アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HISで1泊2日の海外ツアーに申込む予定なんですが(金額約五万程度)
仕事の関係でまだいけるか定かじゃありません。
行けるかどうかがわかるのがキャンセル料がかかるときなんですが
もし行けなくなってキャンセル料を払うことになった場合
先に払っている申込金は返金されますか?
また申込金って相場でいくらくらいですか?

A 回答 (2件)

旅行の申込金は旅行代金の一部、またキャンセルの場合はキャンセル料に充当されます。

ですから、No1さんの回答通り、申込金とキャンセル料の額の過不足分を精算することになります。

申込金の相場は、最初にキャンセル料がかかる時期のキャンセル料と同額です。
そうすればキャンセル料がかかる時期でキャンセルがあった場合、申込金をきっちりキャンセル料にあてることができ、お客と旅行会社との間での精算が発生しません。
また、旅行会社の立場から言うとキャンセル料の取りっぱぐれが起こりません。
    • 0

〉先に払っている申込金は返金されますか?

キャンセル料が申込金より少なければ、差額が戻るはずです。
逆の場合、差額を払うことになると思います。

わざわざ申込金を全額返金して別途キャンセル料を支払う、というような処理はしないでしょう。

〉また申込金って相場でいくらくらいですか?

旅行代金にかかわらず定額(ただし、当然ですが、旅行代金以下で設定)のところと、旅行代金の○%というところがあるので、一概に言えないと思います。
    • 0