会員登録で5000円分が当たります

旅行会社経由でJALの飛行機を予約し、航空券を購入しました。
航空券が手元に届いた時点で自分でネットで座席指定をしようとすると
「ご指定の便には事前に指定可能な座席がありません。
(事前座席指定可能な座席数には制限があります。)」
というメッセージが出て指定ができませんでした。

3歳の子が一緒なので、離れた席だとたぶん一人で座っていられないので
並んだ席を取りたいのですが、
事前に指定可能な座席がないというようなメッセージが出たと
いうことは、ほとんどの座席が指定済みということでしょうか?
早くチェックインしても並んだ席を取るのは難しいですか?

いちおうJALのFAQには、「事前座席指定できなくても
当日席をとることは可能」とありましたが、
並んだ席がとれるかどうかはこれだけではわからなくて。。。

詳しい方、あるいは経験談でもかまいませんので
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

心配無用ですね。

航空会社では団体の席は事前に設定できないので前日あたりに指定する作業をします。そのため指定できないブロックが発生してしまいます。また、非常口付近はせいげんがありますし、前方席はお年寄りや体の不自由な方に優先的に指定します。ですからここら付近も事前に指定できないブロックとなります。こうやって考えると全部の座席のうち事前指定できるのは多くても50%程度となります。ですから対策としては少し早めにいって座席を確保するか予約センター(0120-25-5971)にTELしてその旨を告げれば記録の中に記入したりして当日事前に席を確保してくれたりします。まずはTELしてみてはいかがでしょうか。
なお、JEXの朝の便はMD-81型ですので通路は1本、座席は前方から見て搭乗口側が2列、通路をはさんで3列席となります。前方は静かですのでとても快適ですね。ただ、機体が中型ですからジャンボジェットのような広さはありません。
NO5の方の言うような国会議員の確保席などはありません。急な場合には予約の部門がキャンセルを吸い上げる操作をしますので場合によっては乗れないかもしれません。決してそのようなデマに惑わされないでください。
また、ひざの上に座らせるのは3歳未満に限られますので座席を確保している以上は着席が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全部の座席のうち事前指定できるのは多くても50%程度となります。
そんなに少ないんですね!!
じゃあ事前指定できなくても心配する必要はなさそうで安心しました。

まずは予約センターに電話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 09:30

早めに行けば大丈夫です。


航空会社も三歳のお子さんを親と離れた席にしたくありません。
座席には当日まで開放しない席(急な国会議員の帰郷など)が必ずありますので調整してくれます。
ただし出発40分前だとかなりきびしいですよ。
100人以下の定員の機材の路線ではかなり厳しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当日まで開放しない席が必ずあります
事前予約できない席が決まってるということですよね?
「事前予約の残りの何席かを当日枠に回すんだったら
絶対一人ずつの席が残るよなぁ」
と思ってあせってましたが、安心しました。

ちなみに160人乗りの大分-伊丹 JEX便 です。
9:20発なので8:00くらいにはチェックインしようと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 08:24

我が家もJALで似たようなケースに2度ほど遭遇しております。

チェックイン当日に自動発券機で座席指定しようとするとバラバラの席しか空きがありませんでしたが係りの方に子供がいるので3人並びの席をお願いしたらとりあえずバラバラの席を指定して発券した後にパソコンらしきものを操作して並びの席に変更していただきました。小学生までの子供と一緒のときは結構融通が利くようですのであまり心配しなくてもきっと大丈夫ですよ。早めに空港に行って手続きすれば問題ありませんよ。それではよいご旅行(帰省かな?)になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしばらばらの席になっても、係員に言えば
なんとかなりそうですね。
早めにチェックインしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 08:07

一般的に事前予約では窓側や非常口座席(足元が広い)、前方などの席から埋まっていきますので、後ろのほうでもよければ「並び席」は割合簡単に確保できそうな気がします。



そこそこ混んでいる便を直前に指定しようとすると、事前予約できる席がないことがよくあります。
当日枠の席を入手するには、Webチェックインをする(前夜22:00からできるようです)のが一番有利ですが、できない場合は朝一番に空港に行ってチェックインをするのも効果的です。

ただしプロペラ機の一部便では事前座席指定やWebチェックインは一切できず、当日空港で(体重測定)/座席指定となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

webチェックイン、いいなあと思ったのですが、
予約時にJMB会員番号を伝えてないので
できないみたいです。

予約センターに電話してもだめだったら
なるべく早くチェックインしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 22:14

こんにちは、


ご自身も抱えているとおり、あらかじめ事前座席指定ができる席の数には限りがあります。
当然、事前に座席指定されていない席もあって、それらは当日開放されますので早めに行けば、並び席を取る確立はあがるということです。

ですが、お子さん連れだと不安ですよね。ちいさなお子さん連れだと、あらかじめリクエストしておけばある程度考慮してもらえるんじゃないかな。あちらだって、いくらなんでもそんなに小さなお子さんと離れた席になんてしたらスタッフも大変。

ネットではなく、電話で予約センターに連絡して、並び席の希望を伝えて相談してみては?ばあいによっては、その場でどうにかしてくれるかも。
もちろん、可能な範囲での対応になるかと思いますが、当日までまつより確率上がると思います。もちろん、早めにチェックインしたほうがいいのは言うまでもありませんが。

最悪の場合でも、エアライン側ですでにチェックインしたお客様のなかで席を替わってくれそうな人を探してくれたりすることもありますので、そんなに心配されなくても何とかなるとは思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットではなく、電話で予約センターに連絡して、並び席の希望を伝えて相談してみては?
そうですよね。予約センターで聞いてみます。
(実はすでに電話してみたのですが、時節柄話し中ばっかりで。。。
根気よくかけてみます)

>エアライン側ですでにチェックインしたお客様のなかで席を替わってくれそうな人を探してくれたりすることもあります
そういうこともしてくれるのですね。
どうしても離れた席しかなかったら、ひざの上しかないかと
思ってたので安心しました。

お礼日時:2006/12/25 21:58

割引チケットだと事前座席指定ができないことがあります。


どんなチケットを買われました?

この回答への補足

名前は「オープン割引 A券」というものですが
価格は普通運賃と同じです

補足日時:2006/12/25 21:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機のチケットを予約するとき、座席を指定できる場合と、指定できない場合の違いは何でしょうか

飛行機のチケットを予約するとき、座席を指定できる場合と、座席を指定できない場合がありますが、どういう理由でそういう違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>同じ飛行機の中に、座席がしていできる席と、指定できない席があるということなのでしょうか。

そうです。
前日までの段階では、事前に指定できる席、当日指定用に空けておく席、団体用として旅行社に卸した席の3つに分けられます。
予約の段階で座席が指定できたりできなかったりというのは、事前指定枠に空きがあったかどうかです。
事前指定枠の中には、前よりの席や足元が広い席など、マイレージの上級会員のような航空会社にとっての優良顧客のみに開放する席があります。

QJAL国際線 並び席を取るためには?

24日からハワイへ行きます。
webチャックインを時間通りにしてみたのですが、すでに席がうまっており、
家族4人(子供2人)見事にバラバラの席になってしまいました。
一応、JALに電話してみたのですが、当日カウンターでお願いしたみてください、との事。
最悪そのままバラバラで行くことになりそうです。
空港へは早めに行くつもりですが、なにかいい方法はないでしょうか?
子供が一人で座るなんて、とてもできるとは思えないです・・・。

Aベストアンサー

可能性はあります。
と言うか、かなりの確率で並び席になります。
ただし、4名が並ぶ可能性は低いですが・・・。

なぜなら、JALのツアーのWebチェックイン機能は、ツアー客全てが
チェックインしようとしても出来ないシステムです。
つまり、Webチェックインできる席には、限りがあり、ツアー全体の席
は、それ以上に確保されているということです。

ですから、当日は一刻も早く、JALのカウンターに行き、リクエストを
なされば、2名づつの並び席ぐらいは、ゲット出来ますよ。
もしかすると4名並びも可能かもしれません。

実は、私共も以前、エコノミー席がツアー客で満席、座席指定をしていな
い状況だったのですが、その際は、家族7名が、全て並び席のビジネスに
勝手にアップグレードされた経験があります。

そんな期待は、あまりしない方が良いですが、かなりの高確率で並び席に
なると思いますよ。

とにかく、早めの行動あるのみです。

幸運をお祈りします!!

Q飛行機の座席指定方法(JAL)

来月個人ツアーで沖縄に行きます。私は飛行機初めてですし同行者も不慣れなため、できれば並びの席がいいのですが、どのような手続きが必要ですか?
「当日早めに空港に行ってチェックイン時に座席指定」というのはわかったのですが、具体的にどのくらい前に行けば確実でしょうか?
また、このような(個人ツアーなので安く購入している)場合は、事前に座席を指定する術はないのでしょうか?
「飛行機に乗る時は靴脱ぐんだよ」って言われても信じちゃうくらい不慣れで不安です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人ツアーというのがよくわからないのですが
航空券がまだ手元になく、当日カウンターで受け取り。
というツアーでしたら、その時点で座席指定がされているはずです。
通常でしたら、同行者と並びの席を確保してくれているはずですので
心配はいらないと思います。

また、すでに便の指定されている航空券が手元にあって
あとは座席番号を入れるのみ…というものでしたら
空港に行って、機械の前で自分で手続きする方法と
カウンターでグランドホステスにお願いする方法があります。
そんなに自信がないのでしたら
カウンターに行くのがいいでしょう。

自分の乗る飛行機がJALだかANAだかはわかるでしょうから
その航空会社のカウンターに行って、
ふたりそろってチケットを差し出せば、まぁ…必ず
並びの席を確保してくれるでしょう。
その便がオソロシク混んでいる場合は別ですが
通常でしたら大丈夫だと思います。
その時に窓側がいいか、通路側がいいか聞かれると思いますが
動きやすい(トイレなどに立ちやすい)通路側を好まれる方もいるでしょうが
初めての飛行機なら窓側が楽しいかと思います。

飛行機のチェックインに何時間前、という規定は今はありません。
とても心配なら当日できるだけ早く行けばいいでしょうが
通常、1時間前くらいに行くと思いますので
心配でも1時間半から2時間前に行けば
座席は確保されるはずです。

沖縄、楽しんでください。

個人ツアーというのがよくわからないのですが
航空券がまだ手元になく、当日カウンターで受け取り。
というツアーでしたら、その時点で座席指定がされているはずです。
通常でしたら、同行者と並びの席を確保してくれているはずですので
心配はいらないと思います。

また、すでに便の指定されている航空券が手元にあって
あとは座席番号を入れるのみ…というものでしたら
空港に行って、機械の前で自分で手続きする方法と
カウンターでグランドホステスにお願いする方法があります。
そんなに自信がない...続きを読む

Q非常口座席を確実に手にしたい!

非常口座席を確実に手にしたい!
年末年始にヨーロッパに行く計画を立てています。10時間以上を機内で過ごすことになるので、ドア横の非常口席を指定したいです。でも子連れとかマイル会員で上級じゃないと指定できないとか、その席自体が事前に指定できないとか聞きました。とは言っても楽したいので裏技とかあったら教えて下さい。自分はマイル上級でもないし、健常者一人旅です。航空会社の指定はないです。

Aベストアンサー

はじめまして。TONYといいます。

多くの方から回答を頂いておりますので、
わたしの回答と重複する部分もあるかと思いますが、
その辺はお許しを・・・(*^_^*)

非常口座席はわたしの知っているところでは、
各航空会社、そして路線によっても多少対応が異なるようです。
わたしは個人的にはJALの国際線をよく利用しますので、
JALということを前提にお話しますね。

まずJALの場合は事前座席指定は出来る場所をそうでない場所があると思います。以前は非常口座席は事前予約不可でした。

しかし最近HPで予約した際に、
事前座席指定が出来たような記憶があります。
(もしかしたら見間違いかも・・・)

でも国際線では未確認なので正確なお答えが出来ないかもしれませんが、
非常口窓際の座席指定は出来ないと思います。
これは皆様がお答えくださっているように、
緊急時の援助をお願いする都合上、
チェックイン時に空港カウンターの人がチェックしてOKならば予約は可能となります。
つまり成人男性ならば問題はありませんが、
お子様の場合はNGで、女性の場合はケースバイケースとなります。

この座席の良し悪しですが、
自分の手荷物がほとんど無い場合は非常口座席は重宝します。
まして1人旅となるとこの座席だといつでも気軽に歩き回れるので・・・
わたし個人的には手ぶら旅行にはいい席です。

しかし何人かがお答えですが、
前の座席下に手荷物を入れれないので、
上にある荷物スペース(共有スペース)に入れるしかなく、
足元に置きたい荷物がある場合はこの座席は完全にダメです。

わたしはカメラを持っていたので、
万が一の落下なども想定してカメラバッグは上には入れたくなく、
どうしても下に置きたかったので非常口座席は使い勝手悪かったです。
(他のお客様が自分の荷物を出そうとして、落ちてくるケース)

まぁそんなことを質問者さんはお聞きになられていないので、
「どうすればこの席を確保・・・」って事ですので、
わたしが今知っていることは、
予約の段階でまずリクエストをかけておくと言うことと、
当日出来るだけ早く行ってチェックイン時に「非常口座席で!」
ということぐらいでしょうか?

昔は確かに裏技が存在しましたが、
最近ではそんな話は全然聞かないし、
「昔の裏技は、今では使えないよ!!」(~_~)
って話も聞いたことあります。

それでは長々書いてしまいましたが、
ご参考まで!!

はじめまして。TONYといいます。

多くの方から回答を頂いておりますので、
わたしの回答と重複する部分もあるかと思いますが、
その辺はお許しを・・・(*^_^*)

非常口座席はわたしの知っているところでは、
各航空会社、そして路線によっても多少対応が異なるようです。
わたしは個人的にはJALの国際線をよく利用しますので、
JALということを前提にお話しますね。

まずJALの場合は事前座席指定は出来る場所をそうでない場所があると思います。以前は非常口座席は事前予約不可でした。

しかし最...続きを読む

Q飛行機で怒られた方、怒ったことのある

飛行機の機内で怒られたことのある方、怒ったことのある方、どのような理由でそのようになりましたか?
特に乗客間でのことについてお聞きしたいです。

私も先日ハワイ便で周囲には気を付けていたのですが消灯後に2歳の子供が泣きだしてしまい、前列の白人男性にものすごい剣幕で叱られました。

私の意識が低かったのかもしれないので、みなさんの体験談から今後の参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようです。
先に声を掛けられたもうひと組の方は、そのママさんに言われた通り、
一番前の席に移っていきましたが、私は同行の友人が体調を崩して眠っていたため、
『友人は体調を崩して眠っているので』と断りました。
するとそのママさんがすんごい剣幕で怒り始めました。
『あの人達(=私達)が譲ってくれないのでもういいですっ!』
とかCAさんに日本語と仏語のごちゃまぜで色々言いながら、
席を移る気満々でまとめていた荷物を元に戻していました。
私にとっては『はぁ?』って感じなので無視していましたが。
体調不良で眠っている友人を起こしてまで移る必要はないと思いましたし、
私自身が肘掛けを上げられない一番前の席が好きではないこともありますが、
自分でリクエストした子連れの優先席に座っていたのに、
『何を今さら??勘弁してよ』とも思ってしまいましたね~。
それ以来このエリアは座席指定しないようにしています。

それから私自身が怒ったことですが、これはCAさんに対してですね。
エコノミークラスのシートポケットに入っていたエチケット袋が、
なんと!『使用済み』でした。そこに何も知らずに手を入れてしまった私・・・。
その後は『使用済みのエチケット袋』をCAさんにつきつけたのですが、
あまりのことに言葉も出せず、怒っている態度だけが出ていたようです(笑)

ところで、ご質問のお子様の件ですが・・・
これは搭乗後に先に周囲の方に謝ってしまうのはどうですか?
実際に経験したことですが、搭乗ゲート前で賑やかなファミリーに遭遇しました。
そのママさんが私に言ってくれました。
『このように騒がしい子連れですので、もしお席が近かったらすみません』と。
搭乗後、偶然座席も近く、そしてそれはそれは本当に賑やかだったのですが、
搭乗前に一声かけて貰っていましたし、機内でも謝っていらしたので、
それほど気にはなりませんでした。心がけ次第だな~と思いましたね。

あと気を付けて頂きたいのは、意外と『あやす声も気になる』ということです。
泣いている子供を一生懸命あやしている(多分耳が遠い)おじいちゃんの声が、
赤ちゃんと変わらないくらい大きくて、笑ったことがあります。
笑えるうちはいいのですが、『おじいちゃんもうるさいよっ』となりかねません。

参考になる回答が集まるといいですね~。

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようで...続きを読む

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

QJAL スマイルサポート 座席予約について

関東在住です。来月大阪へ旅行に行きます。
母と姉と私の娘(1歳3ヶ月)の4人で行きます。
私自身、飛行機自体が今回で2回目(1回目は修学旅行…)なのでドキドキワクワクです…。
席なんですが、窓際に乗りたいと思ってます。
色々見たところ、子供連れだと通路側のほうが何かと利点があるのですが、
時間も短いですし、せっかくなので窓際がいいと思ってます。
そこで、JALのHPを見たんですが、スマイルサポートというのを見つけました。
子供連れには優先的に座席の予約ができるみたいなんですが
仕方がいまいちわかりませんでした。
当日、スマイルサポートの受付(?)で予約をすればいいのでしょうか?
それとも前以て電話で予約するのでしょうか??

利用した方いらっしゃいましたらそのときの手順(?)と感想など教えてください。

Aベストアンサー

以前、スマイルサポートを利用したことがあります。

『受付期限は、便出発時刻の130分前までです』
と言うのは、スマイルサポートの利用受付が130分前ということで、当日130分前に窓口に来ることを言ってるわけではありません。
質問者様はすでに利用宣言してるので、問題ありません。

「チェックイン後にカウンターへ来てください」と言うのはちょっと変な気がします。
スマイルサポートカウンターでチェックインが出来るはずだと思います。
通常のお客さんがチェックインで列を成していても、スマイルサポートを宣言した乳児連れのお客さんはスマイルサポートカウンターで、言わば優先的にチェックイン出来るのがサービスの趣旨だと思います。
一応、先にスマイルサポートカウンターに立ち寄り、そこでだめだと言われたらチェックインカウンターに並んだ方がいいかもしれません。

行きの便で窓際が取れなかったようですが、当日早めに空港に行き、チェックインの際「座席を事前予約したのですが、もし窓際から3名並びで空席があれば、座席変更したい」と申し出てください。
事前予約枠で取れなくても、当日は全席開放されますので、窓際で空席が出ます。
この方法で、何度か窓際に振り替えてもらったことがあります。あくまで空席があるかは便によりますので、必ずではありませんが、早めに行ければ確率は上がります。

大人3人、幼児1人(だっこで座席なし)で予約されてると思いますが、チェックインの際、幼児券の受け取りをお忘れなく。座席のないお子様も搭乗券は必要になります。

最初にスマイルサポートを利用したことがある、と言いましたが、正確には、スマイルサポートを申し込み、当日空港で拒否された経験があります。
当時、JASと統合直前のことで、当時のホームページや、発券・チェックイン業務に関して共有されていたのですが、便名はJAL、JAS別でした。
JAS利用でもJALスマイルサポートが利用できるのは事前にホームページや電話で確認済みでしたが、当日サポートカウンターでどう説明しても「JASの方は利用できない」の一点張りでした。
どうやら元JAL職員だったようで、その後統合のゴタゴタを認めたうえで謝罪されましたが、嫌な思いをしました。

実は、スマイルサポート宣言しなくても、機内でおもちゃはもらえますし、空きがある限りベビーカーも利用でき、座席の事前予約や優先搭乗もできます。
事前に利用を申し込んだ方がサービスを受けられるのが確実(絶対ではない)になるのは間違いないので、今回申し込んだ意味はあると思います。

では、お気をつけていい旅を。

以前、スマイルサポートを利用したことがあります。

『受付期限は、便出発時刻の130分前までです』
と言うのは、スマイルサポートの利用受付が130分前ということで、当日130分前に窓口に来ることを言ってるわけではありません。
質問者様はすでに利用宣言してるので、問題ありません。

「チェックイン後にカウンターへ来てください」と言うのはちょっと変な気がします。
スマイルサポートカウンターでチェックインが出来るはずだと思います。
通常のお客さんがチェックインで列を成していても、ス...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q羽田→那覇の機内で泣く乳児にキレそう

カテ違いかもしれませんが旅行・出張のことなのでここで相談することにしました。

ここ数年、仕事の関係で那覇出張が多いのですが、往復の飛行機の中で乳児が頻繁に泣き叫ぶ声が辛くて堪りません。じっとしているおとなしい子ならまったく問題ないのですが多くのお子さんは狭い機内に数時間拘束されるのが辛いのか、大声で延々と泣き叫び続けます。

忙しい出張の合間、休めるのは往復5時間超のフライトの時だけなのですが、この時間を楽しい楽しい沖縄旅行に出かける乳幼児連れの家族がブチ壊してくれます。先日は私の真後ろの席でお母さんの膝の上にいる1歳児未満の子供が那覇までの間ずっと、前席の後ろ側・つまり私の腰から背中をバタバタする足で蹴り続けてくれました。もう少し機嫌が悪かったらその幼児をグーで殴ってやるところでしたが、悪いのはその子ではなく、当歳の子供を連れて沖縄に行こうとする両親ですし、下手をしなくても犯罪者になりますので我慢するしかありません。

帰省だったりしたら仕方の無いことだしレジャーだとしてもせっかく楽しみに行く途中の機上で不愉快な思いをさせたら申し訳ないと思い、度々我慢をしてきましたが時々限界を超えそうになります。CAにお願いして子供が泣き止むわけもなく、イヤーウィスパーや機内備え付けのヘッドフォンで我慢できるレベルではありません。何か良いアイデアがあったら教えて下さい。

*余談ですが、今時の子持ちのご家庭では帰省以外の旅行ってごく、普通・当たり前のことなのでしょうか?私が小さかった頃は母親に聞いてみても小さい子連れで旅行などは大変だし、お金もかかるし交通機関(当時は自家用車が一般的ではなかった)中他の乗客や旅館に迷惑を掛けるので旅行なんてとんでもない・といった考えで控えていたそうです。

友人に聞いても旅行・ましてや、狭い機内で子供に数時間にわたって同じ体勢を維持するという苦痛を強いる飛行機に乗って沖縄など周りに対する迷惑を差し引いても考えられないとのことなのですがただ単に考えが古いのでしょうか?もう少し大きくなって連れて行ってあげればいいのに・といった考えは育児で疲れている母親の楽しみを削り、その家族の自由を束縛し、締め出す狭量な考えなのでしょうか?

カテ違いかもしれませんが旅行・出張のことなのでここで相談することにしました。

ここ数年、仕事の関係で那覇出張が多いのですが、往復の飛行機の中で乳児が頻繁に泣き叫ぶ声が辛くて堪りません。じっとしているおとなしい子ならまったく問題ないのですが多くのお子さんは狭い機内に数時間拘束されるのが辛いのか、大声で延々と泣き叫び続けます。

忙しい出張の合間、休めるのは往復5時間超のフライトの時だけなのですが、この時間を楽しい楽しい沖縄旅行に出かける乳幼児連れの家族がブチ壊してくれます。...続きを読む

Aベストアンサー

私も那覇出張が多く、同じような経験をしたことがあります。泣き声だけならまだいいのですが、気分を悪くした子が吐き戻したりすると本当に地獄です。

私の場合、家族連れの近くにならないように昼間の便は避けたり、できるだけ前側の座席に座っています。

あと、ヘッドフォンですがBOSEのクワイアットコンフォート3を愛用しています。これで音楽を聴いていると騒音は気になりませんし、子供の泣き声も意外と軽減されます。かなり高い代物ですが、非常に満足しています。

参考URL:http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/quiet_comfort3/qc3.jsp&ck=0

QJALの普通席からクラスJへの当日のアップグレードについて

先日JALの国内線を利用して旅行に行きましたが、不思議に思ったことがあります。

JALの国内線クラスJについてです。

クラスJは当日に空席があれば普通席からアップグレードが可能かと思います。

自分が搭乗した機種はB767-300で、クラスJは42席あるみたいです。

当日空港に行って案内表示を見たところ、クラスJは空席なしになっていました。

ダメでもともとという考えで空席待ちをかけてもらいました。

キャンセル待ち順番は4番目でした。

私はJALカードの一般会員ですが、なんと、満席となっているはずのクラスJの席が取れました。

クラスJが取れていて直前にキャンセルする人はあまりいないだろうと思います。
自分が座席が確保できたのはなぜなのかとても不思議でした。

4席分ぐらいは、実際は空いていても「空席なし」とわざと表示しているのでしょうか。
クラスJの座席の4/42を空けておくのも変な話だと思いますが・・・。

それとも今までの搭乗実績(一般会員ですがかなりの利用実績があります)などのおかげで取れたのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

先日JALの国内線を利用して旅行に行きましたが、不思議に思ったことがあります。

JALの国内線クラスJについてです。

クラスJは当日に空席があれば普通席からアップグレードが可能かと思います。

自分が搭乗した機種はB767-300で、クラスJは42席あるみたいです。

当日空港に行って案内表示を見たところ、クラスJは空席なしになっていました。

ダメでもともとという考えで空席待ちをかけてもらいました。

キャンセル待ち順番は4番目でした。

私はJALカードの一般会員...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらの路線をご利用でしたかね。
 航空機は、いつも早くから座席数全て発売するとは限りません。特にローカル空港など、気象条件の厳しい時は重量が重いと離着陸できない場合もあります。その空港周辺の天候が悪くて上空まで行ってみて上空で旋回していたけど、視界が基準まで回復せずあきらめて引き返す場合もあります。こんな時には所定の3倍以上の燃料を積まなくてはならず、燃料が重いため、離陸距離が伸び貨物重量や旅客重量を制限しなくてはならない場合もあります。
 そのような悪天候など、何ヶ月も前の航空券売り出し時点ではわかりませんから、普通席もJシートも座席数の8割だけを売っておいて、それで満席としておきます。そして当日になって、周辺の天候がよく万が一の代替着陸空港もお隣の県の空港とか近くを指定できれば、余裕燃料も少なくてすみ、予定していたよりも多くの航空貨物や旅客を乗せることが可能となります。そうなると、それまで満席表示であったにもかかわらず、さらにキャンセル待ち旅客を多く受け付ける場合がよくあります。また、航空貨物の搭載が予定より少なかったり、搭乗手続きを始めたら荷物室預かりのお客さんの手荷物の重量が想定より軽かったら、さらにキャンセル待ち旅客を乗せることができるようになりますから、追加で乗れる場合もあります。
 それに、特にJシートなどは、超多忙のビジネスマンの利用も多く、直前キャンセルや、連絡なしで乗らない人も多いようです。そうなると出発10分前の搭乗手続き締切り時刻以降キャンセル待ち旅客やアップグレード希望者に割り当てる場合がよくあります。また、その航空会社の超優良マイレージカード会員やVIP旅客のためにJシートは数席空けておいて、該当者の搭乗がなければ一般キャンセル待ち旅客やアップグレード希望者に直前で割り当てることもあるようです。

 どちらの路線をご利用でしたかね。
 航空機は、いつも早くから座席数全て発売するとは限りません。特にローカル空港など、気象条件の厳しい時は重量が重いと離着陸できない場合もあります。その空港周辺の天候が悪くて上空まで行ってみて上空で旋回していたけど、視界が基準まで回復せずあきらめて引き返す場合もあります。こんな時には所定の3倍以上の燃料を積まなくてはならず、燃料が重いため、離陸距離が伸び貨物重量や旅客重量を制限しなくてはならない場合もあります。
 そのような悪天候など、何ヶ...続きを読む


人気Q&Aランキング