プロが教えるわが家の防犯対策術!

成田からエールフランスにてパリ(シャルルドゴール)を経由し、エールフランスにてコペンハーゲンに行き、その足で今度はすぐにエストニア航空にてタリンに飛ぶ経路を予定しています。ここで心配なのは乗り継ぎです。この場合、トランジットではなく航空会社が(AF・OVと)違うので、「一度荷物を受け取ってからの荷物とともに新たなチェックイン」がコペンハーゲンにて必要になると思うのですが、コペンハーゲン(AF)着09:10、コペンハーゲン発(OV)10:25と非常に余裕のない状況です。ネットの情報によると、コペンハーゲン空港はかなり大きな空港だとのことで不安は更に募ります。どなたかこのようなタイトな乗り継ぎをされたことのある方、また、コペンハーゲン空港に精通している方、いらっしゃいませんか?(空港のサイトによると、いずれもターミナル3で済みそうなのですが、ターミナルはどのくらい広いのでしょうか?)経験談や空港の状況をどうかお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>トランジットではなく航空会社が(AF・OVと)違うので「一度荷物を受け取ってからの荷物とともに新たなチェックイン」がコペンハーゲンにて必要になると思うのですが

とのことですが、荷物自体は異なる航空会社間の乗り継ぎでも最終目的地までスルーチェックできるのでは? 不安でしたら旅行会社または、AFに確認してみてはいかがでしょう。もしOV区間が別券発券になっているときは、成田でその区間の航空券も提示する必要があります。

コペンハーゲンの空港は小さくはありませんが、ヒースローやシャルルドゴール等に比べれば、かわいいもの(?)です。  

この回答への補足

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。先程AF東京本社及び成田空港のAF事務所にTELをして確認したところ荷物自体は最終目的地であるTLLまで運んでくれるとのことでした。よってCPHではヒトのみのOVのチェックインとなりました。余裕のある時間とはいえませんが一度バッゲージクレイムに荷物を取りに行かないとチェックインできない・・・と思っていた私には大きな朗報です。よかったです。。あとはフライトがスケジュール通りであることを祈るばかりです。そしてロストバッゲージが無いことも。。(2回以上の乗り継ぎの場合かなりの頻度で発生するとのことなのでこればかりは運を天に委ねるのみです^^;)
回答〆切について迷ったのですがお三方とも大変ご親切にお答えいただき決め難かった為AFへの問い合わせを薦めて下さった4clover様にポイント発行させて頂きます。他のお二方にもそれぞれポイントを差し上げたいのですが「次点」までしか設定できない為やむなく該当なしとさせて頂きます。これだけお世話になっていてすみません。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。えっっっ!?本当ですか?バッゲージ自体は航空会社が異なっても最終目的地までスルーになるのですか?!(昔、同じ航空会社利用の場合でもスルーチェックできずに一度荷物を掃き出されてしまったことがあり、先入観にとらわれていたのかもしれません。)もしもバッゲージクレイムに降りて自分の荷物を探してまた荷物をチェックイン・・という作業がなければ、ヒトの移動とチェックインだけで済みますから1時間あれば全く心配ないです。AFと旅行会社にきいてみます。貴重なご回答をありがとうございます!

MiJunです。

>このルートは下記サイトにて自分で発見
またまた外れますが、このサイトで検索すると他のルートもありますが、AFに拘りがあっての経路選択なのでしょうか・・・?

同様の状況(?)であれば個人的には別のルートにすると思いますが・・・?
来年でもあるので変更は可能ではないのでしょうか・・・?

因みに別のサイトで例えば2004/3/19(金)で検索すると、
・NRT⇒CPH⇒TLL
の便がありますが、ただしTLLの到着時刻は22時過ぎです・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

再びのご回答をありがとうございます。そうなのです。AFにこだわらざるを得ない、と申しますか、金曜はどうしても定時まで仕事をしないとダメな状況なので唯一夜フライトのあるAFしか選択肢がないのです。翌日(土曜朝)のフィンエアーも考えたのですが成田へのアクセスのよい当方としては羽田-大阪間の国内移動がどうしてももったいなく、また、AFを使うとTLLに土曜のお昼には着けるので(フィンエアーの場合は17:00を過ぎます)最短ルートかな、と思っているのですが。。。

• 0

質問の趣旨とは外れますが、いつ出発か分かりませんが・・・?

・AF273:NRT⇒CDG
でしょうか・・・?
既にチェック済みでしょうが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「OV」
曜日にもよりますが、
・CDG⇒TLL
もあるようです。

CPHを経由するのは出発日の為でしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.estonian-air.ee/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まだ先の話で、来年の予約です。CDG→TLLも確かにあるのですがお察しの通り曜日が限られてしまいますのでこのような選択になりました。大きな空港での乗り継ぎで(その際は同じ航空会社だったにもかかわらず)時間ギリギリだったことがあり、かなり焦っています・・・。

こんばんは。

一つ確認させていただきたいのですが、このルートの手配はどのようにされましたか?旅行代理店で全ルート予約してもらいましたか?それともご自身でAFとOVを別々に予約しましたか?
ご自身で手配された場合はちょっと問題アリかもしれません。空港には色々なパターンごとに『必要最低乗継時間(MCT)』というものがあります。国際線⇒国際線、国際線⇒国内線、国内線⇒国内線、国内線⇒国際線のだけではなく、更に航空会社が同じ場合と違う場合でも乗り継ぎに必要な時間は異なります。これをチェックせずに手配されていたなら問題です。
もしすべて一括で旅行代理店に手配してもらった場合には、コペンハーゲンでの乗り継ぎ時間についても考慮されているはずですので、問題はないと思います。MCTが足りなければ便を変更するなどのアドバイスがあるはずです。念のため旅行代理店に『コペンハーゲンでの乗り継ぎ時間が短いけど大丈夫か』と確認しておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。手配は旅行会社に全てお願いしました。(乗り換えの時間が短い件について、これから念の為確認します。)手配そのものは旅行会社にお願いしたものの、このルートは下記サイトにて自分で発見(?)し指定させていただいたものなので、そういう点でも心配が増長しているのかもしれません。。1週間程度の旅なので、全て機内手荷物にしてしまおうか。。などと無謀な考えも浮上してきています。。(それはやはり制限があって無理そうですが。。)
http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/input. …
ちなみに出発は金曜日、CDG着が土曜早朝の便です。