電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋中部発のJL54便を利用して
中部→成田→アメリカへ行く予定なのですが
「この便は国内のみの運行ですが国際線扱い?です」
と言われています。

まず↑の意味が良く分かりません

中部でのチェックインは搭乗の120分前ですか?
もしそうなら朝早いので厳しくなりますので
前泊が必要になってしまいますが・・・
また、クラスJとかはありますか?
名古屋出発の時点で、成田→アメリカの席番も確定できますか?

質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年、アメリカではなく、名古屋→成田→ヒースロー→ブリュッセルの際に、JAL54便を利用しました。

> この便は国内のみの運行ですが国際線扱い
の意味については、既に回答者さまが書いていらっしゃいますが、国際線なので出発も『国際線』ターミナルになります。

> 中部でのチェックインは搭乗の120分前ですか?
そうでした。
JAL54便はセントレア発8時45分ですので、6時45分までにチェックインしてください…と言われました。
が、チェックインカウンターが混雑していましたので、実際チェックインできたのは7時15分頃だったと思います。
後ろにもまだチェックインする方が大勢並んでいらっしゃいましたので、最後の方は搭乗開始1時間前くらい(7時30分頃)だったのではないかと思います。
私は、6時02分名鉄名古屋発、6時34分中部国際空港駅着の名鉄に乗っていったのですが、これがまた満席だったんです!
ですから、JAL54便のチェックイン時刻頃は『混雑する』と思って行かれた方がいいと思います。
#3さんが仰っている通り、イミグレもセキュリティも混んでいました。

私は、運良く「ビジネスクラス用の席」に座れました~。
シェルシートでした。
2階席の方もいらっしゃって、殆ど満席だったようです。

> 名古屋出発の時点で、成田→アメリカの席番も確定できますか?
私の場合は、成田→ヒースロー(JAL)の座席も、ヒースロー→ブリュッセル(BA)の座席も、名古屋のチェックイン時に確定されました。
    • 0

JL54便は、国際線専用乗り継ぎ便です。

そして、成田でのJLへの乗り継ぎ専用便です。(他社便への乗り継ぎ客へのシート開放はよほど空いている時、もしくは直前しかありません)。荷物も最終目的地までスルー、成田からの搭乗券も、更に言えば、アメリカでの乗換えがあれば、その搭乗券も中部で渡されます。
国際線ですので、120分前チェックインが基本です。
更に言えば、54便の出発時間帯である9時前後は、セントレアの国際線発着が一番込み合う時間帯です。8時から9時は、イミグレ、セキュリティ共に結構な混雑になります。
また、滑走路も混雑するので、この時間帯は30分前にゲートクローズ(搭乗締め切り)と言うこともままあります。
前泊も含めて、早めに行かれる事をお奨めします。
    • 0

要するに中部で出国手続きをするということです。

また、国際線の
「 液体は基本的に持ち込み禁止 」といった措置も適用されますので、
国内線とは違ってペットボトルなどは持ち込めません。中部で預けた
荷物を成田で引き取ることもできません。

チェックインは 60 分前でも大丈夫です。中部の出国審査場は
大して混んでいませんしね。ただ、60 分前に空港着ならちょっと
ギリギリかもしれません。

クラス J はありません。全席エコノミーのモノクラス運用と
なります。なので運がいいと、追加料金なしでビジネスクラス
用の席に座れたりします。

成田→アメリカの席番は、JAL 便でアメリカに行くなら
中部でチェックインする時点で確定します。他社便への乗り継ぎ
ではケースバイケースですが、基本的には大丈夫です。
    • 0

あー、成田で乗り換え入りますが、基本的に名古屋で出国手続きします。

よって、早く行く必要があります。
まー、120分前に行くのが無難ですね。
また、成田では入国出来ないんで外へ出ることもできません。
    • 0