プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思ったのですがプール(水)と海(海水)とではどちらのほうが日焼けしやすいのでしょうか?
詳しい理由などありましたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

理由はわからないのですが、どちらも経験している私としては海の方がひどかったように思えます。



勝手に塩分のせいではないかと思っているのですが、海の方は皮膚の芯まで焼けたという感じがします。皮膚の剥け方もすごかったし。。。

塩水の浸透圧というのも関係あるのでしょうか。
海水の方が乾燥しやすいとか。。。
すごく勝手な想像ばかりでごめんなさい。

たぶん、違っていると思いますので他の方の回答を私も参考にさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり海のほうが焼けるイメージありますよね!
私の周りでも海派の回答が多かったです。

お礼日時:2007/09/10 09:38

経験ですが、間違いなく海ですね。


今年膝までだけ海水につかったのですが、見事にそこだけ赤く焼けました。
腕は日が当たっていましたが、そこまでひどくなかったです。
理由・・・皮膚科の専門の方にお任せしたいです。ただ塩分が有ると炎症しやすい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も、海で寝ていてパラソルから足だけ出ていたことがありましたが
起きて気づいたら歩けないぐらいひどい火傷状態になり病院に行った事があります。
やはり塩分が関係してくるのでしょうか。

お礼日時:2007/09/10 09:45

海の方が焼けやすいのでは。


理由としては塩分というよりも砂浜と海水面の反射による照り返しだと思いますが。
ただ塩分や砂が付いたままの日焼けは肌荒れの原因になるようですから、日焼けのせいだけではなく塩分による肌荒れがよけいにヒリヒリする原因なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も海のほうが日差しや照り返しがきつい様な気がします。

お礼日時:2007/09/10 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!