dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国旅行を4人で申し込みました。2部屋に二人ずつと言うことになりました。その後1人が都合が悪くなっていけなくなったのですが、一人のキャンセル料のほかに一人部屋料金が別にかかると言われました。3人の場合は3人で一部屋だったのですが、そのように手配しなおすと今度一部屋をキャンセルことになり二人分を一旦キャンセルしてもう一度3人一部屋で申し込むことになるとのこと、いずれにしても一人がいけなくなったキャンセル料だけではすまないようです。それって普通のことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方々のおっしゃっているとおり、普通のことです。

事務手続き上、いったん取り消して、また予約をし直して、となるんでしょう。

出発前30日とか21日とかでキャンセル料がいくら掛かるか決まっています。
パンフレット裏かWeb上の説明に必ず書いてあります。
キャンセル料が発生する日にち以前なら無料でキャンセル出来ますが、
キャンセル料が発生する時期になってしまったら仕方ありません。

1人部屋料金は、日本発のツアーの場合だと料金設定が
「ツインルームを2名で使う場合の1人分の金額」なので、
1人で使う場合は追加料金が必要になってきます。

すごく大雑把にたとえると、
1万円の部屋を二人で割り勘すると5千円ですが、1人で使うなら1万円払わないといけませんよね。

(ホテルだけ別予約の場合なんかは、シングルユース料金というのも存在しますが・・・・
それでも、シングル料金では泊まれません)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました

出発日がいつなのか分かりませんが、おそらくもうキャンセル料が発生するんですよね?

そうであれば普通のことです。
確かに韓国はトリプル1室の手配も可能ですが、そうなると一度4人ともキャンセルして手配し直しになります。
4人分のキャンセル料と1人分のキャンセル料+1人部屋追加代金の安い方を選ぶことになります。
    • 0
この回答へのお礼

はじめてのことでわかりませんでした。お答えありがとうございました。

キャンセルを軽く見過ぎています。

契約書を見てください。至極当然のことのようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。お答えありがとうございました