プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社からGWの外出禁止指示がありました。
後半の3日間(5/3〜5/5)はコロナ潜伏期間観察のため外出禁止です。

会社からGW(7連休:4/29〜5/5)の過ごし方について指示がありました。
休暇中の外出によりコロナに罹患する可能性のことを考えて、後半の3日間(5/3〜5/5)は自宅待機(外出禁止)とすると指示されました。
コロナ(オミクロン)の潜伏期間が平均3日間だからだそうそうです。

しかし、既に5/3から5/5に旅行の予定を入れてしまっています。
キャンセルすると、飛行機代や宿泊代などキャンセル代もかかります。

しかし、社会人として、コロナ感染のリスクを鑑みず、GW後半に予約してしまった自分が悪いような気もします。
休暇中の指示は、違法のような気もしますが、コロナになってしまうと罰則や退職に追い込まれてたりしそうで怖いです。
会社の指示に従いキャンセルしないといけないでしょうか?

皆様ならどうされますか?

A 回答 (2件)

現地でどんな旅行をするか、だと思います。

羽目外しのドンチャン騒ぎをするのか?
コッソリひっそり目立たずに動くのか?

会社が社員に対して「行動禁止令」を出すのは、個人の人権を否定する意味から違法ではありますが、時世下、万一貴方が"り患"した場合には、お咎めが来るでしょうから、そんな時の責任の取り方を覚悟しておかれるべきでしょうね。

私なら、最初からGW期間の旅行は致しません。
    • 0

状況がよく分かりませんが、質問者さんは感染してない?

で、会社はコロナ感染防止のために社員の移動を規制する(私生活を制限する)指示を出した?
それは私権の制限になりますね。
連休中に移動するなというのは、過度の私生活制限にあたります。
したがって質問者様が旅行に行って、仮にバレたとしても会社はペナルティを与えることはできません。
旅行、行っていいと思います。
    • 1