「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

私は外国で別の路線(国際線)に乗り換えたこと
がありません。

モンゴルの友人がウランバートルからモンゴル航
空でソウルまで来て、韓国の航空会社の路線で名
古屋まで来る予定です。
韓国の乗り継ぎ空港はインジョン(ソウル)です。
乗り継ぎに4時間程度あるそうですが、その場合
韓国のビザはなくても問題ないのですか。
それとも韓国のビザが必要なのですか。

初心者ですから よくわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>荷物を受け取って、次の荷物を預ける



スルーでウランバートルから名古屋まで送れるはずです
ですので、ソウルでの荷物の受け渡しなどはありません

で、今回はソウル乗り継ぎなので必要ないのですが南米の国々に行かれる場合は
先ほど

>国際線同士の乗り継ぎの場合

と記載しましたが、南米行きの場合はアメリカを経由して行くことが非常に多いです
その場合は、いったんアメリカに入国し(荷物も受け取ります)、再度荷物を預け、アメリカ出国をしないといけません
そのようなケースがあることも頭に入れておいてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

些細なことでしたが、安心できました。
当方も素人ですが、相手も素人ですので、
当日トラブルで来日できないのではないかと
心配していました。

お礼日時:2003/06/04 21:18

入国しない限り


VISAなどは必要ありません。

出国待ち合わせロビーは
一応 国外です。

 変な話ですが
成田で 出国手続きを終えてからの
待ち合わせロビーでの飲食
 お買い物には 海外しかつかえない
カードも使えます。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

書き忘れたのですが、
荷物を受け取って、次の荷物を預ける
場所も「出国待ち合わせロビー」で
できるということで理解してよいですか。

補足日時:2003/06/04 20:27
    • good
    • 0

空港外には出ないのですよね?


国際線同士の乗り継ぎの場合は、入国審査がありませんので
ビザは必要ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国のビザについて(経由だけどビザ必要?)

格安チケットで成田から上海経由でヨーロッパに行くのですが、ビザは必要でしょうか?上海では乗り継ぎだけなのですが、一度入国してくださいと旅行社から言われました。また、なぜ中国では乗り継ぎだけなのに入国審査をするのでしょう?

Aベストアンサー

NO.4の方とは異なる見解です。
私の経験へは、中国と米国は、他国への乗り継ぎであっても一度入国手続きをする必要があると思います。
(私の経験したいくつかの空港ではそうでした。)
多分、警備上の考え方の違いではないかと思います。
特に中国の空港では、荷物をスルーチェックインしていても、一旦荷物台でピックアップして、出発ロビーまで長い距離を運ぶ必要があり、要注意だと思います。(米国の場合は、荷物検査直後に再チェックイン可能)
なお、ビザは不要ですが、確か3枚の入国書類を記入する必要があります。

なお、JALの浦東国際空港の記述にも
「乗り継ぎのご案内:すべての乗継ぎの場合、検疫、入国審査、通関を済ませ、いったん入国してから新たに搭乗手続きをする。」
と記載されています。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pvg/pvg_02.html

Q乗り継ぎで入国

ビザのいらない国で乗り継ぐときに、普通はその国に入国できるんですか?
以前、イスタンブールへ行くときにモスクワで乗り継いだのですが、かなり厳重にホテルに閉じ込められたので、てっきり乗り継ぎ国では入国できないと思ってたのですが、どうやら普通はできるという事を聞きました。
でも、できるとすると、ストップオーバーって何なんですか?
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

下記の方々のご説明のとおりですが、それでよくわからない場合は、ビザのいらない国であっても、空港での「乗り継ぎ」とホテルに滞在するなどの必要から「入国」することを分けて考えればいいでしょう。

乗り継ぎは空港での乗り継ぎですが、入国は文字通り入国です。
そして入国には入国審査(パスポートチェックのカウンター)を通過してなくてなりません。通過して、初めてその国に入国したこととなります。

その際の、入国の条件が、各国によって異なるということです。
その条件というのが、滞在日数であったり、パスポートの有効残存日数や、出国航空券所持の有無であったりします。

たとえば香港は、日本から片道切符で行っても所定の日数以内であれば、入国できます。
しかし、別のアジアのビザなし国では、出国航空券もしくは帰国のための往復航空券をもっていない場合、入国を拒否する国もあります。
条件が、国によって異なるからです。

ストップオーバー(途中降機)は、目的地まで行く途中の国や都市で、24時間以上滞在することを指します。「途中降機」とよばれます。
これを理解するには、単に途中降機する、という旅行日程から捉えるだけではなく、航空券を利用する上での国際規約の考え方を理解しないと、わかりにくいかもしれません。

たとえば、私は
  成田→シドニー→成田 
の往復航空券をもっていました(実話です)。このチケットは正規のチケットで1年オープンでいつでもブッキング可能のものです。

私は航空券を買ったあと、往路(行き)にゴールドコーストにもよりたい寄りたいと思いたちました。そのためには、シドニーの前に、ブリスベンで一度降りる必要がありました。
航空券を日本のチケットカウンターにし、
  成田→ブリスベン(数日滞在)、ブリスベン→シドニー、 シドニー→成田
と航空券を変更してもらいました。
ここでのブリスベンでの滞在がストップオーバーです。ちなみに、このようにチケットを変えても、追加料金は発生しません。
ブリスベン→シドニー間は、すでにオーストラリア国内ですが、国内便をもちろん日本でブックできました。
つまり航空券の利用上の考え方から、途中降機ができ、かつ追加料金なし(多少発生するケースもあり)がストップオーバーです。

もちろん途中降機は、目的に国に行く途中の、別の国ということもあります。
旅行の用語は、もともと旅行業界や航空業界で使われていたものが、そのまま旅行者も使うようになったものが多いですが、旅行者は自分の日程や滞在の仕方ばかりからこういった用語を使うことが多いですが、実は売り手の業界側の言葉であるため、理解しにくいところがあります。ですので、

>乗り継ぎ時にビザ無しで入国できる国にちょっと入国するのをストップオーバーとは言わないんですか

ですので、ちょっとが数時間入国することができる国だったとしても、航空券の手配上24時間滞在していないような手配の場合は、ストップオーバーとは言いません。
あなたが友人に、「○○国へ行く途中に、ちょっと□□国(もしくは都市)へ、4時間だけストップオーバーしたんだよ」とあとから話したとしても、それは業界用語上のストップオーバーではない、ということです。

下記の方々のご説明のとおりですが、それでよくわからない場合は、ビザのいらない国であっても、空港での「乗り継ぎ」とホテルに滞在するなどの必要から「入国」することを分けて考えればいいでしょう。

乗り継ぎは空港での乗り継ぎですが、入国は文字通り入国です。
そして入国には入国審査(パスポートチェックのカウンター)を通過してなくてなりません。通過して、初めてその国に入国したこととなります。

その際の、入国の条件が、各国によって異なるということです。
その条件というのが、滞在日数...続きを読む

Qバンコクでの乗り継ぎ、入国しないで乗り継ぎできますか?

東京からバンコクへ夜中に到着します。その翌朝の飛行機で,マレーシアに飛ぶ予定です。

できれば入国せずに,そのままマレーシアに移動したいのですが,トランジットできますか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

到着後,入国審査を受けずにコンコースで翌朝を待ちます。荷物は全部機内に持ち込みますので,受け取る必要はありません。翌朝はエアアジアですので,事前にネットからチェックインをしておきます。そのまま国際線用のターミナルへ向かいます。

この案で可能でしょうか?ビザの関係で,できるだけ入国せずに済ませたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
経験者談をお読みになりたいなら、もうご覧になっているかもしれませんが
「スワンナプーム 夜明かし」
などでGoogle検索すると経験談を読めます。
(スワンナプーム空港でいいんですよね?)
乗り継ぎ客が多い空港でしょうから、問題なかろうと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3109172.html

余談。ビザの関係というのがわかりませんが、
日本国籍なら出国用チケットがあればタイはビザ不要ですよね。
日本国籍でないのでしたらごめんなさい。
いずれにしても同一空港内の国際線→国際線乗り継ぎで、荷物のピックアップが不要なら、入国不要でしょう。

Qアメリカで乗り継ぎする際にビザは必要ですか?

南米に半年滞在する予定です。
往路・復路ともにアメリカで乗り継ぎする予定なのですが、その際ビザは必要ですか?

Aベストアンサー

アメリカは国際線同士の乗り継ぎであっても、アメリカへの入国手続きが必要です(乗り継ぎでもアメリカへ入国するときには入国手続きを受けることについては過去の回答 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7519187.html を参照ください)。
その場合、質問者さんがアメリカ合衆国のビザ免除プログラム(VWP)の対象者であれば、アメリカで乗り継ぎする際にはビザは不要です。
VWPの詳細・対象かどうか?についてはこちらを参考にされてください。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp
たとえば、日本国籍者であってもVWPパスポート条件にあってパスポートを持っていなければVWPを利用することができません。VWPを利用できない場合は所定のビザ(Cビザ)が必要になります。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typecandd.asp

VWPの対象であれば、たとえ乗り継ぎ(乗り継ぎ時間が数時間であったとしても)ESTAによる渡航認証の承認が必要です。
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

ところで・・・・
>往路・復路ともにアメリカで乗り継ぎする予定なのですが、その際ビザは必要ですか?
 ご質問の意図は「アメリカ入国にあたってのビザが必要かどうか?」ということですよね?

アメリカは国際線同士の乗り継ぎであっても、アメリカへの入国手続きが必要です(乗り継ぎでもアメリカへ入国するときには入国手続きを受けることについては過去の回答 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7519187.html を参照ください)。
その場合、質問者さんがアメリカ合衆国のビザ免除プログラム(VWP)の対象者であれば、アメリカで乗り継ぎする際にはビザは不要です。
VWPの詳細・対象かどうか?についてはこちらを参考にされてください。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp
たとえば...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Qカンボジアでは1日いくら必要?

今月カンボジアへ8日間旅行しに行くのですが、
1日あたり普通はいくらくらい使うのかがわかりません。
ツアーなのでホテル代はすでに払い済みです。
遺跡観光や露店での買い物など、一体1日いくらくらい使いますか?

また、日本で両替していくつもりなのですが、USドルとカンボジア紙幣、いくらずつくらい両替していった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店に限らず市中の商店などでも米ドルがそのまま使えます。だいたい1ドル=4000リエルの計算で、1ドル以下のおつりはリエルで戻ってきます。極端な話、カンボジアリエルへの両替は全くしなくても旅行できます。米ドルで払っておつりにもらったカンボジアリエルを次の支払いに充てればよいわけです。
米ドルなら使い残しても次回どこかに旅行する時にそのまま使えますが、カンボジアリエルは国外ではほとんど無価値ですから使い残すと再両替しなくてはなりません。またアンコール遺跡群などの入場料はドル建てですし遺跡群の中の売店の値段もドル建てです。その意味でもカンボジアリエルの手持ちは最小限に留めるのが得策です。

金額が比較的高いのはアンコール遺跡群入場料(3日券40ドル、7日券60ドル)と、出国の際の空港利用税(25ドル)です。これらがツアー代金に含まれているか否かで計算が大きく変わってきますからご自身でご確認下さい(前者は含まれていて、後者は含まれていないことが多い)。またツアーですとあまりやらない方法ですが、査証を現地の空港で取ることもできます。その場合の手数料(20ドル)も結構大きい出費です。

遺跡を個人で回るのであれば移動費やガイド代がかかってきます。車を1日チャーターして30ドルくらいから、ガイドを雇うと1日20~30ドルくらいです。ツアーでバスで回るならこれらは当然必要ありません。
遺跡の中の売店で売っている缶飲料は「1本1ドル」という日本より高いボッタクリ価格を平気で言ってきますが、交渉すればすぐ「1本0.5ドル(あるいは2本で1ドル)」に下がります。同様に遺跡の中の簡易食堂も「公定料金表」のようなものを出してきますが、これも交渉すれば簡単に1食1ドルにまで下がります。

お土産は何を買うのかにもよって予算が変わってきますが、例えばTシャツなら2枚で2~3ドルといったところです。露店での買い物では価格交渉をお忘れなく。
シェムリアップ市街で自分で食事をする場合、市場の中の食堂だと1食1~2ドル、ちょっと洒落たレストランで10ドルか高くて20ドル見当です。またスーパーでの買い物ですがミネラルウォーター(1.5リットル)が0.5ドル程度、缶ビール(330 cc)が1本で1ドルを切るくらいです。

以下の試算例や私の出費例なども参考に、適宜判断いただければと思います。

【試算例】
現地滞在 8日間
ホテル代/遺跡入場料/ガイド代/車代/食事代はツアー代金に含まれるとします
査証は別代金にて事前取得済みとします
・ミネラルウォーター 1日1本×8日 8本 4ドル
・観光中に飲み物 1日2本×8日 16本 8ドル
・お土産 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 57ドル
「何でも込み」のツアーで買い物も最小限にとどめるなら、8日間滞在しても100ドルかからずに済んでしまうことになります。
オプショナルツアーに参加したり、自腹で食事したりするならその分を追加下さい。オプショナルツアーは行き先にもよりますが30~80ドル程度かかります。

以下は私が5日間(現地滞在3日間)、個人旅行で出かけた際の総費用です
・査証発行手数料(現地取得) 20ドル
・バイクタクシー(空港→市内) 1ドル 公定料金
・ホテル代 1泊20ドル×2泊 40ドル
・レンタサイクル 1日2ドル×3日 6ドル
・食事(屋台) 4食 6ドル
・食事(レストラン) 1食 10ドル
・遺跡入場料 3日券 40ドル
・缶ビール 10缶(お土産分含む) 8ドル
・リヤカー付きバイクタクシー(市内→空港) 1.5ドル 要交渉
・ミネラルウォーター 5本 2.5ドル
・ジュース類 4本 2ドル
・お土産(Tシャツ) 2枚 3ドル
・お土産(クッキー) 2箱 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 185ドル

節約旅行での出費例ですので、質問者さんの旅行スタイルに合わせて適宜加算下さい。
上記のお土産のうち「クッキー」は日本人向けに企画された商品で、質が日本水準である代わりに値段も日本水準です(美味しかったですが)。

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店...続きを読む

Q航空会社が違う国際線乗り継ぎについて

来月、旅行でジャカルタ→シンガポールへ旅行へ行きます。

往路は成田→ジャカルタの直行便ですが、復路がシンガポール→北京→羽田です。
復路はシンガポール→北京がSQ
で北京→羽田がCAです。

航空会社が違う国際線乗り継ぎは初めてなので荷物の受け取りが必要なのかか、一度中国で入国審査が必要なのかあれこれ分かりません。

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

復路の航空券を購入する際に、シンガポールから東京と指定していしたら、北京経由の便で航空会社が異なっていたということでしょうか。
上記の場合は、SQとCAは同じ航空会社のグループでスターアライアンスになりますので、シンガポールのカウンターにて復路の航空券の控えを見せると、預けの荷物は羽田まで運ばれることになります。
北京で荷物受け取ることが無くなります。

復路の航空券の購入で、シンガポール→北京と北京→羽田と別々に指定して発行しているとなると、北京で荷物を受け取り、預け直す必要があります。
しかし、シンガポールのカウンターにて、シンガポール→北京と北京→羽田の航空券の控えを提示して、北京の乗継で2時間以上、24時間以内と確認できれば、預けの荷物は羽田まで運ぶようにできます。


大概の国際線の乗継では、預け荷物を乗継の空港にて受け取り、預け直しすることは無いです。
しかし、アメリカを経由する場合は、必ずアメリカに入国し、荷物を受け取り預け直す必要があります。
また、格安航空会社といわれるLCCでは、経由地にて預け荷物を他の航空会社へ引き継ぐということはありませんので、経由地にて入国、荷物の受け取りが必要となります。

その辺は、チェックインする際に荷物に関してスタッフに確認すれば、よろしいかと思います。

復路の航空券を購入する際に、シンガポールから東京と指定していしたら、北京経由の便で航空会社が異なっていたということでしょうか。
上記の場合は、SQとCAは同じ航空会社のグループでスターアライアンスになりますので、シンガポールのカウンターにて復路の航空券の控えを見せると、預けの荷物は羽田まで運ばれることになります。
北京で荷物受け取ることが無くなります。

復路の航空券の購入で、シンガポール→北京と北京→羽田と別々に指定して発行しているとなると、北京で荷物を受け取り、預け直す必要があ...続きを読む

Qマニラ空港 フィリピン航空で国際線→国際線乗り継ぎ

マニラ空港での国際線ー国際線トランジットの情報が全然引っかかってこないので質問します。

フィリピン航空で福岡からバリデンパサール空港に向かうため
マニラ空港ターミナル2でのトランジットになるのですが、
そのとき税関→入出国審査→空港使用税支払いは必要でしょうか?

それらを経由せずに1階の到着ロビーから3階の出発ロビーに行けるルートはありますか?

フィリピン渡航に詳しい方、国際線トランジット経験者の方、ご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィリピンへは何度か言ってますが、質問者さんは全てPAL(フィリピン航空)利用でしょうか?
トランジットがPAL→他社ですとターミナル自体の移動が必要です。
PALはターミナル2ですがここはPAL専用ターミナルで、他社はターミナル1かターミナル3になります。
NAIAはターミナル1からターミナル4までありそれぞれが独立していて連絡通路や専用シャトルはありませんので、ターミナル間の移動はタクシー(ボッタくりが非常に多い。もし利用するなら絶対にメーターを使わせること。でなければ3倍4倍の金額を吹っかけてくる)かボロいターミナルバスでの移動が必要です。
PAL同士でのトランジットでしたらターミナル2内だけの移動になるのでAir port Feeは必要ないはずです。
もし必要だったとしても、PHPだけでなくUS $でも支払いができますし、クレジットカードでの支払いもできます。
他の回答者さんが間違っているのは現在NAIのAir port Feeは550PHP又は$12.25です。
以前(二年くらい前まで)は確かに750 PHPだったのですが現在は550PHPに下がってます。
もしターミナル間での移動があるのでしたら一度フィリピンに入国と言う形になるので、確実にImmigration→customsと通って、ターミナル外へでてターミナル間の移動、そしてDepartureターミナルでチェックイン、Airport Feeを支払いImmigration→Security checkとなります。
ターミナル2はPAL専用なのでトランジットも比較的スムースに行きますが、ターミナル1は設備が古いうえ、常に乗客でごった返しており、出国審査に非常に時間が掛かります。少なくとも1時間以上は掛かりますので、時間にはかなりの余裕を持って移動した方がいいです。

フィリピンへは何度か言ってますが、質問者さんは全てPAL(フィリピン航空)利用でしょうか?
トランジットがPAL→他社ですとターミナル自体の移動が必要です。
PALはターミナル2ですがここはPAL専用ターミナルで、他社はターミナル1かターミナル3になります。
NAIAはターミナル1からターミナル4までありそれぞれが独立していて連絡通路や専用シャトルはありませんので、ターミナル間の移動はタクシー(ボッタくりが非常に多い。もし利用するなら絶対にメーターを使わせること。でなければ3倍4倍の金額を吹っかけ...続きを読む

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング