アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にHISのツアーでバリに行くのですが、2人とも海外が初めてで何もわかりません。
HISからの連絡で、機内の座席はチケットを交換してから決まると言われました。新婚旅行なんですが、機内で座席がバラバラだとやっぱりちょっと・・
受付開始が出航2時間前なんですが、どれくらい前に行けば、いい席がとれるか、どなたかわかる方いましたら教えてください!

A 回答 (8件)

No.2です。



あ、書き忘れましたが、No.3の方がおっしゃるように別にHISでなくても扱いは同じです。
曖昧なのでなくて、ツアーの人は当日チェックインのときに座席が決まるので普通なんです。

まあ、大きい会社だと若くて不慣れな担当者に当たっちゃって、質問しても頼りないということもありますが・・・。

ツアーだったらリコンファームはしなくてもいいんではないかと思うけど違ったかな??
リコンファームというのは予約再確認のことです。
旅行会社からするううに言われたらしてください。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/072 …
最近はしなくていい航空会社も増えています。
ツアー会社に確認したほうが良いですが、一応こういうので要不要をチェックできます。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/

ツアーで送迎ありなら送迎員がチェックしてくれるはずなので、あまり細かいことは心配しないで大丈夫です。
しかし自衛のため、少し予習しておいたほうが安心でしょう。旅行会社といえども人間の集まり、時には何かミスすることもありますので(ほんとに)。

ちなみに日本の空港でやることはこんな感じです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2408064
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何だかこの1時間ぐらいで、だいぶ賢くなった気がします♪
もう少し調べて、楽しい旅行にしたいと思います!

お礼日時:2006/09/21 15:14

#6のchacha24です。


HISで購入した格安航空券で、航空会社によるとは思うのですが、電話で座席指定をしたこともありました。だめもとでTryしてはいかがでしょうか?
たくさん旅行をした中で、二人で並びで座れなかったのは一度だけで、日本発着の便ではなく、アムステルダム→イスタンブールだけでした。
人にもよるとは思いますが、3人以上の並びの席で真ん中になるよりは縦で通路側の方が楽だと思うのですが‥(笑)私達夫婦だけ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
航空会社にだめもとで、1度電話してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 16:38

こんにちは。


場合によると思いますが、まず2時間前に行けば並んで席を取れるはずです。今まで10回くらいですが離れ離れになったことはありませんでした。
万が一離れたら隣の人に理由を言ってOKもらえたらいいですね。私は1人の時何回か替わりました。アテンダントに相談するのもいいかも、、、
リコンファームについては日本でチェックインする時尋ねたらいいし、必要ならその時リコンファームするよう航空会社から言われます。
カタール航空は必要でした。中国東方航空は先週乗りましたが不必要でした。
日本の空港で日本人のスタッフ(航空会社の人)に聞けば怖いもんなしよ!私なんて機内食の回数だのいろいろ訪ねてます(^0^)
楽しんできてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時期によって座席の状況が違うだろうから、並びで取れるかは当日の運にまかせる事にします♪
でも、やっぱり本音を言えば・・・
makohiroさんは運がいい方なんですね!
機内のことばかりきにせず、旅行そのものを楽しんできます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 01:54

こんにちは♪


ツアーはあまり利用したことが無いのですが‥
2時間前に行けば必ず並びの席が取れる確実性はありません。
前日に席の予約をしても並びが取れないこともありました。
ツアーだと恐らく旅行会社がまとめて席をとっているので(席の優先順位があるので‥)、数が限られています。
HISから最終の案内が届いてから、航空会社に連絡をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

航空会社に連絡したら教えてもらえるのでしょうか!?
何だか、並びじゃないといやだなぁと思っていたけど、並びが取れたらラッキーだなと思えるようになりました☆
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/23 01:48

こんにちは♪



座席配置は気になりますよね。
不安がらせるわけじゃないですが、No.3の方の「2時間ぐらい前に行けば必ず並んだ席がとれます」は気になります。
取れないことありますよ!
私がJALでアメリカに行ったときは2時間前に行ったのに4人見事にバラバラでした。
並びにならない可能性もあるということを考えて暇つぶし用に本など機内に持ち込むことをオススメいたします。

航空会社によっては事前に席の指定もできますので、今回は無理ですが、次回ご旅行の際にはそういったこともご確認されることをオススメいたします。
(私がいつも使っているANAはチケット予約と同時に席の指定ができます。でもコレはツアーではできないかも??)
また、ツアーによっては「並び席確約」というオプションがあるものもあります。
(HISではないかも。JTBなどのツアーが用意していたと思います)

あと、リコンファームは予約の再確認で昔は必要だった航空会社が多かったのですが、最近は少なくなっています。
特に日本の航空会社は今はすべて不要なはずです。
色んな航空会社を使って海外に行ってますが、今まで必要だったのは中国東方航空だけでした。
念のため、行きのチェックインのときにカウンターの係員に確認されたらいいかと思います。

いろいろわからないことがあってドキドキだと思いますが、楽しい旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになる情報ありがとうございます。
今回は初めての海外なので、よくわからないままこうなってしまいましたが、また行く機会があったら今回のことを教訓にしたいと思います!

お礼日時:2006/09/22 12:42

飛行機はHISに限らず予約チケット搭乗権利だけです。

座席はチェックインのときに決まるのが原則です。2時間くらい前に行ってチェックインすれば必ず並んだ席が取れますよ。心配しないでください。
 なお、帰国の切符のリコンファメーションを行きのチェックインのときにやってくれる場合がありますから、これを頼むのを忘れないでください。着いてからこれをやるのは結構暇が取れないで大変なものですよ。電話でもできるくらいペラペラなら問題はないですがね。ホテルでもやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
なんせ何もかもが初めてなので、何もわかりません(;_;)
リコンファメーションてなんですか!?
帰りのチケットですか?????

お礼日時:2006/09/21 14:41

2時間ぐらい前にチェックインカウンターが開いたらすぐ行って、二人で一緒にチェックインすればたいてい隣同士になれると思います。



帰りも現地空港で早めに一緒にチェックインすればいいんじゃないかな。
当日その場で決めるので絶対の保証はできませんが、たいていは大丈夫のはず。
私はうっかり友人とバラバラにチェックインしてバラバラの席になったことがあります(笑)
しかも友人だけビジネスクラスになってしまった。トホホ。上海-成田間だったし、エコノミーも空いてたからまあいいんだけど(ん??なんでエコノミークラスに空席があるのにビジネスにアップグレードされたのだろう)

ホテルから空港まで送迎ありですよね?
ツアーなら帰国便も、現地係員がある程度サポートしてくれると思います。座席決め権限はないにしても、チェックインカウンター付近まで一緒に行ってくれるでしょう。

ただ、「いい席」と言ってもツアーはある程度の座席範囲が決まっていてその中で割り振られますので、「一番前がいい!」とか、どこまでも自由に選ぶのは難しいと思います。
1人だとたいてい窓側、通路側ぐらいは希望をきかれますが、二人だとどうだか?忘れました。
訊かれなければ訊かれないで構わないのですが、念の為、単語ぐらいは覚えておいてもいいかもしれません。
窓側席=Window seat/通路側席=aisle (アイルと読みます)seat
ウィンドウ・オア・アイル?みたいに。

窓側は外が見えていいようですが、長いフライトの場合は通路側のほうがトイレに行きやすくて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。
HISの人に聞いてもなんだか微妙な返答で・・
経験者の方の意見はとても心強いです!
チェックインの時間だけは気をつけるようにします。

お礼日時:2006/09/21 14:37

私も以前HISのツアーでバリに行きました。


何も気にせずに行きましたが,
成田の方がなんだかうまくやってくれていた気がします。
2時間前に行けばいいのではないでしょうか。
それに,もし,乗ってからでも,
乗客間で席を替わることはよくあると聞きます。

それよりも,楽しい思い出を作ってきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
バリへは今年の7月くらいから、JALから直行便がでてるのですが、JALだと事前の座席指定ができないとHISの人に言われ、不安だったんです。。
でも、座席は心配ですが、新婚旅行&初めての海外を楽しんできます!

お礼日時:2006/09/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!