プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで飛行機の座席指定する時に、いつも事前対象外座席の席がたくさんあるのですが、なぜですか?
ハワイ便でキャンセル待ちしているのですが、その便の座席表を見ると
たくさん対象外の席がありますよね。

A 回答 (4件)

もう回答が出揃っているので参考までに。

私は国内搭乗が多いので事情が違うかもしれませんが‥。

VIPや特別な方などのために当日まで空けておく席の他に、
前の方が仰る通り会員のランクや運賃の種類によって
事前指定できる席に制限があります。
私はよく特典航空券を使うのですが、以前(一昨年くらい)までは
早い者勝ちですが前が広い非常口座席や
前から1列目、2列目という席を特典航空券でも事前指定できました。
ところが昨年から、突然?気付かないうちに前から7列目くらいまでは
指定できないようにシステムが変わってしまいました。
それまで何年も、ずっと1列目2列目を取っていたので驚きました。
その時、同じ便を試しに普通運賃で予約だけしてみたら、
2列目からほとんど全部、事前指定可能座席として表示されました。

ちなみに、特典航空券はこういう場合のランクは一番下のようです。
安くてもお金を払ってくれる人とタダ乗りの人とは
区別しているのでしょう。また、同じ特典航空券使用でも
最上級会員なら普通運賃に近い座席表が表示されたかもしれません。
普通運賃で最上級会員なら、きっと自由に取れるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
色々と差別化されているのですね。
安く良い座席をとるのはやはり都合が良過ぎますね。
ありがとうございました。

ユーナイテッドの場合ですが、平会員では、エコノミープラス(少し広いエコノミープラスの席)や非常口席が予約できません。

ゴールド会員(プレミアエグゼクティブ)では、エコノミープラスや非常口席も予約できます。
    • 0
この回答へのお礼

平会員です・・・。

あとは、旅行代理店が事前にシートを確保(購入)している場合も有りますね。

また、便によっては政府系の機関のために、空けて置く席があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

旅行代理店がたくさん確保してそうですね。

Exit Rowと言う、非常口座席は、事前指定不可の席です。

ここの座席に乗客は、緊急時にCAをサポートすることを要請されているので、
一般に、1)体格のいい男性、2)国際語(通常は英語)に通じている、
などの要件が要請されています。
1)の理由は、場合によっては身を挺してパニックの乗客を制止する必要があるため
2)の理由は、国内便ならばさほど問題にならないかもしれませんが、
国際便の場合、様々な国籍の乗客がいるため、それらに通用する言語を
解する必要があるためです。
よって、当日希望しても、航空会社側がその任に堪えないと判断した場合、
その座席はアサインされません。
日本の航空会社の場合、あまりExit Rowは重視していないようですが、
外資の場合、多くの場合、その座席に座っているのは、ガタイの良い男性です。

それ以外には、特典航空券用に確保されているとかの理由が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。