アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。
8月のお盆の時期のイタリア行きです。
キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。
出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。
お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

A 回答 (6件)

大手旅行会社J社の元社員です。

その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならばちゃんと確保していました。旅行会社だってお客さんがOKにならなきゃ商売になりません。その点は旅行会社とお客さんの利害は一致しますので。(二重にOKを持つことはダメじゃないけれど、あまりしませんでした)

>お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?

どんな混んでいる日でも、キャンセル料のかかる日の数日前に必ずと言って良いくらい、1組(2名)や2組の取り消しは必ずありました。旅行会社は客を失いたくないから、特に混んでいる日は、先ず予約を勧めるのです。そして行けないようなら、キャンセル料のかかる前に予約をキャンセルしてもらいます。そんなわけで、必ずといってよいほどキャンセルが発生します。キャンセル待ちの優先順位が1番なら、繰り上げOKになる可能性は高いです(特にヨーロッパは。ハワイやグアムはそうでもありませんが。理由は省きます)。

>先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

その会社のポリシーなのでしょうね。私の勤めていた会社ではそのようなことはしたくてもできませんでした。コンピュータに先にキャンセル待ちをかけた方が優先され、申込金の有無は関係ありませんでした。だからともかく混む日は出発日とコースを早く決めて、少しでも早く申し込んでもらうように案内していました。

>諦めて違う国に行くか迷っています。

同業者であった私の常識では、本命がOKでなければ、代案のOKは認めてもらえると思います。そんな時期は、OKの取れるツアーがあるなら、早くつば付けしておくべきです。同じ旅行会社で代案を確保するのであれば、申込金を二重に支払うこともありません。

あと今後の参考のために言いますと、ルックJTBやJALパックのような年2回パンフレットの出るツアーは1月の中下旬に4~9月発のツアーパンフレットが出ます。その時点でゴールデンウイークやお盆時期のツアーの発売スケジュールがわかります。旅行会社に聞けば教えてくれます。ヨーロッパなら、その発売日に予約を入れるように事前に頼んでおけば、十中八九予約は取れます。(ハワイやグアムはそうでもありません)

パンフレットが年に何度も出る格安ツアーは発売時期はその都度聞くしかありません。パンフレットが目についた時点で既に発売されていることも少なくありません。でもヨーロッパは先手必勝と思っておくと良いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。キャンセル待ちがとれました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 13:02

とりあえずは第二候補も申し込んでおいて、キャンセル料発生の直前に判断するのが良いと思います。


繁忙期は40日前からのキャンセル料のはずですから、6月末までに決心ですね。
私は逆に最近申し込んでたツアーで、なんと私以外が全員キャンセルということがありました。
旅行社は催行を約束した以上一人でも行きますといってくれましたが、さすがに一人はどうかと思いお断りしました。ゴールデンウィークの話です。
繁忙期のツアーは催行決定が遅れると中止になったときに既に良いツアーは満席ということが多いので、旅なれた人は二股で申しこんでいることは多いようです。私も時々やります。
可能性はゼロでもないように思いますので第二候補に保険かけた上でぎりぎりまで待つのが良いと思います。
他の方の答えにもあるように同じ旅行社で重複の申し込みは出来ないと思います。別の大手で探すと良いでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 12:58

NO.1で回答したものです。


同じ会社に 別のツアーも申し込みしようとする場合は、断られる率が高いです。
別の会社のツアーものでないと難しいですね。イタリアはこの会社のツアーが安いということですが、他の国にしたら、別の旅行会社も いいのがでてくるかもしれません。
また、それだけ このイタリアツアーが安いという印象があるのでしたら、キャンセル発生は ますます難しいかもしれませんね。
お金も振り込んでいるのであれば、その旅行会社にいろいろ相談してもよいと思います。
満足できる旅行ができるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二度もこちらの質問にお答えいただきありがとうございました。
キャンセル待ちが無事にとれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 12:57

安いツアーと言うのは何かを犠牲にして安いのですよ。

(元旅行会社社員です)
途方もない遠回りをしてイタリアへ行く、イタリアにありがちなバスで引きずり回される
スケジュール、土産屋に突っ込まれまくる、ホテルがとんでもない場所にある等々。

他のツアーに比べて極端に安い料金のツアーに参加したい人は、
片道24時間かかろうとも、土産屋に何軒軟禁されようとも、ホテルがどうであろうと、
どうしてもお盆にイタリアへ行きたい!という人達だと思います。
値段が安いかつお盆と言うことは、キャンセル料の発生条件も厳しいと思うので
キャンセルが出る可能性はあまり高くないと思いますよ。

キャンセル待ちが何人目か聞いてみた方がいいと思いますが、
代替地にするか、今回のお盆は旅行をパスして次回イタリアへ行くために
今回充てる金額を貯めておいては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに内容の悪いツアーではありませんでした。安いからという理由だけでなく内容が充実してるのでこのツアーに行きたかったのです…。

お礼日時:2013/06/11 13:04

海外旅行のキャンセルはなかなか発生しないものと思います(代金は支払済みだし、パスポートのコピーなども送付してあるし・・・)


大手旅行会社も数社ありますので比較して、少しは高くても、日程行程に不満があっても他社のイタリア行きを選択できませんか?(安いと思って申し込むとオプションなどで高い他社とほぼ同じ料金だったと言う事は多いです)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他社のイタリアを見ると大幅に予算額をオーバーしておりまして、このツアーを諦めるなら同じ旅行会社で国を変えるしかないかなと思っています。

補足日時:2013/06/06 20:01
    • good
    • 2

イタリア お盆の時期の状況はわかりませんが、気になりますよね。


前に 別の国 かつ 9月ぐらいの旅行でしたが、 同じような状況になったことがあります。
旅行会社の方に 何人待ちかは 教えていただきましたが、前に1~2組いたと思います。
また、料金も振込しての待ちとなるものでしたので、旅行会社の人にも お金を払っていて、キャンセルする人は少ないので、前に待っている組もあり、いけない可能性が高いといわれました。
何か事件等があれば、旅行をキャンセルする人が一気に増えることもあると思いますが、イタリアにそのようなことが起きるかどうか・・・

もし、このツアーがよいのであれば、他のツアーも予約して そのキャンセル料が発生する ぎりぎりまで 両方を予約するという様子見をしてはいかがでしょうか?

旅行会社に 何人待ちか、キャンセルは例年発生するのか 状況を聞いてみるのが 一番信憑性があると思いますので、一度 電話等で再度確認してみたらどうですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何組待ちか聞くのを忘れてました。
今回電話でキャンセル待ちを予約したので直接行ってきいてみようと思います。
キャンセル待ちをしながら同じ旅行会社で他の空いてるツアーをキャンセル料が発生する前まで予約しておくのは可能なのですか?

補足日時:2013/06/06 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています