AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。
8月のお盆の時期のイタリア行きです。
キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。
出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。
お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大手旅行会社J社の元社員です。

その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならばちゃんと確保していました。旅行会社だってお客さんがOKにならなきゃ商売になりません。その点は旅行会社とお客さんの利害は一致しますので。(二重にOKを持つことはダメじゃないけれど、あまりしませんでした)

>お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?

どんな混んでいる日でも、キャンセル料のかかる日の数日前に必ずと言って良いくらい、1組(2名)や2組の取り消しは必ずありました。旅行会社は客を失いたくないから、特に混んでいる日は、先ず予約を勧めるのです。そして行けないようなら、キャンセル料のかかる前に予約をキャンセルしてもらいます。そんなわけで、必ずといってよいほどキャンセルが発生します。キャンセル待ちの優先順位が1番なら、繰り上げOKになる可能性は高いです(特にヨーロッパは。ハワイやグアムはそうでもありませんが。理由は省きます)。

>先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

その会社のポリシーなのでしょうね。私の勤めていた会社ではそのようなことはしたくてもできませんでした。コンピュータに先にキャンセル待ちをかけた方が優先され、申込金の有無は関係ありませんでした。だからともかく混む日は出発日とコースを早く決めて、少しでも早く申し込んでもらうように案内していました。

>諦めて違う国に行くか迷っています。

同業者であった私の常識では、本命がOKでなければ、代案のOKは認めてもらえると思います。そんな時期は、OKの取れるツアーがあるなら、早くつば付けしておくべきです。同じ旅行会社で代案を確保するのであれば、申込金を二重に支払うこともありません。

あと今後の参考のために言いますと、ルックJTBやJALパックのような年2回パンフレットの出るツアーは1月の中下旬に4~9月発のツアーパンフレットが出ます。その時点でゴールデンウイークやお盆時期のツアーの発売スケジュールがわかります。旅行会社に聞けば教えてくれます。ヨーロッパなら、その発売日に予約を入れるように事前に頼んでおけば、十中八九予約は取れます。(ハワイやグアムはそうでもありません)

パンフレットが年に何度も出る格安ツアーは発売時期はその都度聞くしかありません。パンフレットが目についた時点で既に発売されていることも少なくありません。でもヨーロッパは先手必勝と思っておくと良いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。キャンセル待ちがとれました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 13:02

とりあえずは第二候補も申し込んでおいて、キャンセル料発生の直前に判断するのが良いと思います。


繁忙期は40日前からのキャンセル料のはずですから、6月末までに決心ですね。
私は逆に最近申し込んでたツアーで、なんと私以外が全員キャンセルということがありました。
旅行社は催行を約束した以上一人でも行きますといってくれましたが、さすがに一人はどうかと思いお断りしました。ゴールデンウィークの話です。
繁忙期のツアーは催行決定が遅れると中止になったときに既に良いツアーは満席ということが多いので、旅なれた人は二股で申しこんでいることは多いようです。私も時々やります。
可能性はゼロでもないように思いますので第二候補に保険かけた上でぎりぎりまで待つのが良いと思います。
他の方の答えにもあるように同じ旅行社で重複の申し込みは出来ないと思います。別の大手で探すと良いでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 12:58

NO.1で回答したものです。


同じ会社に 別のツアーも申し込みしようとする場合は、断られる率が高いです。
別の会社のツアーものでないと難しいですね。イタリアはこの会社のツアーが安いということですが、他の国にしたら、別の旅行会社も いいのがでてくるかもしれません。
また、それだけ このイタリアツアーが安いという印象があるのでしたら、キャンセル発生は ますます難しいかもしれませんね。
お金も振り込んでいるのであれば、その旅行会社にいろいろ相談してもよいと思います。
満足できる旅行ができるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二度もこちらの質問にお答えいただきありがとうございました。
キャンセル待ちが無事にとれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 12:57

安いツアーと言うのは何かを犠牲にして安いのですよ。

(元旅行会社社員です)
途方もない遠回りをしてイタリアへ行く、イタリアにありがちなバスで引きずり回される
スケジュール、土産屋に突っ込まれまくる、ホテルがとんでもない場所にある等々。

他のツアーに比べて極端に安い料金のツアーに参加したい人は、
片道24時間かかろうとも、土産屋に何軒軟禁されようとも、ホテルがどうであろうと、
どうしてもお盆にイタリアへ行きたい!という人達だと思います。
値段が安いかつお盆と言うことは、キャンセル料の発生条件も厳しいと思うので
キャンセルが出る可能性はあまり高くないと思いますよ。

キャンセル待ちが何人目か聞いてみた方がいいと思いますが、
代替地にするか、今回のお盆は旅行をパスして次回イタリアへ行くために
今回充てる金額を貯めておいては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに内容の悪いツアーではありませんでした。安いからという理由だけでなく内容が充実してるのでこのツアーに行きたかったのです…。

お礼日時:2013/06/11 13:04

海外旅行のキャンセルはなかなか発生しないものと思います(代金は支払済みだし、パスポートのコピーなども送付してあるし・・・)


大手旅行会社も数社ありますので比較して、少しは高くても、日程行程に不満があっても他社のイタリア行きを選択できませんか?(安いと思って申し込むとオプションなどで高い他社とほぼ同じ料金だったと言う事は多いです)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他社のイタリアを見ると大幅に予算額をオーバーしておりまして、このツアーを諦めるなら同じ旅行会社で国を変えるしかないかなと思っています。

補足日時:2013/06/06 20:01
    • good
    • 2

イタリア お盆の時期の状況はわかりませんが、気になりますよね。


前に 別の国 かつ 9月ぐらいの旅行でしたが、 同じような状況になったことがあります。
旅行会社の方に 何人待ちかは 教えていただきましたが、前に1~2組いたと思います。
また、料金も振込しての待ちとなるものでしたので、旅行会社の人にも お金を払っていて、キャンセルする人は少ないので、前に待っている組もあり、いけない可能性が高いといわれました。
何か事件等があれば、旅行をキャンセルする人が一気に増えることもあると思いますが、イタリアにそのようなことが起きるかどうか・・・

もし、このツアーがよいのであれば、他のツアーも予約して そのキャンセル料が発生する ぎりぎりまで 両方を予約するという様子見をしてはいかがでしょうか?

旅行会社に 何人待ちか、キャンセルは例年発生するのか 状況を聞いてみるのが 一番信憑性があると思いますので、一度 電話等で再度確認してみたらどうですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何組待ちか聞くのを忘れてました。
今回電話でキャンセル待ちを予約したので直接行ってきいてみようと思います。
キャンセル待ちをしながら同じ旅行会社で他の空いてるツアーをキャンセル料が発生する前まで予約しておくのは可能なのですか?

補足日時:2013/06/06 20:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツアーのキャンセル待ち

春休みのサイパン旅行の申し込みをしたら“空席待ち可”状況で、9人待っておりますが、キャンセル料発生時期になれば、状況が動くかも…と言われました。どうしても、このツアーが気に入っていたので、キャンセル待ちで申し込んでおきました。キャンセル料発生時期までは、かなり向こうですし、行きたくても、やっぱり行けなかったらと心配です。“空席待ち可”だと可能性が低いのでしょうか?念のために、他の日で抑えておいた方が、無難でしょうか?ちなみに、旅行会社は、J○○です。

Aベストアンサー

No5です。
補足を拝見しました。

個別のケースについてはなんとも申し上げられないので、一般的なコメントになりますことをお許しください。

No3様ご指摘の通り、(添乗員のつくような欧米の周遊コースを除き)1コースあたりの設定人数は少ないです。

商品を企画・手配するセクションでは、申込が多い時には一旦取り消し待ちで受けてしばらく推移を見ます。
そして、最終的な参加人数を見込んで必要とあらば追加の手配を開始します(航空機などは他のコースの発売状況を見て場合によっては発売を停止してこちらのコースに流用することもあります)。

すでに申込済のお客様や取消待ち中のお客様は、本当にこの日のこのコースに行くことが決まっている方、ハワイなどの他方面や複数のコースを掛け持ちしている方(他社申込含む)、行かれるかどうかが未確定でも取り合えず申し込んでいる方・・・など様々です。
9名の取消待ちの方は、これから1ヶ月以内に3名ぐらいになります。
OKが出ている方の中からも取消が出ないとも限りません。
これは経験則です。
出発日が変わった、他のコースまたは他社コースが取れた、行かれなくなった(行く気がなくなった)などの理由によります。

ですから、企画・手配をするセクションでは、現時点で11席の追加手配は決してしません。
今後も取消待ちが増えるようなら、数を再検討しなければなりませんが、もしこのままである事を仮定すれば11席手配しても無駄になりますので、私なら追加手配は4席と読みます。
企画・手配のセクションでは、参加するのがどの販売店のどのお客さまでも別にかまわないわけで、限りある座席やホテルをいかに効率的に生かして最大限の成果(参加者数)をあげるかが彼らの考え方です。

一方、販売店の方ではお申込のお客様を絶対に逃がしません。
せっかく旅行に行く気でいるわけですから、たとえ他のコースや他の日であっても、行ってもらわないことには1円にもならないからです。
逃がさないためにまずは取消待ちに登録します。
そして、手配のセクションに対して、追加手配の請願をしたり、その一方でお客様に対しては代案のご案内をして、何とか双方丸く収まるような方法を探します。
販売店にとっては、このコースがトータルで何名になっても、手配のセクションがどんなに効率的に手配をしても、自分のお店のお客様が行かれなければ全く意味がありません。

旅行会社では、内に外にこういった駆け引きを行いながら行っていただけるように(会社的には売上を伸ばす)努力をしています。


ただ一点気になるのが「新春バーゲン」という点です。
詳細は存じませんが、目玉商品のような格安コースは余り追加手配は行いませんね。
JTBさんの“売り出し商品”であれば、ある程度の設定数は持っているものと思いますが、追加設定をしてまでサービスする必要があるかどうか・・・、これは経営の判断です。

No5です。
補足を拝見しました。

個別のケースについてはなんとも申し上げられないので、一般的なコメントになりますことをお許しください。

No3様ご指摘の通り、(添乗員のつくような欧米の周遊コースを除き)1コースあたりの設定人数は少ないです。

商品を企画・手配するセクションでは、申込が多い時には一旦取り消し待ちで受けてしばらく推移を見ます。
そして、最終的な参加人数を見込んで必要とあらば追加の手配を開始します(航空機などは他のコースの発売状況を見て場合によっては発売を停止して...続きを読む

QHIS 航空券キャンセル待ちの確率について

HIS 航空券キャンセル待ちの確率について

今晩は。OKの質問でも、類似のものがあり読ませていただきましたが、さらに旅行会社関係の方や経験者の方からお話をお聞きいたしたく、質問しました。1/4の夜便で成田ーサイパンをキャンセル待ちにしました(3席) 35人待ちとのことでした(あちゃ~がっかり) しかし、HISの人は、中には預け金を支払っていない人も居るので(人数はわからない)キャンセル待ち料金を支払えば、有利に働きますとのことでした。また、増席になる可能性もあるので、キャンセル待ちしてくださいといわれました。

こんな状況ですが、客観的にみてどうでしょうか? 脈ありと見るべきか、まぁ、とりあえず待っておけば?というレベルなのか??

是非、皆さんからのコメントお願いいたします。

Aベストアンサー

もう10年も前の話なので参考程度にしてください。

約10年前、HISを利用してしょっちゅう旅行に行っていたのですが
毎回突然旅行を決めるため、毎回飛行機はキャンセル待ちでした。
しかし毎回チケットが取れました。
理由は担当者がとても良い人だったからです。

航空会社にもよると思うのですが、
35人待ちの場合、順番に35人目のキャンセルが出ないと
チケットが取れない会社もあるようですが、
航空会社の端末をチェックして、空席がでた瞬間早いもの勝ちで座席をとる
システムもあるようです。

私の担当者はとても親切で、しょっちゅう端末でチェックし、
空席が出た瞬間、私の予約を入れてくれました。
というわけで、たとえ35人先に予約を入れていたとしても
たぶん私は35人も待っていなかったと思います。

35人キャンセル待ちといっても、HISもしくは他の旅行者もあわせて35人待ちであって
その担当者が担当しているお客様35人が待っているというわけではないと思います。

あと別の大手旅行会社に勤めていた友人は
「どうしても大切なお客様なので・・・」と言ったら
優先的に席を回してもらえるということもあると聞きました。

というわけでまずは担当者と仲良くなりましょう。
担当者だって、他の担当者が担当しているお客様が席を取るより
自分の担当しているお客様が席を取ってもらったほうが自分の成績になります。
担当者が「このお客様の席をとってあげたいな」と思ったら
もしかしたら何らかのミラクルがあるかもしれません。
料金を払うのも良いと思います。
旅行会社だって、商売になる人を優先したいのは当然です。

とはいっても最初に申し上げたようにかなり前の話なので参考程度に。
ただ担当者と仲良くなって損はないはず。
航空会社と旅行会社は持ちつ持たれつの関係。
何らかの裏事情はあると思いますよ。

もう10年も前の話なので参考程度にしてください。

約10年前、HISを利用してしょっちゅう旅行に行っていたのですが
毎回突然旅行を決めるため、毎回飛行機はキャンセル待ちでした。
しかし毎回チケットが取れました。
理由は担当者がとても良い人だったからです。

航空会社にもよると思うのですが、
35人待ちの場合、順番に35人目のキャンセルが出ないと
チケットが取れない会社もあるようですが、
航空会社の端末をチェックして、空席がでた瞬間早いもの勝ちで座席をとる
システムもあるようです。

...続きを読む

Q正月のハワイ旅行キャンセル待ちです。キャンセル待ちについて教えて下さい。

旅行社に今年の年末から正月にかけてのハワイ旅行を予約しましたが飛行機の席が取れずキャンセル待ちと言われました。(200人ほど待っているそうです。)
初めてなので予約時期が遅かったという失敗に気づきましたが時すでに遅し…
「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」
「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?
もし予約が取れた場合オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか?

質問が長くなってすみませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

初めまして今晩は。

以前旅行会社に勤務しておりましたので微力ながら回答させて頂きますね。

どちらの旅行会社(主催)の場合もだと思いますが、
通常新しいパンフレットや繁忙期のツアーや宿泊等はある時期に社内的に一斉に発売されます。
発売前で且つパンフレットが出る前に発売待ち予約をされてる方もおらっしゃいますし、
基本は受付順にコンピューターで一斉予約にかけます。
各支店の端末から一斉ですので、コンサートチケットと同様に人気コースはスグ満席。
次はキャンセル待ち。
酷い時はキャンセル待ちもコンピューター上で受付られない場合もあるのです。
なので、キャンセル待ちになられただけ良かったですし、
「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」と言って貰えてるのはラッキーかも…。
コンピューター上のキャンセル待ち番号の操作は困難ですが、AIRのみとかのパーツのプッシュはお客様と担当者の信頼関係だってりもしますから。

>「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?
キャンセル待ちを待ち続けるか止めるかはお客様判断になります。
確約は出来ないからです。
11月頃というのは、あちこち掛持ちでブッキング依頼されてる方が、取消料は必要になる時期までにキャンセルされるからですね。
大体は旅行開始日の前日から起算してさかのぼって40日目から必要になります。
なので、その時期がプッシュとかとは関係なく、普通にして1番キャンセル待ちが動いて来る時期なのです。

>オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか?
その頃のOPツアーの予約状況に因ってなので、コレも断言出来ません。
ど~しても参加希望のOPなら、その旅行会社に一応相談だけしてみて、
無理って事ならネット等でダメ元で予約される方とかおられますよ。
それも万が一のキャンセル料に注意しないといけませんけどね。

こんな回答でお役に立てればイイのですが・・・。

初めまして今晩は。

以前旅行会社に勤務しておりましたので微力ながら回答させて頂きますね。

どちらの旅行会社(主催)の場合もだと思いますが、
通常新しいパンフレットや繁忙期のツアーや宿泊等はある時期に社内的に一斉に発売されます。
発売前で且つパンフレットが出る前に発売待ち予約をされてる方もおらっしゃいますし、
基本は受付順にコンピューターで一斉予約にかけます。
各支店の端末から一斉ですので、コンサートチケットと同様に人気コースはスグ満席。
次はキャンセル待ち。
酷い時は...続きを読む

QJALキャンセル待ちについて(早めにご回答を)

JALで「空席なし」の状態でキャンセル待ちしていたのですが「満席」になりました。
どのような変化か良く分からないのですが予約していた人が航空券を購入手続きをしたため「満席」になったのでしょうか?

その便に乗りたいのですが「満席」の状態ではネットではキャンセル待ちできないのですが直接空港JALの窓口へ行ってもキャンセル待ちは出来ないでしょうか?
もしできるとしたらどのくらいの確率で乗れるでしょうか?

Aベストアンサー

 あなたは、まだキャンセル待ちを受け付けている時点で、ネットでキャンセル待ち予約を入れたのなら、キャンセル待ちは有効ですが、取れるかどうかはわかりません。
 もし、キャンセル待ちという表示を見て、まだキャンセル待ち受付していないうちに、満席に表示がかわったなら、もうこれからはキャンセル待ちの受付すらしませんということです。
 キャンセル待ちの人数が多くなって、これ以降キャンセル待ちを受け付けても望みがないため、キャンセル待ちの受付すら停止したわけです。
 キャンセル待ち受付停止直前に、キャンセル待ち受付できていても、かなりのキャンセル待ち者がいるので、よほどステイタスの高いダイヤモンドJMBなどを持っていないと、チケットを取ることは無理かと思います。

QルックJTB サイパン旅行 キャンセル待ちについて

お世話になっております。

12月23日発の5日間の日程で、サイパンのパックツアーを探していました。
すでに発売済みのいくつかのツアーでは、企画・販売会社ごと多少の高低は
ありますが、だいたい4.5万(JTB、knt サーチャージ込み)~6万(てるみくらぶ、
サーチャージ別)といったところでした。

JTBやkntに問い合わせたところ、23日発は年末ほどではないにしろ人気が高く、
キャンセル待ちが20人以上並んでいるという状況で厳しいだろうという回答でした。

値段が高めのてるみくらぶという会社のツアーでは、空席があり、念のため確保しています。
ただ、6万超で値段も一番高く、しかもクレジット支払いが不可のため、最終手段という
感じです。

このように悩んでいるときに、ルックJTB商品で、「冬のバーゲン」というものが発表されました。
上記とほぼ同じ条件で3万程度とかなり安いため、こちらを申し込むことにしました。
昨日の金曜日11時一斉発売ということだったので、その前日にJTBトラベランドに
行き、発売日当日に予約申込をしてもらうよう依頼しました。

結果はどうだったかというと、あっという間に満席になってしまったらしく、キャンセル
待ちになってしまいました。ただ、キャンセル待ちの順番が比較的早いです。
航空便の時間帯によって3パターンの希望を出してキャンセル待ちをしているのですが、
・23日夜発~27日朝着というパターン(基本料金)がキャンセル待ち5番目。
・23日午前発~27日朝着(3000円増し)がキャンセル待ち1番目。
・念のため24日午前発~27日朝着(3000円増し)というパターンも申し込んであって、
それがキャンセル待ち1番目。

このような状況で、キャンセル待ちを続けていて、席を確保できる可能性はありますでしょうか。
確保できる可能性が高いようでしたら、すでに申し込んであるツアーをキャンセル料が
かからないうちにキャンセルしようと思います。
もちろん「そんなのわかんないよ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、今までの
経験などからの予想でもかまいませんので、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

お世話になっております。

12月23日発の5日間の日程で、サイパンのパックツアーを探していました。
すでに発売済みのいくつかのツアーでは、企画・販売会社ごと多少の高低は
ありますが、だいたい4.5万(JTB、knt サーチャージ込み)~6万(てるみくらぶ、
サーチャージ別)といったところでした。

JTBやkntに問い合わせたところ、23日発は年末ほどではないにしろ人気が高く、
キャンセル待ちが20人以上並んでいるという状況で厳しいだろうという回答でした。

値段が高めのてるみくらぶと...続きを読む

Aベストアンサー

23日出発は、現地でクリスマスを過ごしたい方など人気の日程だと思います。
結局今現在キャンセル待ちは4つかけているのですよね?
てるみくらぶ1件と「冬のバーゲン」で3件。

てるみくらぶは別として、JTBだとキャンセル待ちの順番が早いですよね?
これはあくまでも「予想」でしかないですが、かなりの確率で取れるのではないかなぁと思います。見極めはキャンセル料がかかり出すころにしか出来ないとは思いますからリスクはありますよね。
4件とも航空会社は同じですか?
同じ航空会社に複数予約を入れておくと順番を後回しにされたり、勝手に他の日程を取り消されたりするとも聞いたことがあります。
航空会社もリスクを小さくしたいためらしいです。
先日、私も個人手配で某航空会社の航空券を予約するしました。その際始めキャンセル待ちだったので、係の方に確認するとそういうこともあるけど私の予約しようとしているクラスは大丈夫のようなことを教えて頂きました。
まずJTBにそういうリスクがないのか確認してみることをお勧めします。私だったら今回のような場合、てるみくらぶはキャンセルしてJTBにかけるかな?と思います。
あくまでも私見です。行けるといいですね。

23日出発は、現地でクリスマスを過ごしたい方など人気の日程だと思います。
結局今現在キャンセル待ちは4つかけているのですよね?
てるみくらぶ1件と「冬のバーゲン」で3件。

てるみくらぶは別として、JTBだとキャンセル待ちの順番が早いですよね?
これはあくまでも「予想」でしかないですが、かなりの確率で取れるのではないかなぁと思います。見極めはキャンセル料がかかり出すころにしか出来ないとは思いますからリスクはありますよね。
4件とも航空会社は同じですか?
同じ航空会社に複数予...続きを読む

Qグアム行きフライトのキャンセル待ち可能性(3週間前

ユナイテッドホリディで、成田~グアム間の航空券(ユナイテッド)とホテルがセットになった商品を申し込みましたが、行きのフライトが空いておらずキャンセル待ちになりました。

HISにも電話して全体の空席状況を探ってみましたが、ビジネスが少し残っているだけという状態なので厳しいと言われました。

9月2日の午前便、席数は3席です。

もうすぐ3週間前なのですが、今後空席が出る可能性はかなり低いでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

11:15
2012年9月2日 (日)Tokyo, Japan (NRT - Narita)
フライト: UA827
J7, JN7, C6, D6, Z5, ZN5, P3, PN3, R0, RN0, IN0, I0,
Y2, YN2, B2, M1, E0, U0, H0, HN0, Q0, V0, W0, S0, T0, L0, K0, G0, N0, XN0, X0

UAのHPで予約クラス状況を見る↑と、エコノミーでも値段が高い予約クラス(Y~普通運賃)は少しはあるようですが、ツアー用の安い予約クラス(右側ほど安い予約クラス)は、軒並み残席0=キャンセル待ち。
また、現状、HPで予約しようとしても、ビジネスしか出てきません。

ということからすると、「エコノミークラスのお座席自体に空席がございませんため」≒ほぼエコノミーの座席数分は売れている状況、ということだと思います。Yの値段がお高いクラスの数席分は、出発直前に開放されると思いますが、それがどこに回るかはわかりません。より高い値段を払ってくれるところや、キャンセル待ちをしている上級会員へ流れるものと思います。
なお、No.1の方のは、「座席指定」の状況なので、座席の指定がまだされていない予約が多いということで、予約自体は入っています。(個人の方なら、購入時に座席指定していると思いますが、ツアーだと事前指定ができないものもありますから。またUAはほんのちょっぴり座席間隔が広い「エコノミープラス」席が多いので、上位のマイレージ会員でないと事前の座席指定が限られるんですよね。)

No.2の方のとおり、既にツアーはキャンセル料がかかる時期でありキャンセル自体が少ないし、もしあっても、3名分がまとめてでるかどうか・・・つまり確率が低くなります。取れる可能性がゼロとはいいませんが、やはり「厳しい」状況かと。
取れなかったら行けなくていい、ということなら待ちもありますが、そうでないなら、取れなかった時のことを考えた方がいいのでは、と自分も思います。

11:15
2012年9月2日 (日)Tokyo, Japan (NRT - Narita)
フライト: UA827
J7, JN7, C6, D6, Z5, ZN5, P3, PN3, R0, RN0, IN0, I0,
Y2, YN2, B2, M1, E0, U0, H0, HN0, Q0, V0, W0, S0, T0, L0, K0, G0, N0, XN0, X0

UAのHPで予約クラス状況を見る↑と、エコノミーでも値段が高い予約クラス(Y~普通運賃)は少しはあるようですが、ツアー用の安い予約クラス(右側ほど安い予約クラス)は、軒並み残席0=キャンセル待ち。
また、現状、HPで予約しようとしても、ビジネスしか出てきません。

ということから...続きを読む

Qツアー(JALパック)のキャンセルについて

JALパックのツアーをキャンセル待ちしていたところ、キャンセルが出たとのことで連絡(メール)がありました。
当該「予約確保メール」の通達を持って契約成立とのことで、既に、取消料発生期間に入っているため、本来は、もし(このキャンセル待ちによる確保を)キャンセルしたら、キャンセル料が発生するんだと思います。
ただし、現在は、まだ決済はしていない状態です。
こういう場合、決済後ならキャンセル料を差し引かれて返金されると思うのですが、今回の場合はどうなるんでしょう?
キャンセル料だけが請求されてくるのでしょうか?キャンセル料はかからず、いっさいなかったことになるんでしょうか?
詳しい方、ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

旅行業法上は申し込み金を支払わなければ、契約は成立していません。

事前にキャンセル待をする時に申込金を支払っている場合は成立します。

但しキャンセル料に特約が付いている場合、大変面倒になるでしょう。

旅行会社は請求してきますので、消費者センターに申し出て

仲裁を依頼するような事になります。

Q飛行機のキャンセル待ち。同じ名前が複数あると・・・

ハワイ行きを考えています。フリーツアーで行く予定。
ノースウェスト。

「Aホテル泊NW指定のツアー」が満席のようだったので、てるみくらぶ(旅行会社)にキャンセル待ちをお願いしました。

後日、Bホテルもいいなぁと思ったので「Bホテル泊NW指定のツアー」もキャンセル待ちをお願いしようとしたところ、てるみくらぶから、『同じ航空会社で複数名前があると、落とされてしまう可能性があります』と言われました。

てるみくらぶ曰く、『他の旅行会社で、NWの予約(又はキャンセル待ち)をしていても、落とされる可能性がある』とのこと。
そういうことって、本当にあるのでしょうか??

実は、今、他の旅行会社では空席があるので「Aホテル泊NW指定のツアー」を予約しようと思っていたのです。
本当は、てるみくらぶの方が安いので、第一希望はてるみくらぶがいいんですけどね・・。
てるみくらぶのキャンセル待ちが空くとは限らないので、難しいところですが、ご存知の方、是非アドバイスをお願いします。

分かりにくい内容ですみません。
てるみくらぶでキャンセルが出て、本来なら私に席が案内されるところ、他の旅行会社経由で既に席を予約済みの場合、キャンセル待ち1番なのに、飛ばされるのでしょうか??

ハワイ行きを考えています。フリーツアーで行く予定。
ノースウェスト。

「Aホテル泊NW指定のツアー」が満席のようだったので、てるみくらぶ(旅行会社)にキャンセル待ちをお願いしました。

後日、Bホテルもいいなぁと思ったので「Bホテル泊NW指定のツアー」もキャンセル待ちをお願いしようとしたところ、てるみくらぶから、『同じ航空会社で複数名前があると、落とされてしまう可能性があります』と言われました。

てるみくらぶ曰く、『他の旅行会社で、NWの予約(又はキャンセル待ち)をし...続きを読む

Aベストアンサー

>同じ航空会社で複数名前があると、落とされてしまう可能性があります
同一名による同一飛行機予約のことを「デュープ」と言います。この場合、すでに支払い済みで発券されている航空券に、キャンセルの警告がでる場合もあります。
要するに「デュープ」があると航空会社に勝手にキャンセルされる危険があるのです。こうなると旅行代理店からでは対処できなくなってしまいます。
実は、私の友人夫婦が同姓同名のため一緒に旅行する場合はパスポートなどを利用して、同一人でないことを示しています。
 
>てるみくらぶでキャンセルが出て、本来なら私に席が案内されるところ、他の旅行会社経由で既に席を予約済みの場合、キャンセル待ち1番なのに、飛ばされるのでしょうか??
てるみくらぶでキャンセル待ち1番はでも、航空会社には予約が入っているので旅行会社ではなく航空会社が予約を受け付けてくれません。
複数会社で同一便の予約を入れた場合、すべての便がキャンセルになる可能性もあるので、てるみくらぶが航空便の予約を入れると受け付けられないだけでなく、他社で入っている予約まで消える可能性があります。
 
複数社への掛け持ち予約はしない方が良いですよ。

 

>同じ航空会社で複数名前があると、落とされてしまう可能性があります
同一名による同一飛行機予約のことを「デュープ」と言います。この場合、すでに支払い済みで発券されている航空券に、キャンセルの警告がでる場合もあります。
要するに「デュープ」があると航空会社に勝手にキャンセルされる危険があるのです。こうなると旅行代理店からでは対処できなくなってしまいます。
実は、私の友人夫婦が同姓同名のため一緒に旅行する場合はパスポートなどを利用して、同一人でないことを示しています。
 
>...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

QDeNAトラベルという旅行会社は信頼できる旅行会社ですか。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心配です。DeNAトラベルについて調べると、店舗をもたずネットで格安航空券を中心に販売する中堅旅行会社で人件費やサービスを削減することで安い商品を提供できる。最近は海外ツアーにも力を入れていて、航空券+ホテルのシンプルなツアーの販売で安売りしていて、航空券は自社で仕入れ、ホテルは主にエクスぺディアから仕入れているとまでの情報を入手したのですが、シェラトンワイキキデラックスオーシャンフロントに滞在してこの価格、たとえ航空会社未定としても航空会社、ホテル等からノルマ達成のキックバックがあるなどいろいろな事情もあってこれだけの価格が設定できたのでしょうが常識で考えてこの価格が信用できません。その後、このツアーの販売の推移をみていると数日後にはすべての出発日で完売していました。たくさんの客がこの商品にとびついたのでしょう。DeNAトラベルを利用するのは今回が初めてですが同社の商品については数か月に渡り見てきており、早めの予約で安く買えること、大手旅行会社のツアーと違いリゾートフィー等、現地で必要な費用は別負担であること等で、契約した内容については納得しているのですが、DeNAトラベルの商品は価格相応の商品だとの口コミもよく目にするので心配です。また、詳細に商品の価格を見ているとJTBなどハワイに強い大手旅行会社より明らかに割高な商品がとても多いのも懸念材料のひとつです。まずはこのツアーに参加してみてから自分でこの旅行会社を評価するつもりですが、事前に留意事項なども教えていただきたく質問いたしました。DeNAトラベルの詳細についてぜひ詳しく教えてください。お願いします。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心...続きを読む

Aベストアンサー

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランドオペレータが同じならツアーの質は似たようなものです。

大きな違いは日本からの往復航空券や有名ホテルを
押さえられるかです。(やはりJTBは特に繁忙期仕入れが多い分強いです)

あと気になったのが2点。

1.サーチャージや税金がツアー料金に込みか確認してますか?
まぁサーチャージは原油元売り価格下落で
12月発券分から各社大幅に下がります。
いつ発券するかも結構変わってきます

2.オーシャンフロントとか○クラスホテルなどというのは
各旅行会社が勝手に決めているカテゴリです。
それ比較対象の他社パッケージと同じ部屋ですか?

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランド...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング