プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、炭酸カリウムにクエン酸を加えると、炭酸ガスとカリウムに成ると簡単に考えていた。
疲れやすくなったり、むくみがでたりや、塩分摂りすぎのナトリウムをカリウムに置き換えると良いらしいので、水180ml・炭酸カリウム0.5 g・クエン酸 0.5gでほぼ中和を飲んでみたら翌日血尿が出てびっくり。
これについて、ご存知であれば教えて欲しい。

A 回答 (1件)

>炭酸カリウムにクエン酸を加えると、炭酸ガスとカリウムに成る


なりません。
小学校や中学校で、石灰石(炭酸カルシウム)に塩酸を加えて二酸化炭素を作りましたね。
これと同じ反応です。
ですからできるのはクエン酸カリウム(またはクエン酸一水素カリウム、クエン酸二水素カリウム)です。
「カリウム」なんて食べたら口の中で発火しますよ……

炭酸カリウム、クエン酸ともに食品添加物グレードの物を使われていますよね?
なんにせよ、血尿は別の原因も考えられますし、医者にかかるのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!