プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人(32才小説の読書が趣味)が「ガンダムには、はまった!あれはすごい。」と、ガンダムの素晴らしさを語っていました。いちアニメの枠を超越したとか、話のスケールがもうスゴイ、大感動とか。私は、是非ガンダムに感動して皆と同じ思いを味わいたいのです。が、かなりの出遅れてるので、出来るだけ、手っ取り早くガンダム通になれるコノ一本っていう物を教えて欲しいのです。色々なタイトルの物があるようだし、これを見ればすごいよ!っていうのを参考に準備するつもりなんで、ヨロシクおねがいします。

A 回答 (5件)

本よりもビデオを見られた方がいいと思います。

一番最初のガンダムの劇場映画が三本出ています。まずそれを見られたらどうですか。ガンダムシリーズはたくさんありますが、全てビデオ化されてますのでレンタル屋にいけば見ることができると思います。メジャーな作品なのでどこのレンタル屋に行ってもあると思います。

とりあえず作品リストを

劇場版
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム(2) 哀戦士編
機動戦士ガンダム(3) めぐり逢い宇宙編
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91

TVシリーズ
機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士Vガンダム

OVAシリーズ
機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム 0083

他にも外伝的なものもありますが初代ガンダムの流れをくむものだけをあげました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうも有り難う御座います!早速3部作から始める為、ビデオ屋に走ろうと思います。でもホンとに色々と続いてるんですね。どれだけ多くのファンの方が支持していたのか、ガンダムの存在の大きさが、物語っているようです。時間が掛かっても、Z、ZZ、シャアまで制覇したいと思います!!

すでに書かれていますが僕もビデオで見たほうが良いと思います、僕は37歳ですがテレビシリーズのガンダム、Zガンダム、ZZガンダムをダ

ビングして持っています(何度も見ましたが最高です)この3作は続いています(ターンAや逆襲のシャアも続きですが)ただ長いので短いのであればテレビ版を短くしたガンダム劇場三部作がいいでしょう(これを見た後でZガンダムを見ることを進めます、僕はアニメファンではありませんが、このZガンダムはとても好きでドラマを見ているようです)まあ友人は逆襲のシャアが最高と言いますが、これもとても良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。知人の話を聞くまでは、ガンダム=アニメに触れる事も無かったかもしれない私です。ですが、素晴らしいものには、枠決め無く触れていたいと思います。自分がどんなにハマルか、正直いって楽しみ!です。

やはり「ビデオを観ましょう」という回答になってしまうのですが、いきなりテレビシリーズ全部を通して観る必要はないと思います。

劇場版三部作はあらすじのダイジェストではなく(場面転換が唐突なところも多少ありますが)独立した作品として鑑賞できるように作られているので、これを観れば「ガンダム」の精髄に触れることはできるでしょう。
そのあとで納得できたら、「Z」以降の富野監督によるシリーズを観るなり、OVAの方向に進むなり、オリジナルのテレビシリーズをあらためて堪能するなり――がよいと思います。わたしも小説ばかり読んでいる人間だったのが、そういう道筋で「ガンダム」を、アニメによる表現を、見直すことになったので。
    • 0
この回答へのお礼

アニメファンで無くとも、「ガンダム」からは伝わるモノがあるんですね~。
さっそく、観てみます!感謝です。

皆さんの言うとおり、ビデオで見るのがよいでしょう。

それが一番です。
少し大きい本屋、しかも大学の周辺にある本屋に行くと、
アニメ関係のコーナーがあって、
当然ガンダムも大きなジャンルとして存在します。
多くの本があるはず。
でも、それはファンのための本なので、つまりガンダムを知っている人向けの物が多いので、やはりビデオで時間をかけて味わうのが良いでしょう。
その上でその手の本を読むと、そりゃぁもう、バッチリとファンになれるでしょう。
但し同人誌の類には気をつけるように。

「セーラさーん。愛してるよー。」って、俺はもう38才になるんだけど・・・
高校時代、生徒会活動で帰宅するヒマも寝るヒマもなかったけど、土曜の夕方は帰ってガンダム見てたもんね。
なつかしいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ガンダム全盛期には、私も、ファンの方の熱すぎる思いには、理解し難い思いをもっていました。自分の新しい趣味の一つになればと、今は興味ワクワクといったカンジです。遅れ馳せながら、段階を踏んで近づいて行こうとおもいます!

「この一本」はビデオのことですよね。

イチ押しは、劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」です。
あと、これは個人的な意見ですが、
最初のテレビシリーズ(本数が多いので劇場版3部作)その後Zガンダム、ZZガンダムくらいでしょうか、それ以降は私の好みからそれていってしまい、ほとんど見てません。
アニメ・映画の類で、初期作品に勝る続編は無いんです。
まあ、サンライズは当時特別で、放送終了(もしくは打ち切り後)人気が出て映画化がほとんどでしたが....
    • 0
この回答へのお礼

別の友人が、「シャアや。シャアや。」と騒いでいたのは、まさにこれですね。
ふっふっふ。シャアが一体どんなものか、とっても楽しみです。