プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今週末よりAFでフランスへイタリアへ行きます。
1フライトついていたので、ローマからCDGへ夕方到着し、
そのままその日の23時台の夜便で帰国予定です。
ロスバケの心配があるので、CDGで一旦荷物を受け取ってまた新たに
出国手続きをしたいと思いますが、その際に、現地の友人と空港で会う
ことはできるものなのでしょうか?
もう搭乗者だけしか入れないエリアにしかいられないものなのでしょうか?
実は前回も夜便を使ったのですが、人気の便なので、ダブルブッキングが
発生しました。
私ははやめに行ったので大丈夫だったのですが、今回もそれが心配で
早めにチェックしようと思い、ローマ到着後、かなりの時間をとりました。
その辺の状況がうまくできるか、どういう状態になるのかわからないので、
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

ローマから成田まで荷物を預けて、自分はフランスに入国することはできます。

1.に書いたのもそういう方法です。

通常はトランジット用のエリアにいることになります。
荷物は成田までにしてしまったほうがいいですね。

たしかに私も前に一回ロンドンでの乗り継ぎの際に荷物だけが自分の乗る飛行機に乗らなかったことがありますが、いままで何度かのなかでもそれ一回だけだし、経由地で乗せ替えをしなくっても荷物がなぜか消えてしまう(後日見つかることがほとんど)こともあります。

それに荷物だけパリで受け取りたいといったチェックインがそもそもできないように思います。
仮にできたとしても、それが元でトラブルになってパリで受け取ろうとした出てこなくて真っ青になるなんてこともじゅうぶん考えれれます。

それから、ローマからの便をひとつ早いのにしてしまえば、CDGの中だけではなくてパリまでちょっと出ることもできていいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さきほど帰国しました。
今、ご回答を拝見したのですが、みごとにローマ→CDG間で
3個のうち1個、ロスバケになりました。
乗り換えしない。パリで荷物を受け取るということはカウンターで
了承してくれたのですが。。。

荷物を受け取るということは、ローマでCDGまでのチェックインをする(または荷物だけCDGまでにする)ということですよね。

荷物を再度CDGで預けるならいずれにしても到着口から出ていったんフランスに入国し、搭乗のカウンターに回らないといけないと思いますので、そこで会えばいいと思いますが。

私は前にスペインからの帰りに、パリ市内に寄りたかった用があったので、午前中の便で荷物は成田まで預けて、CDG到着後フランスに入国しました。
夕飯を市内で済ませてから余裕でまたCDGに戻りましたが荷物も手ぶらだったのでとてもらくでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
もし、荷物をローマから成田までにしてしまうと、
私はローマから乗り継ぎ用のルートで待合室にいることになるのでしょうか?
空港の外に出ることはできない??
その辺がよくわかりません。。。