電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が慢性腎炎です。
厳密ではありませんが、主治医からたんぱく質は摂り過ぎないように、と言われたので、肉・魚・卵等控えめにしてます。
主人はもともとやせ体質で太れません。(175cm・61キロくらい)
最近は、仕事も残業続きで過労もあるのかもしれませんが、58キロまで落ちていて心配です。
そこで、低たんぱく・高カロリーのものを探しています。
今回は、料理ではなく、仕事の合間やおやつとして簡単に補給できるお菓子を探してます。
腎臓病食のサイト等にそういったお菓子はあるのですが、コンビニ・スーパー等で手軽に買えるものを教えてください。
私が探したものでは、ウィダーインゼリーみたいなもの(160カロリーでたんぱく0g)と、芋けんぴ(450カロリーでたんぱく0.2g)がありました。
他にご存知であれば教えてください。

A 回答 (2件)

アメが一番、手っ取り早くてよろしいかと思います。

色々な味の物をポケットや鞄に入れて、ちょいちょい舐める方法。
あと、ドライフルーツなんかも比較的高エネルギーです。
アメは、キャラメル類ではなく、普通の堅いアメならより低蛋白ですね。腎臓疾患ということなので、塩分もNGだから、難しいですよね。
効率の良いカロリー源は油脂ですが、フライのお菓子類は塩分も多いし・・・(ノンソルトのフライ菓子があるといいのですが・・・野菜チップスとか)
ゼラチンで固めていないゼリー類も、低蛋白でしょう。
もし参考になれば幸いです。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なるほど~!
アメは手軽ですね♪見落としていました。これは仕事の合間に良さそうです。
あとはドライフルーツ・野菜チップス等探して成分を見てみます。
ゼリーはウィダーインゼリーで飽きたみたいですが^^;他の味がないか探してみますね。
とても参考になりました。
まだ締め切りませんので他に思いついたものがあれば教えていただけたら幸いです。
ありがとうござました。

ヘルシーフードと言う会社で、そういった特殊食品などの宅配をしているとおもいますが・・

• 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
すみません。。質問が分かりにくかったかも知れないのですが、主人はまだはっきりとたんぱくも制限されてないし、治療食や腎臓病用の特殊食品となると値段もお高くなるので、続けられそうな手軽に手に入るお菓子をお聞きしたかったのです。
ヘルシーフードのHP見させていただきました。
今後の参考させていただきますね。
まだ締め切りませんので、なにかご存知であれば教えていただけたら幸いです。
ありがとうございました。