知人(32才小説の読書が趣味)が「ガンダムには、はまった!あれはすごい。」と、ガンダムの素晴らしさを語っていました。いちアニメの枠を超越したとか、話のスケールがもうスゴイ、大感動とか。私は、是非ガンダムに感動して皆と同じ思いを味わいたいのです。が、かなりの出遅れてるので、出来るだけ、手っ取り早くガンダム通になれるコノ一本っていう物を教えて欲しいのです。色々なタイトルの物があるようだし、これを見ればすごいよ!っていうのを参考に準備するつもりなんで、ヨロシクおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本よりもビデオを見られた方がいいと思います。

一番最初のガンダムの劇場映画が三本出ています。まずそれを見られたらどうですか。ガンダムシリーズはたくさんありますが、全てビデオ化されてますのでレンタル屋にいけば見ることができると思います。メジャーな作品なのでどこのレンタル屋に行ってもあると思います。

 とりあえず作品リストを

劇場版
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム(2) 哀戦士編
機動戦士ガンダム(3) めぐり逢い宇宙編
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91

TVシリーズ
機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士Vガンダム

OVAシリーズ
機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム 0083

他にも外伝的なものもありますが初代ガンダムの流れをくむものだけをあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうも有り難う御座います!早速3部作から始める為、ビデオ屋に走ろうと思います。でもホンとに色々と続いてるんですね。どれだけ多くのファンの方が支持していたのか、ガンダムの存在の大きさが、物語っているようです。時間が掛かっても、Z、ZZ、シャアまで制覇したいと思います!!

お礼日時:2001/01/28 14:13

「この一本」はビデオのことですよね。


イチ押しは、劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」です。
あと、これは個人的な意見ですが、
最初のテレビシリーズ(本数が多いので劇場版3部作)その後Zガンダム、ZZガンダムくらいでしょうか、それ以降は私の好みからそれていってしまい、ほとんど見てません。
アニメ・映画の類で、初期作品に勝る続編は無いんです。
まあ、サンライズは当時特別で、放送終了(もしくは打ち切り後)人気が出て映画化がほとんどでしたが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の友人が、「シャアや。シャアや。」と騒いでいたのは、まさにこれですね。
ふっふっふ。シャアが一体どんなものか、とっても楽しみです。

お礼日時:2001/01/28 14:51

皆さんの言うとおり、ビデオで見るのがよいでしょう。


それが一番です。
少し大きい本屋、しかも大学の周辺にある本屋に行くと、
アニメ関係のコーナーがあって、
当然ガンダムも大きなジャンルとして存在します。
多くの本があるはず。
でも、それはファンのための本なので、つまりガンダムを知っている人向けの物が多いので、やはりビデオで時間をかけて味わうのが良いでしょう。
その上でその手の本を読むと、そりゃぁもう、バッチリとファンになれるでしょう。
但し同人誌の類には気をつけるように。

「セーラさーん。愛してるよー。」って、俺はもう38才になるんだけど・・・
高校時代、生徒会活動で帰宅するヒマも寝るヒマもなかったけど、土曜の夕方は帰ってガンダム見てたもんね。
なつかしいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダム全盛期には、私も、ファンの方の熱すぎる思いには、理解し難い思いをもっていました。自分の新しい趣味の一つになればと、今は興味ワクワクといったカンジです。遅れ馳せながら、段階を踏んで近づいて行こうとおもいます!

お礼日時:2001/01/28 14:46

やはり「ビデオを観ましょう」という回答になってしまうのですが、いきなりテレビシリーズ全部を通して観る必要はないと思います。

劇場版三部作はあらすじのダイジェストではなく(場面転換が唐突なところも多少ありますが)独立した作品として鑑賞できるように作られているので、これを観れば「ガンダム」の精髄に触れることはできるでしょう。
そのあとで納得できたら、「Z」以降の富野監督によるシリーズを観るなり、OVAの方向に進むなり、オリジナルのテレビシリーズをあらためて堪能するなり――がよいと思います。わたしも小説ばかり読んでいる人間だったのが、そういう道筋で「ガンダム」を、アニメによる表現を、見直すことになったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメファンで無くとも、「ガンダム」からは伝わるモノがあるんですね~。
さっそく、観てみます!感謝です。

お礼日時:2001/01/28 14:35

すでに書かれていますが僕もビデオで見たほうが良いと思います、僕は37歳ですがテレビシリーズのガンダム、Zガンダム、ZZガンダムをダ

ビングして持っています(何度も見ましたが最高です)この3作は続いています(ターンAや逆襲のシャアも続きですが)ただ長いので短いのであればテレビ版を短くしたガンダム劇場三部作がいいでしょう(これを見た後でZガンダムを見ることを進めます、僕はアニメファンではありませんが、このZガンダムはとても好きでドラマを見ているようです)まあ友人は逆襲のシャアが最高と言いますが、これもとても良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。知人の話を聞くまでは、ガンダム=アニメに触れる事も無かったかもしれない私です。ですが、素晴らしいものには、枠決め無く触れていたいと思います。自分がどんなにハマルか、正直いって楽しみ!です。

お礼日時:2001/01/28 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。
お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。

友人には
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZZガンダム
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
の順が良いと言われました。

Aベストアンサー

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
ですかね。

ただ、個人的には放送された順番に見るのも手かなとは思います。
どうでもいい補足として、前作や機体の名前から勘違いしてる人も多いですがZZのタイトルは機動戦士ガンダムZZです。

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士...続きを読む

Qガンダムの主人公で主人公とガンダムの関係で

ガンダムの主人公で主人公とガンダムの関係で
ヒイロやシンに代表されるのような一話の段階でマイガンダム(正確には所属組織の物でですが)持っているタイプとキラやガロード代表されるスタート時は所有してなく最初の数話の中でガンダンをゲットするタイプどっちがすきですか?キャラ個人ではなくタイプかくる あとストリーてきなもの

自分は前者をわりと好みます

Aベストアンサー

最初から持ってる方が好きです。

OOの刹那のように自分のガンダムをこよなく愛してる感じの方が
戦いの前後のストーリーに味が出るからです。

Q機動戦士ガンダムUCまでの流れ?

機動戦士ガンダムUCまでの流れ?

この前、映画「機動戦士ガンダムUC」を見て、すごく面白かったんですけど、
ガンダムシリーズを知らないので、背景設定等が全く分かりません。
ネオジオンとか1年戦争とかよく分かりません。

ガンダムシリーズ自体、映画とか外伝とか多すぎてもうわけが分からなくなって。

機動戦士ガンダムUCまでの経緯を教えてもらいたいので質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっくり言うと…
スペースコロニーに住む人は下級市民。地球に住む人はエリート・上流・支配者気分。という図式。
つまり今の地球の、先進国と発展途上国(貧困層)の関係が宇宙規模になってる状態。
その宇宙側の一部が国として独立を宣言した、それがジオン。
結果的にジオンは敗北したが、支配・被支配という関係性は是正されるべきものとして、戦後の人々の心に強く刻まれた。
そして何十年にも及ぶ宇宙戦争の時代が続くことになった。

…そんな感じです。「UC」より未来のお話もガンダムシリーズにはあります。

もし旧アニメ見てみる気があるのなら、UCに一番関係が深いのは
「機動戦士ガンダムZZ」になると思います。
これもけっこうおもしろいですよ。

Qガンダム・Zガンダムの藤田一巳って?

確か、メカデザインの方だと思うんですけど
名前の読みや、詳細を知ってる人がいたらお願いします。
自分で調べてみたら、ガンダムのデザインだとか、テクモの社員だとか、いろいろありましたが…。
今のところ、名前の読みが至急知りたいです。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

 確か20歳そこそこで『Zガンダム』のメカデザイナーに抜擢された方です。
 『Zガンダム』では大河原邦男、永野護、小林誠といった強力なメンバーに囲まれてかなり苦戦していたようですが、藤田氏によるモビルスーツ《ガブスレイ》の造形は永野護に高く評価されていました。
 角川書店の文庫の小説版『Zガンダム』で藤田氏のイラストが何点か見られたはず。

 名前の読みはよく知りませんが、特にイレギュラーな読み方ではなかったと思うので「ふじた かずみ」でいいのでは。

Q機動戦士ガンダム THE ORIGINについて

機動戦士ガンダム THE ORIGINの内容なんですけども,テレビで放送されたアニメの内容になっているんでしょうか?それとも全く違ったものなんでしょうか?
また,機動戦士ガンダムの漫画本ってあるんですか?

Aベストアンサー

いわゆる1stガンダムの設定を使っています。ただし、細部は微妙に異なります。語りたかった部分を詳細にしたという程度の変更で違和感はありません。

THE ORIGINはキャラクターデザインを担当した安彦良和さんが執筆していますが、他の作家さんが書いた作品もあります。

元々、1stガンダムの原作は富野由悠季監督なのですが、監督が書かれた小説(1stガンダム)は全く違うテイストの話です。

Qファーストガンダムとその続編?のガンダム

こんにちは。
私はファーストガンダムのストーリーが大好きで、もう20年以上のファンです。
そして、その思い入れが強すぎて、続編Ζガンダム以降のガンダムを見ていません。
「ガンダムはあれで完璧に終わっている。何故続編を作る必要があるんだ」という思いです。
でも、最近のガンダムって、絵も全然違うし、放送している局も違いますよね。
TV付けてチャンネル変えていると、目には入ります。
そこで、質問です。
ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか?
どの続編がおもしろかったですか?
今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか?

Aベストアンサー

一般論を書いても面白くないので、個人的な着色を付けて解答します。
初めに書いておきますが、ファーストガンダムのLDを持っているくらい好きな事を前提に解釈して下さい。

>ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか?
面白いものもあるし、面白くないものもある。
ハッキリ言ってしまえば、価値観の合うガンダムであればアニメとして面白い。

>どの続編がおもしろかったですか?
一応ファースト~この前のSEEDまでは見ました。

ひとつ私の考え方が違うのは、続編という考え方をほとんどしていません。
「私ガンダム」でいうと同じUCガンダムでも富野監督が監督していないガンダムは、ガンダムの設定を借りたパラレルストーリーだと捉えています。
私の場合そうする事で色眼鏡をかけずにアニメとして楽しむように心がけています。
私の言う続編で言えば、
「機動戦士ガンダムF91」は、面白いです。
13話くらいの話を映画一時間に縮めているので破綻している箇所が多々あるけど、富野氏の話作り安彦氏のキャラクター大河原氏のMSデザインどれをとっても1991年当時目新しかった。
「機動戦士Vガンダム」もそこそこ面白かったです。
Zガンダムは、映画に期待しています。

それ以外だと、
「機動戦士ガンダム0080」
 一年戦争終戦前の子供の目線から戦争を描いた所が儚くとも面白い。
「機動戦士ガンダム0083」
 ガンダムとZガンダムをつなぐガンダムとして作られたガンダム。
ガトーとデラーズが、カッコイイ。カッコイイおっさんと激しいMS戦が面白い。
「機動武闘伝Gガンダム」
 それまでのガンダムという固定概念を打ち砕いた「熱血」「ロボット」でありながら、しっかりとガンダムの中に流れるメッセージ性がちゃんとあり、ガンダムのこだわりさえ捨てれば面白いアニメ。

>今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか?
全く無いです。
強いて言うなら、一年前やっていたガンダムSEEDの続編ですかね。
今までのガンダムは、ガンダムの前に付く冠(機動戦士や新機動戦記など)でシリーズが違っていたけど、見分けがつかなくなりました。
旧世紀(20世紀)の機動戦士には一応のつながりがありますが、SEEDは一切関係ないです。
ガンダムの面したロボットが出てくるくらいのつながりしかないです。

一般論を書いても面白くないので、個人的な着色を付けて解答します。
初めに書いておきますが、ファーストガンダムのLDを持っているくらい好きな事を前提に解釈して下さい。

>ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか?
面白いものもあるし、面白くないものもある。
ハッキリ言ってしまえば、価値観の合うガンダムであればアニメとして面白い。

>どの続編がおもしろかったですか?
一応ファースト~この前のSEEDまでは見ました。

ひとつ私の考え方が違うのは、続編という...続きを読む

Q機動戦士ガンダムの質問です!

「機動戦士ガンダム」と「機動戦士ガンダム第08MS小隊」の時系列について質問します!

「08小隊」の1話でガルマの国葬(ギレンの演説)が行われていましたが…08小隊の「震える山 前編・後編」のとき「機動戦士ガンダム」側の話はどの辺りになるんですか?

Aベストアンサー

ギレンの演説は、0079年10月6日に行われました。

おそらく震える山は、

0079年11月3日

ジオン公国軍 第102採掘基地
   キシリア少将、タシケント鉱山地帯 第102採掘基地を視察
地球連邦軍 「ホワイトベース」
   アムロ、ガンダムに乗ってホワイトベースから脱走し、第102採掘基地を発見する
   アムロ独断で基地を襲撃 アッザム(MAX-03)を撃破
   基地は機密保持のためキシリアが爆破して基地を去る
ジオン公国軍 「ランバ・ラル隊」
   ソドン付近でアムロとアムロを探していたフラウ・ボゥを見つける
   帰路についたフラウ・ボゥを尾行しホワイトベースを発見 攻撃をしかける
   ラルの乗るグフ、ガンダムのよって大破 撤退する
地球連邦軍 「第08MS小隊」
   アプサラスのテスト場所、公国軍射爆場を発見 待ち伏せを開始

0079年11月9日

地球連邦軍 オデッサ作戦 成功
   地球連邦軍第4軍、包囲網の突破に成功 以後さしたる反撃を受けずに進軍
   これを境に連邦軍の攻勢が強まり、ジオン公国軍の防衛線が縮小していく
   連邦軍主力第3軍、カルバート山脈東:キシニョフに到達
   7・8・9日の3日間における戦いの末、地球連邦軍の勝利に終わる
ジオン公国軍 オデッサ総司令:マ・クベ大佐
   ザンジバル級巡洋艦「マダガルカル」で宇宙に撤退
ジオン公国軍 「闇夜のフェンリル隊」
   司令官の敵前逃亡に手を貸すこととなってしまうも、友軍の撤退に自らが盾となって支援
   追撃をするエイガー少尉の部隊に壊滅的な打撃を与え本隊の撤退にも成功 エイガー隊の副隊長サカキ軍曹、戦死
ジオン公国軍 欧州方面軍
   オデッサの陥落の知らせを聞き、欧州方面軍の司令:ユーリー・ケラーネ少将は撤退戦を開始
   ラサ秘密基地まで撤退、ギニアス・サハリン技術少将にアプサラス開発中止を伝える
地球連邦軍 「第08MS部隊」
   待ち伏せから6日目、アプサラスと交戦
   生け捕りをしようとするも失敗 アプサラスは小破状態に
   シロー少尉の乗る陸戦型ガンダムがアプサラスに取り付いたまま行方不明になる
   16時間後、シロー少尉、山岳地帯で無事救出
   アプサラスは不時着後に自爆
   アプサラスのテスト場所、公国軍射爆場を発見 待ち伏せを開始

この辺りの時期でしょうね。

ちなみに、

0079年11月19日

ジオン公国軍 公国軍第26潜水戦隊(フラナガン隊)
   停泊中のホワイトベースを確認
地球連邦軍 「第08MS小隊」
   連邦軍情報将校、アリス・ミラー少佐がシロー少尉の事情徴収を開始

0079年11月20日

地球連邦軍 MS実戦配備
   ジム(RGM-79)の実戦配備が本格化していく
ジオン公国軍 MS計画
   各地で進行しているMS開発計画の整理統合する計画、「ペズン」が始動
   小惑星ペズンで新規開発者を集めた共同開発のプロジェクト
地球連邦軍 「第08MS小隊」
   シロー少尉、査問委員会に出廷
   スパイ容疑の為、謹慎処分をうける
ジオン公国軍 オデッサ残党 トップ小隊
   オデッサを追われ、残党となったトップ小隊が08部隊と馴染み深いゲリラの村に接近
   事を大きくしたくなかったトップ少尉だが、新兵のアス伍長が暴走し、村長の娘をザクで掴み放り投げてしまう
   アスはゲリラによってバズーカを開けていたコクピットに撃たれ死亡
   トップやデル軍曹も(命令書を偽造して出撃した)08小隊によって撃破された
地球連邦軍 「第08小隊」
   再び査問委員会に出廷したシロー少尉に、敵秘密基地の所在捜索が命じられる

0079年11月21日

ジオン公国軍 「マッド・アングラー」
   公国軍第26潜水戦隊(フラナガン隊)、シャア大佐の要望をうけてホワイトベースに強行偵察
   ズゴック、ゴッグを失うもののスパイ(ミハル・ラトキエ)の潜入に成功させる
ジオン公国軍 MS武装開発
   ゲルググ(MS-14)用のビームライフルの量産が本格化される
地球連邦軍 「ホワイトベース」
   深夜 地球連邦軍本部ジャブローに向けて出航
地球連邦軍 「第08MS部隊」
   秘密基地捜索に任を受けた08MS小隊はチベットのラサ地区で捜索を開始
   そこでジオン公国軍残党と遭遇し交戦 陸戦型ガンダム2機が中破してしまう
   結果、捜索は不可能の状態に
ジオン公国軍 欧州方面司令 ユーリー・ケラーネ少将
   08MS小隊を足止めしている間に本体はラサ秘密基地に撤退
   が、基地の爆発に巻き込まれてしまい、部隊は全滅 ユーリー少将も死亡してしまう
   またこの時の爆発が08MS小隊に探知され、秘密基地の場所が明らかに

と歴史は進んでいきます。

ギレンの演説は、0079年10月6日に行われました。

おそらく震える山は、

0079年11月3日

ジオン公国軍 第102採掘基地
   キシリア少将、タシケント鉱山地帯 第102採掘基地を視察
地球連邦軍 「ホワイトベース」
   アムロ、ガンダムに乗ってホワイトベースから脱走し、第102採掘基地を発見する
   アムロ独断で基地を襲撃 アッザム(MAX-03)を撃破
   基地は機密保持のためキシリアが爆破して基地を去る
ジオン公国軍 「ランバ・ラル隊」
   ソドン付近でアムロとアムロを探してい...続きを読む

Qデスティニーガンダムとレジェンドガンダム

ストーリー終盤に、デスティニーGとレジェンドGが極端に弱くなってしまったのはどうしてだと思いますか。
中盤であれほどキラのフリーダムGを圧倒していたデスティニーGが、スーパーフリーダムGの登場と同時に雑魚キャラに成り下がってしまったのが悲しいんです・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

火力(強さ)がインフレした末路。
凶暴な強さを得てしまうと均衡した力の差を表現出来なくなる事をこのアニメが改めて示している。
脚本的な都合も相まってどうしようもなくなっている。
無印の頃から両澤の中でキラ絶対無敵なのであのようになる。
言い替えると「えこひいき」という。

Q「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに…

「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに…


なぜ?…「機動戦士クロスボーン・ガンダム」はアニメ化しないんですか?

「機動戦士クロスボーン・ガンダム」も正式な歴史上のストーリーなのですか?「機動戦士ガンダムF91」~「機動戦士Vガンダム」までのストーリーですよね?

Aベストアンサー

まず、ガンダムUCは企画立ち上げの段階から映像化を想定して根回しされていたのでアニメ化されて当然だと先に述べておきます。

>なぜ?…「機動戦士クロスボーン・ガンダム」はアニメ化しないんですか?
富野由悠季監督が原作に関わっている事は確かではあるが、サンライズが非公式認定しているように正当な宇宙世紀作品として認められてはいない。
あくまでも漫画でしかないという事。
ガンダムはアニメ原作の作品であり、小説や漫画が公式とされる事はいまだかつてありません。
それにクロスボーンをアニメ化するのなら、閃光のハサウェイが先だという事を述べて終わりとします。

QガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINY

ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINYについての質問です。

このアニメ、インターネットで目にする評価が、とても悪いと思いました。
特に通販サイトのレビューなどは、結構ひどいことが書かれています。

そこで質問なのです。

(1)悪い評価をしているのはどんな人たちだと思いますか?
アニメを見ている小中学生があそこまで文章力があるとは思えませんし、
あそこまで専門的に見ているとも思えません。

わたしも視聴する機会があったのですが、子供にはちょっと難しいかな
と思ったくらいで、悪く言うほどでもないと思いました。

(2)作品のどんなところが批判する人たちの心を刺激しているのでしょうか?
分かる範囲でよいので教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

一個人の意見ですが、インターネットが急速に広がった後の
初めてのガンダムだったからではないかと思っています。
今まで自分が気に入らない「ガンダム」あっても、言う場所がなかったため、
つもりに積もったうっぷんを晴らしているように見えました。いやな所は目に付く物ですしね。

私は生で見たのはVからなんですが、SEED、SEED.Dは結構楽しめました。
(回想シーンの多さ、カットの使いまわしの多さ、ラストの超急展開な所はいただけないですが。
後言うならS.Dで最後にあれだけ洗脳されていたレイが議長撃っちゃうとことか)
なんだかんだで全体的には良かったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報