アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

今度ANA便でホノルルに行くことになりました。
具体的機種としては767-300ERみたいです。
で、エコノミークラスで座席指定をしようと思ったら、窓の無い通路側の16G・18G席などがすでに埋まっています。
これはなぜなのでしょうか?

ANAの国際線予約に電話で聞いたところ「すでに埋まっています」としか答えてくれません。しかし、ほかのどの席も空いているのに、往復ともこれら窓の無い窓側の席が全て座席指定されているなどというのはあまりに不自然です。

想像としては、不便な席なので基本的には座らせず、満席になったら空けるといったような航空会社の調整席なのだと思われますが・・・

だとすれば、この隣の席を予約しておけば、1人で2席使える可能性が高い上席と言えるのではないかと思っています。

この座席予約の仕組みを知っている方がおりましたらご教示ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お考えのとおり、「窓側を指定したのに窓がなかった」というクレームのネタになりかねないので、航空会社側でしか指定しない席なのでは?

JRでは車掌持ちとして指定券を発行しない席があり、ダブルブッキングの際などに使っていますが(経験あり)、同様のものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ltd_exp さん、ご回答ありがとうございます。

やはりそのようなご見解ですか・・・。
であれば、ANAも問い合わせに対してそのような回答をしてもいいような気がしました。頑なに知らぬ存ぜぬを通すような事案でもないですよね?

せっかく裏技っぽいものを知ったのだから、公表していないANAに感謝して「上席」として使えばいいじゃないですか(笑)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏技なのかどうかはなんとも言えませんが、その通りです。

航空券の種類によって、事前にネットで指定できるものがあります(正規割引運賃など)。

そういったことで、すでに指定されている場合が考えられます。

また、長時間の飛行の場合、トイレに行きやすく、また降機するときに順番が早い通路側の座席は結構人気があります。

基本的に、マイレージ上級会員向けに、3人掛け席に2人しか座らせないサービスとか、非常口前で当日にしか開放しない座席などはありますが、一般席は単に指定されている、と考えたほうがいいと思います。

この回答への補足

kensaku さん、早速のご回答ありがとうございます。

申し訳ありません。
質問に若干のミスがありました。

「窓の無い通路側の16G・18G席などがすでに埋まっています。 」
は、正しくは
「窓の無い窓側の16G・18G席などがすでに埋まっています。」
でした。
申し訳ありませんでした。

• 0