プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

10月末に特典航空券でスウェーデンに旅行に行くのですが、
帰りの便でコペンハーゲン経由をする予定です。
その際、トランジット時間が2時間弱の便と45分しかないものがあります。

休暇期間の関係で弾丸旅行になってしまいますので、できるだけ現地に長く滞在したいというのが本音です^^;

海外旅行は2回しか行ったことがないのですが、
コペンハーゲン国際空港での乗り継ぎは45分でも十分可能でしょうか?
英語は発言ができても、聞き取りに難がある・・・くらいです。
(トランジット経験はシンガポール・チャンギ空港での1回のみ。その時は十分に時間をとりました)

以前、コペンハーゲン国際空港を利用された方がおられましたら、
空港の状況などを教えていただければ幸いです。

9月末で大量のマイルが失効してしまうため、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こないだ乗り換え待ちで、6時間ぐらいコペンハーゲン空港にいました。

その間、空港内を探検しておりました。
出国審査後も出発客と到着客が一緒にいますが、表示もわかりやすく動きやすいと思います。ターミナルを端から端まで歩いてみたら15分ぐらいで行けましたから、乗り換え45分でも大丈夫と思います。

乗り継ぎ前・乗り継ぎ後の航空券が1つのつながった航空券なら、コペンに到着時間が遅れても待っていてくれる可能性大です。

大事をとって2時間待ちを選んで、空港で待っても良いと思います。結構いっぱいお店が入っています。北欧デザインのお店なんて、もはやギャラリーですよね。
コペンハーゲンと言えば人魚姫。空港内にもその像もあるので、時間があれば探してみてください。

コペンハーゲン空港内はアナウンスがないので、英語の聞き取りで心配することはないと思います。自分でモニターの番号を確認してゲートへ移動しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

出国審査?と思い、調べてみたところ、スウェーデンってEU加盟してないんですね^^;
MCTはもちろん出国審査を含めての時間です・・・よね?

コペンハーゲン国際空港内での移動は大丈夫そうなので、安心しています。
(モニター確認してのゲート移動なら大丈夫だと思いたい・・・)

確かにコペンハーゲン国際空港でトランジット時間を楽しむという方法もありますね。
北欧デザインの家具や雑貨が好きなものですから、その方面で楽しむということも検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました!

コペンハーゲン国際空港のMCT(最低乗継時間)は、いちおう国際線が45分になっているので、

定刻通りに運行されれば大丈夫なはずです。
ただ、スカンジナビア航空だと1日1便しかないので、乗り遅れたら他のルート(フランクフルト経由など)を手配してもうらうか、
最悪翌日の便にまわされます。

往路のスカンジナビア航空の遅延で、乗継便に間に合わず、最終便の出発まで15分だったことがありますが、
コペンハーゲンに到着したら車に乗せられ、自分だけ別の場所で入国審査をし、
裏通路を通ってギリギリ間に合わせてもらったことがあります。
なので、日本便が出発前なら、なんとかしてもらえるのかもしれません。

弾丸旅行ということで、すでに予定は決まっているのかもしれませんが、
「スウェーデンにできるだけ長く滞在」できればよいなら、マルメに前泊したらどうでしょう?
マルメ中央駅からコペンハーゲン空港まで、鉄道で20分です。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

なるほど。空港にはMCT(最低乗継時間)なるものが設定されているのですね。
勉強になります。

翌日の便に回されても仕事に影響はないのですが、やはり同僚への負い目が・・・。遅延が出たらどうしよう・・・と考えてしまいますが、それを考えるときりがなさそうですね。

マルメへの前泊を検討してみましたが、ストックホルムからの移動時間を考えると、旅行全体から見た移動時間の比率が大きくなりすぎるような気がしています。(滞在日数:2日半)

弾丸旅行とはいえ、決まっているのはまだ航空便だけですので、マルメでの観光なども含めてもう一度検討してみたいと思います!
ありがとうございました!