アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランクフルト空港での成田行き便への乗継について質問させていただきます。

現在イギリスに留学中で、6月の頭に日本に帰国するのですが、その際ルフトハンザ航空で、ロンドン→フランクフルト→東京という路線を使うことになっています。

12:25にフランクフルト着→13:40にフランクフルト発という少しタイトなスケジュールになってしまったので、フランクフルト空港で、スムーズな乗り継ぎをするために何かご存知の方がいらっしゃれば、情報を提供していただけると幸いです。

ちなみに、ロンドンからの便はターミナル1のCゾーンのどこかに到着し、日本への便はBゾーンから出る可能性が高く、C-B間の移動は徒歩で可能という情報は得ております。

また、イギリスはシェンゲン条約非加盟の国ですが、この場合フランクフルトでの入国審査または出国審査などは必要なのでしょうか?

これらの点を踏まえて、どなたか詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

non-schengen 同志の乗継なので

入国等の手続きはない
    • 0
この回答へのお礼

入国審査の情報、助かりました。ありがとうございます。

乗継で2回利用しましたが、フランクフルト空港はとても広く、日本行きの便の搭乗口まではとても遠い印象ががあります。

直近で利用した1月にはウィーンからの乗り継ぎだったのですが、(確かAからBだったと・・・エレベータ乗ったりトンネルのようなところ歩いたりしました。)時間測ってみたところずっと小走りで25分かかりました。日本の空港のような「歩く歩道」は止められてて機能しなかったし、移動用カートのようなのもなかったです。足が悪い人や年配の方にこの空港は乗継利用では勧められないと思いました。
空港の案内地図を見るとCからBだとこれよりは近いような気はしますが、時間はかかるかもしれないことは覚えておいて、早め早めの行動を心がけておいたほうがよいと思います。
案内標識は分かりやすいので迷うことはほとんどないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。移動しづらい空港なのですね。
ルフトハンザのホームページを見てみると、私の乗る予定の便は毎日多少遅れて到着しているようなので、時間気にしながら移動したいと思います。

フランクフルトでは乗り継ぎのためのゲート間の移動だけですので出入国審査はありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。不安要素がひとつ減ったので、よかったです。

時間通りに到着すればまったく問題ないです。

出発ゲートに向かって、ひたすら歩けば(道草をくわないで)OKです。
到着時に、LHの地上アテンダントに一言「○○便に乗り継ぐ」と伝えておくのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答とアドバイス、ありがとうございました。
なんとか時間通りに到着することを祈ります!

もし遅れた場合には、アドバイスいただいた通り、アテンダントに尋ねてみようと思います。