dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さきほどANAお盆期間の飛行機を予約しました。
もう事前指定できる座席が3人掛けの中央席が飛び飛びで3席しかありませんでしたので、座席指定はしませんでした。
このまま座席指定せず、搭乗当日のチェックイン時に横並びの座席を指定できる確率は低いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。説明が足りませんでした。
    大人2名の予約です。

      補足日時:2015/02/24 13:59

A 回答 (5件)

当日のチェックイン時までにちょくちょく予約確認画面で席が空いているかを見るのがよろしいかと思いますが・・・


あとはその飛び飛びとなっている席をとりあえず予約しておいて、当日機内に乗りこんでから、飛び飛びの席の間に座っている人に「お願い」して席を替わっていただくようにするのが良いかもしれないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が子供連れなら、席の交替をお願いするかもしれませんが、大人2名で端っこの人に中央席と代わってほしいとは言えないです・・・。早々と売れてしまっている事に驚きましたが、何でも早目にしないと駄目ですね。

座席指定しないでおくのと、とりあえず空いている席を指定しておくのとでは何か変わるのでしょうか?

お礼日時:2015/02/24 14:05

#4です。

お礼ありがとうございます。

那覇-宮古線ですか・・・

確かに、飛行機自体が小さいですね。
でも、たしか宮古島はいまブームでかなりの人が来るようですので、今から抑えている人もいるのかもしれません。ダブルブッキングだから乗れない、という可能性は前日のウェブチェックインをしておけばあまりないと思いますが、今の段階でなんでこんなに混んでいるかちょっと分からないですね。

あ、私が良くやる手なのですが、この席が本当に埋っているかどうか、予約をして調べてみるのがいいかもしれません。

まず、席の空き状況を確認します。前回は3席空席だったのですが、質問者さまが2席取っているので、座席表示を信じるなら残りは1席ですね。

ANAはお金を払う前に席を確保できるかどうか、WEB予約で確認できるはずですから、1人や2人で席を確保できるかどうか、確認してみてください。

これで「席の確保ができますので、支払いにお進みください」と出るようでしたら、ブロックしている席がある、ということになりますので、こまめに席をチェックして、ブロックが解かれたら席を確保できる可能性も出てくるでしょう。

今の時点で、ぜんぶ埋っているのは距離の短い国内線だけにちょっとありえないとおもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。
ANAの支払期限は予約日から3日以内です。予約だけで座席指定ができます。
販売数よりも選択できる座席は少なく、6席あるはずなのに3席しか選べない?!
ANAは3日以内に決済しないと自動キャンセルされますので、繰り返しつつ(いいんかな??)今様子を見ている状態です。

JALも予約だけで座席指定できるのですが、支払開始は3/31から始まり6月までは予約キープでき、現時点でまだ皆さん購入していない状態です。「支払をしなければキャンセル料がかからないから、とりあえず予約してる」という方もいらっしゃると思うのですが、希望便はキャンセル待ちも締め切ったようで取れませんでした。6月になったら普通運賃席など割引の小さい座席を出してくるだろうと思うのですが、安い運賃の私は指定できないだろうなと思います。

混雑の原因は、スカイマークの「那覇~宮古」便の撤退ではないかと思います。

お礼日時:2015/02/26 16:50

お盆の時期ですか。

国内線ですか?国際線ですか?ツアー利用の多い路線ですか?違いますか?

飛行機の座席は、いろいろな販売形式があります。
特にお盆の時期のツアーは、当然ながら売れ残ることはないので、ツアー会社も座席をかなり大量に押さえています。今の時点では、個人手配はあってもツアー予約はこれからの方が多いですから、席をブロックしてツアー用の席を確保してあることもよくあります。

したがって、そういう路線であれば、当日チェックインしてもまず並び席になることはないでしょう。
しかし、これから、お盆に向って、ブロックされた席が売れると座席指定のためにブロックが解除されていきます。

ですので、ちょくちょく確認して席が解放されたらすぐに指定をいれるほうがいいと思います。

2月の時点で、ブロックが少なく、実際に座席指定が埋っている便って、国内線は思い浮かびませんし、国際線ならホノルル便ぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お盆の時期の国内線(那覇→宮古島)です。
初めて行く所なので、この時期の利用客が多いかどうか分かりませんが、もともと座席数が少ない(126席)飛行機です。
沖縄本島で2~3日過ごしてからの宮古島移動です。早割の席が少ないのかもしれませんが、普通運賃の半額くらいだったので予約しました。ほんの1時間ほどのフライトですが両隣に体の大きな人が座ったら嫌だしなぁ・・・と。販売残数に対して座席指定可能な席数の方が少ないのですが、売ってるのだから座らせてもらえるだろうと思ってはいるのですが、キャンセルする人が少なくオーバーブッキグという可能性も無きにしも非ずですよねえ。難しい選択です。

お礼日時:2015/02/26 14:28

>搭乗当日のチェックイン時に横並びの座席を指定できる確率は低いでしょうか?


 ・限りなく0に近いですよ
 ・通常、予約は窓側、通路側、と埋めてゆくので(真ん中は最後)・・残るのは中央席になります
  (2席とか3席の予約の時は別ですが)
  横並びの3席は、
   3席予約、2席予約+1席予約、1席ずつ予約×3席、で3席がキャンセルにならないと
   座席が空きませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問文が足りませんでした。
座席は大人2人分です。
せめて端っこならよいのですが、知らない人にはさまれてのフライトはキツイので、他の便に変更しようかと思います。ちょうど都合の良い時間だったので残念ですが、やはり2人で並んで座りたいのでプランを変更する方向で考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 13:55

めちゃくちゃ低い。


横並び3席のキャンセルが出ない限り無ですよね。
普段飛行機乗るときですら、1席のキャンセル待ちだってほとんどでないのに、3席横並びなんて……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横並びで2席欲しいのですが、やはり難しいんですね。
まだまだ時間があるとはいえ、いつキャンセルが出るか分かりませんので、座席指定できる便で予約しなおす方が良さそうに思いました。
無理って分かって良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!