プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車教習所に通っているのですが気になる先生がいます。

技能教習で一度だけあたったのがきっかけです。廊下などで会うと挨拶したり、たまに雑談します。
ちなみに私が通ってる教習所は指導員は指名ができるわけではないんです。もうすぐ、高速教習でそろそろ、卒業検定という段階です。
何とかしてお近づきになりたいのですが、検定前までにその先生にあたればやりやすいのですが、その確率は低いんです。
あと2,3回様子見てあたらなかった場合、廊下で会った時に検定前でも連絡先書いた紙を渡してしまおうかと思ってます。やっぱり卒業後の方がよいのでしょうか?

このような場合どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

多分、ひと時のトキメキだと思います。

(私も似たような経験あります)
その人と外で会った事を想像してみて下さい。
あと、教官は生徒をいちいち相手にしません。じゃないと、仕事が続きません。近づく事は難しいと思います。
もし、どうしても近づきたいのであれば、卒業してからがいいと思います。
卒業してしばらくしたら自分の気持ちを確かめてみて下さい!
    • good
    • 0

こんにちは。

大学生♀です。
私もちょうど1年前、教習所に通っていたので、質問者さんのお気持ち、よく分かります。私の場合、気になる先生を指名しまくりでしたけどね(笑)
質問者さんは、指名できないということで、アプローチの機会がほとんどなくて残念ですね。でも、どうかあきらめないで下さい。以下に私が教習所の先生から(運転中に)聞いた裏話をお話しますね。

教習所の先生というのは、塾講師のアルバイトでも同じことを言われるように、教えられる側の生徒と連絡先を交換してはいけない、ということになっているそうです。教習所の先生も人間だから、好きなタイプの子がその時間生徒になるとラッキーと思うらしいですが(もちろん表面には出さない)、メアドと携帯番号だけは、自分から聞いてはいけないし、相手から教えてきてもNGだそうです。バレたら、大変なことになるからです。しかし、あくまで連絡先交換がNGなのは「生徒」との関係なので、卒業後は赤の他人、何も邪魔するものはありません。

ということで、質問者さん、最終の学科試験に受かると、それを報告しに行く機会があると思うので、その時に思い切って連絡先を渡してみましょう!!卒業前はまずいと思います。
…ちなみに私は教習中に内緒で連絡先を交換しましたが(笑)

余談ですが、雑談するということは、結構いい線いってるのではないかと思いますよ。先生側からはなかなかアプローチしづらいものがあるので、ここはいっちょ質問者さんが攻めていきましょう!!
告白するまでも、なるべく挨拶・雑談を欠かさずにね☆

応援してます(^▽^)ノがんばって~☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。
remonnajiさんはどのように先生と進展したのですか?
すごい気になります。しかも指名もできるし、内緒で番号交換なんて羨ましいです~。あと、最終の学科試験に受かると、それを報告しに行く機会
があるというのは、学校側から報告に来てくれと言われるのでしょうか?

ちなみに、今日、雑談をし、台風の日に教習入ってたんですが、私はキャンセルしたんですが、担当がその先生だったんです!その事実を今日聞かされました!台風だったから教習は中止になったようですが、台風がきたのが悔しくてたまりません(笑)
先生が来てる曜日と、私はオートマなので、マニュアル車の日を聞いておきました。AT、MTはそのときによって変わるそうです。

補足日時:2007/09/12 00:22
    • good
    • 2

最初のかたと同様、不思議なことに、狭い空間に二人きりでいると、


勘違いしちゃうんですよ。。
たいしてかっこよくない相手であってもね。
「もしかして好きなのかも!」ってね。

教習所の先生にときめいた経験のある私の話でした。
    • good
    • 2

ANo2のremonnajiです。

補足について回答させていただきます。

私の教習所では、学科試験に合格すると、その点数と出題された問題を報告するために来るように教習所の方から言われていました。そこで、初心者マークをもらえる、という仕組みになっていました。私はそういう仕組みのところが多いと勝手ながら思っていたのですが、もしかしたら、質問者さんのところでは違うのかもしれませんね。でも、どちらにせよ、学科試験が終わったら、一度行ってみるのがいいと思います。私の友達は呼ばれてもないのに、卒業後もしょっちゅう遊びに行ってますしね。

次に私の場合ですが、私が予約しまくり、全体で12回ドライブデートしました(笑)120時間一緒だから、気心も知れた仲になってしまうわけです。最初はもちろん、ふつうの指導員と生徒でしたが、話していくうちに、共通の趣味があったり、笑いのツボが同じだったこともあって、質問者さんと同じように、教習中以外も雑談をするようになりました。「おまえほんとにムカつくわー」とふざけあったり、「年の差かんじないね」とも言われ、嬉しかったこともありました。予約すると、指導員の方でも予約されたということが分かる仕組みなので、中盤ぐらいになると、「お前、オレのこと、そんなに愛してるわけ?」とも聞かれ、「(予約の先生の)ボタン押し間違えるんだよねーいつも。」というやりとりもあり、次第に心を開いていきました。最後のほうの教習中に真剣な恋愛観を話すまでになりました。先生には長年付き合っていた彼女とちょっと前に別れた、ということを話され、「こんなことなんでオレは話してるんだ!?」というまで本音で話すようになり、運転中に向こうから、「今度いっしょに遊ぼうか、もうすぐ卒業だろ?卒業祝いしてやるよ!何がいい?」と言われて、「レクサス!(笑)」「アホ。」というかんじでその場でメアドを書かれた紙を手渡されました。「他の人には絶対言うなよ!」と言われて。
勝因は本当にすごく気が合っていた、ということでしょうか(^^:)

質問者さんはそこまで聞き出せたのなら、もう一歩ですね!!是非、学科試験に受かったあかつきには、「お世話になりました。」ということで、なにかちょっとしたプレゼントをもって行ってみてください!!そして、そこが最大のチャンスです☆

あと、他の回答者さんで、一時のトキメキ論のかたがいるようですが、確かにそういう場合も大いにあるでしょう。しかし、全部が全部そのように済まされるわけではないと思います。どこで出会おうとも、本気の恋愛である可能性は絶対に否定されえません。

前にも回答しましたが、卒業後はなにも障害はありません。ただの個の男と女であるにすぎません。まずはメアド交換から申し込んでみましょう。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
なるほど自然の流れですね。指名できるってやっぱいいですね~

何せ、こちらは先生を捕まえるタイミングも難しいんですよ~!
先生が担当する教習車番号は必ず覚えておき、終わったときに車が近い位置だった場合、荷物慌てて取って、先生を呼び止めるようにしてます(笑)
 あと、車が近い位置になかった場合も考えて、コースに並ぶ時は、必ず男子トイレの真横をGETします!(笑)
なぜなら先生方って必ずといっていい程、教習前にトイレ行ってませんか?一日一善じゃないですけど、技能教習に行ったときは、最悪、挨拶だけでもいいから、とにかく、先生と必ず話す!を心がけてます。

あと、この前、偶然階段ですれ違ったときに、何か話さなきゃ~!!と思っ
て、挨拶して呼び止めて、出てきた言葉が、『先生元気ですか?』の的外れなバカな質問でした(笑)向こうも戸惑ってたみたいで、『あっはい。元気です。』の一言。
正直、あーこれは会話途切れて終わりだ~と思ったので、お疲れ様ですと言って帰ろうとしたら、向こうから呼び止められ、『あ~!!あの、今どこまで進んでるんですか?』と質問されました。これってどうでしょう??脈ありそうですか??
最初に乗ったときもスケジュールいつぐらいまで入ってるんですか?と聞かれたんですよ。
これは、卒業後どうにかしたいなーとか思っているんでしょうか?考えすぎですかね。(笑)

私はこれは、教習所マジックとかではないと思うんですよね~。
先生と話して、楽しかったというのと、真面目そう、誰にでも同じ対応、年下なのにしっかりしているという点に惚れたんですよ~。
よくスポーツジムとかで、おばさんには対応雑になる人とかいません?
そういう人ってやっぱりダメじゃないですか?
こないだおばさんを教えていたのを見たんですが、私と同じ丁寧な対応でした。

とにかく高速から先の残りで、あたるという前提で教習行きます!F1レーサもイメージした通りにハンドルを切ればイメージどうりに必ず曲がれる!と言っていたし。(笑)

あ!ちなみに学科の報告の前には先生とアドレス交換していたんですよね?
私の場合受付を通さないと先生呼び出しできなそう~。。それも気まずいし困ったなぁ~。

お礼日時:2007/09/12 22:54

知り合いが指導員です。



あなたは結構プラス思考ですね^^;。
進み具合を聞かれたぐらいで「脈ありですか?」なんて、教習所という世界をわかってないな・・・(苦笑)。
生徒と会った時に進み具合を聞くのは超無難な社交辞令トークですよ!

教習所の先生はすごくモテます。
あなたのようにマジックにかかっている生徒さんはたくさん居ますし、
あなたが好いている先生と同じ先生を好いている生徒さんは、必ず居ます。

そういう、マジックにかかる生徒がたくさん居るのをいい事に、生徒と遊びまくっている指導員も、
悲しいですが存在します。

他の方の回答に、アドレスの交換の事を「他の人には絶対言うなよ!」という話がありましたが、
それも結局、会社にバレたらまずいと言う意味と、他の生徒にバレたらまずいと言う意味と、2つあります。
実際私の知り合いが勤めている教習所でも、同時に複数の生徒とメールをやりまくっている指導員が居ます。
もちろん生徒側は、「私だけ特別」と思ってるでしょう。

そういう世界です。
大して好きでないなら、引いた方が幸せです。
万が一彼女になれたって、不安は尽きませんよ。


あと、卒業後の報告ですが、義務付けてない教習所の方が多いと思います。
うちの教習所も、そういうシステムはありませんでしたし、実際合格報告に来ている卒業生なんか見た事がありません。
ですのでそこは、教習所の雰囲気次第ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A