dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
年末年始にホノルルへ旅行予定ですが、すでに飛行機はどこも満席です。
ANAでキャンセル待ちをしているものの、
ホテルはすでに予約を入れているので(ホテル代も前払いで引き落とされてしまっている状況です)とっても不安です。
キャンセル待ちが取れてからホテルを予約するのは直前すぎてホテルが取れなくなってしまうので、飛行機が取れていないのに仕方ありませんでした。
毎年、年末年始、お盆などは臨時便が出ているようですが、
大体いつぐらいの時期に臨時便の発表があるのでしょうか。
今年のお盆は臨時便が出ていたようですが、去年の情報がなかなか見当たりません。
また、飛行機チケットをゲットする何かよい方法をご存知の方、教えてください。
よろしくおねがします。

A 回答 (6件)

航空会社に直接予約しているんですか...なるほど。

ならば、今ホテルが取れている状態でキャンセルすると3日分ものキャンセル料が発生すること、なので今キャンセル待ちのフライトが取れたら確実に使うことをアピールしてください。航空会社も年末の席が足りない時期にホテルが取れていないお客様に貴重な座席を出すことはほぼありえません。航空座席が取れてもホテルがとれなければハワイには行けませんものね。。。また、当然ですが高い枠でのOKを安い枠に振り返ることはご想像の通りできません。

今後いろいろな航空会社のキャンセル待ちを架けるおつもりなら代理店を使ったほうが良いでしょう。航空会社は自社のフライトしか売りません(または、売りたがりません)のであちこちの会社のキャンセル待ちを依頼しても断られるか、いやいややってくれるかになってしまいます、下手をすると...。
今全日空で直接予約しているものも、取扱いを航空会社に直接ではなく代理店扱いに変更できる、場合、もありますので、代理店から聞いてもらってみてください。
    • 0

こんにちは。

過去に5回程、年末年始にホノルルに旅行に行きました。
この時期のホノルル便はプラチナチケットと言われる程、
入手が困難で私も簡単に入手した事は(往復)一度も有りませんでした。

ANAでキャンセル待ちをしている様ですが、
キャンセル待ち順位は何番目でしょうか?
順位が若い番号でしたらゲット出来る可能性が有ります。
動きが出るのは出発前の30~35日前と思われます。
臨時便について
ANAの場合臨時便は少ない様です。
臨時便が出る場合、14~20日前位と思われます。
臨時便を狙うのでしたらJALの方が多いでしょう。
日に依っては4便程、臨時便が出る時も有ります。
他の方も書かれていますが4泊6日のパターンで良ければ
ツアーの方が予約が取れる可能性が有ると思います。

なんとか航空券をゲットしたいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臨時便が出るとしたら直前なのですね。。。
ホテルの予約もありますので、ANA以外でも検討してみようと思っています。
とても参考になりました。

一番可能性があって便利なのは、JL系の旅行会が出しているAIRプラスHTLのパックです、

JLは臨時便も含めると一日6~8便あります
HTLもかなりあって、「どれでもいいのでお願い」
で申し込むとAIR HTL両方取れない限りキャンセル
料は付きません、間際まで待つと乗れる可能性は
大です、トライしてみては、

参考URL:http://www.aloha7.co.jp/fresh/
    • 0

ツアーで行かれたらいかがですか。

格安航空券はこの時期は間際まで分かりません。
ホテルはまだキャンセルチャージがかかるまえですので、ホテルはキャンセルします。
ホノルルはツアーですが、ほとんど個人旅行の形態です。往復の飛行機とホテルが希望に添わないかもしれませんが、高いノーマルチケットを購入するより、安くなると思います。
一番大事なのは、ハワイへ行けるという安心感は大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりツアーも考えるべきなのでしょうか・・・・
年末という時期もありやむを得ませんよね。
その方法も考えてみます。アドバイスありがとうございました。

補足です。

臨時便が出るのが決まる時期についてですが、普通の流れは集客の状況を見てあまりにキャンセル待ちが多く、もう一機フライトを飛ばしたほうが良いと判断されることが前提です。なので代理店の人に頼んで臨時便の情報を取るか、サイトで確認するかしか現状無理かもしれませんね。また大手の代理店が座席を買い取る前提でチャーターを飛ばすこともあります。通常この2パターンのどちらかしかありえません。
ちなみに、実際にキャンセル待ちの数をみて臨時便を出すことが決定しても、あんなにあったはずのキャンセル待ちが行き先や日付の変更などでどんどん減ったりするんですよ、蛇足ですが。なので意外と間際になるまで飛ばすかどうか決定しないケースもあります。
がんばってくださいね。
    • 0

お困りのご様子お察しします。

具体的な出発空港はどこでしょうか?もしも成田や関空ならハワイへの便も数もあるのでキャンセル待ちが今後取れる可能性もあるかもしれません。もちろん出発日によりますが。ハワイへのフライト数が多い空港を新たに検討されるのもひとつの方法です。間口を広げるという意味で。
どうしても行きたい、ある程度高くても、ということであれば今キャンセル待ちをかけていない航空会社のゾーンペックス運賃でまずキャンセル待ちをかけてください。ご存知とは思いますが、運賃が高いほど席はとれやすくなります。JALでいえば事前購入期限のあるゾーンペックス運賃より出発間際まで購入できる運賃のほうが運賃が高い=取れやすい、という意味です。できれば今予約をお願いしている同じお店から依頼されるのが良いでしょう。
ご事情はあると思いますが、年末年始などは空席があってすぐ席が取れる場合以外は、JTBなど大手代理店のパックツアーを利用されたほうが賢明です。大手の代理店ほどピーク時の航空座席やホテルの部屋を事前にブロックという形で確保しているのです。なのでピークの時期はホテルや航空会社のサイトを見ても空きがないが、パックでは枠があいているということがおきるのです。半期の間通じてどれだけ送客したか?という実績によってピーク(GW、お盆、年末)にどれだけのブロック席がもらえるかが決まるシステムなのです。あくまでも基本のお話ですが。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!
成田空港からの出発です。
しかも代理店を通さずに、直接航空会社へ申し込んでいる状況です。
運賃の高いもので予約をすると、取れた場合、安い価格のものへの変更は無理ですよね??この件は航空会社へ聞いてみます。
(多分無理なのでしょうけど・・・)
素朴な疑問なのですが、大手代理店へパックツアーを申し込むのと、
航空券だけ申し込むのでは状況が変わってきてしまうのでしょうか?
ホテルをすでに押さえてしまっているので(しかもキャンセル料が3日分もとられてしまうので。。。)できれば、航空券だけ欲しいなあと思っています。年末なのであまりいろいろこだわっていれませんね。
頑張ります。どうもありがとうございました。