでしょうか?一応申込しましたが…。行けなくなったら嫌なので、念のため他の場所もということで、グアム5日間も申し込んだのですが、ハワイと値段があまり変わりません。
近畿日本ツーリストも見ましたが21日発は満席でした。JTBはかなりリーズナブルでお得なツアーだったので、どうしてもこちらで行きたかったのですが、キャンセル待ち(多分5、60番目くらい)となったなら諦めたほうがいいでしょうか…

A 回答 (2件)

ツアー会社に問い合わせてみるのが、一番です。

多分、航空機の座席が満席(ツアー用の団体包括運賃のもの)で、キャンセル待ち
になっているのだと思います。

その場合ですと、厳しいようですが、順番が5、60番目ですと、
望みは、ほとんどありません。

ホテルが満室でのキャンセル待ちですと、ホテルを変えると、OKだったりします。
    • 2

勘違いしてる方が多いのですが、キャンセル待ちといっても

いろんな条件があって、優先順位が違ってきます。
ただ単に、早い時期からキャンセル待ちにエントリーされた方
から解除されるのではありません。
質問者さまこの日程ですと9月の連休の後半に出発なので、
飛行機の座席がイッパイと予想されます。
座席は、エコノミーでも数種類の料金体系に分かれており、
高い値段で買った人の方がキャンセル待ちが解除されやすいです。
(あとは、マーレージの上位会員とか)
ツアーの場合、団体用の安い航空券なので、なかなか解除されません。
JTBなんかは、まとめて購入してると思われるので、申し込んだ人が
キャンセルすれば回ってくる可能性は有り。
ツアー、航空券どちらにしてもキャンセル料がかかってくるのは約1ヶ月
前ですので、そこで動かなかったらアウトだと思ったほうが良いです。
    • 1