限定しりとり

こんにちは。

先日もリン値のことで質問させていただきました。

また、お聞きしたいことがあります。
どうぞ、よろしくお願いします。

義父なのですが腎不全で低たんぱく食です。
最近、リン値もあがってきました。

このところ、インスタントラーメンを食べると
よく言われます。
添加物とかリンのこととか心配なのですが・・・。
リンとカルシウムの量は、日本食品標準成分表で
カルシウムの量の方が多くありました。
塩分はひとつで5~6グラムありました。
ひとつ、まるまる食べるとリンも塩分も多くなりますが、
半分位の量だと食べてもいいのかな?と思いますが、
なんだか不安です。

インスタントラーメンは食べない方がいいのでしょうか?
それとも、少しくらいなら食べても大丈夫でしょうか?
もし、食べるとしたら、他に気をつけたらよいことを
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ただ・・・義父には食べ物マイブーム(!?)があって、
ラーメンがブームになってしまうと毎日のように
食べる可能性があります。

大丈夫なのか心配だし、食べたいのに我慢も辛いだろうなと思うし、ちょっと困っています。

A 回答 (7件)

食品会社の研究員だったものです。


インスタントラーメンと始めとする、インスタント食品にはリン酸Naが含まれています。これは亜鉛の吸収を阻害するので、亜鉛不足になってしまいます。
それから人間の体は、カルシウム:リン=30:1なので、リンを取りすぎると、その比率を体が保とうとするために、カルシウムがもっと必要になり、体の骨などのカルシウムを使って、その比率を保ちます。結果、骨がカルシウム不足となります。
インスタントラーメンを食べてもいいか?ということですが、食べ過ぎはあまりよくないということがわかれば、たまに食べていいもと思います。
世の中、インスタント食品であふれているので、食べないというのが無理ですね。
家にいるときぐらい、体のために、少しでも手作りのものを食べるようにアドバイスしてあげてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足でいただいたページ、カルシウムとリンの取り方についてとてもよくわかりました。
その上で今までの食事内容を思い返してみるとずいぶんカルシウムの量が足りてなかったように思います。
カルシウムといえば乳製品とか小魚を思い浮かべてたのですが、春菊にもたくさんあるんですね。
食品成分表を見直してみたら、小松菜、大根やかぶの葉などカルシウムの比率の多い野菜がたくさんありました。
こういうものをしっかり組み合わせてとるといいんですね。
これはインスタント食品だけでなく毎日の食事でも気をつけないといけませんね。

インスタントがなぜあまりよくないと言われるのかが理由がよくわかりました。
食品会社の研究員さんでらしたんですね。
食事のことは義父の食事を作りはじめてから勉強し始めたのですが、栄養のバランスをとるっていうのは難しいですね。栄養のことをよく知って意識してとらなければいけませんね。
また、少しずつですが勉強していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 15:09
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ラーメン」
袋入りのものは記載はありませんが・・・。

http://cupramen.hp.infoseek.co.jp/
(カップ天国)
ここには「ノンカップ」の記載もあるようですが・・・?

これらで「リン」の記載はありませんが、「タンパク質」の含有量が参考になるのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/1077/c … http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/1077/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたページを見てみました。
ラーメンの種類ってたくさんあるんですね。
おなじみのものから、海外のまでたくさんありました!
塩分もたんぱくも商品によって様々ですね。
こうして一覧にして見れるのは、じっくり見れて
とても助かります。
スーパーで商品を一つ一つ手にとって裏の成分表を
見ながら塩分やたんぱくの低いものをさがすのは
時間がかかるし、混んでるときには他のお客さんの邪魔になりそうで気がひけるし、なのです。
こうして家であらかじめ探しておくとスムーズに選べそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 14:16

こんにちは。

糖質と脂質のみに見えて、蛋白質も意外と含まれていますので注意が必要です。健康な人でも、ラーメンは塩分過多なのでスープは残す方がベターとされていますよね。
ただ、「塩は百肴の将」と言う様に塩気の無い食事は、大変お辛いかと思います。主治医の先生にお話してみたり、検査結果での数値と相談しながら「ラーメンデー」を設けて差し上げてはいかがでしょうか?
インスタントラーメン付属のスープの元ではなく、塩分を控えた自家製スープを作ってゴマ油、胡椒などのスパイスをきかせる等の工夫も良いかと思います。
許容範囲で「一点豪華主義」な塩分の摂り方をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ラーメンのたんぱく質気をつけます。
塩分もなるべく少なく、スープを残して
もらうようにします。
でも、ほんとにおっしゃるように、
塩気のない食事はちょっと辛いですね。
野菜だけではたくさん食べれないけど、
ひと塩するだけできゅうりとかバリバリと
食べれてしまいますものね。
煮物もお塩をほんの少し足すだけでおいしくなったり、
塩梅ってこういうものか!と実感しています。
お塩の使いどころ、「一点豪華主義」でラーメンデーを
してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 14:02

soratobuさん、こんにちは。



確認していただきたいのですが、P以外のBUN、K、Cr、の変動はありましたでしょうか?
特にBUNとCr値は腎機能の簡単な指標になりますのでPだけにとらわれず、みていただきたいと思います。
一般の慢性腎不全の患者さんにおいては腎機能の低下でP値は高くなる傾向にあります。
腎機能が悪化してくるわけですので塩分ならびにたんぱく質のより厳しい制限が必要となってきます。
(ちなみに低タンパク質食をとることによって自然に低リン食となります。)

Cr値は2.0mg/dl以上でしょうか?
2.0以上の場合BUN/Crを計算してその値が10以上ならあきらかなたんぱく質過剰です。
たんぱく質の制限をされていてもたんぱく質は主菜や副菜といったおかずだけではなく、主食のご飯、麺類などにも含まれます。

先日も申し上げましたが豆製品にもたんぱく質は含まれていますしもちろんインスタント麺にももちろん含まれています。
100gのインスタント麺には100gの飯(炊いた米)の4倍のたんぱく質が含まれています。
このことを踏まえますとあまりおすすめいたしません。

ですがそれが楽しみならばラーメン禁止令はQOLの低下につながります。ラーメンを召し上がらない時の献立との兼ね合いで(蛋白量など)量と回数をコントロールしながら召し上がっていただくということにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回のときもありがとうございました。
また、質問してしまいました。

BUN、K、Crは去年はだいたい平行線でした。
今年になって少し上がってきています。
先生からは、下がっていく(良くなっていく)ことは
あまりないから、平行線を保ってと言われています。
やはり、たんぱく質をとりすぎているんですね。
BUN/Crも13~16くらいです。
ラーメンはリンのことが気になっていましたが、
たんぱく質をおさえることでリンも減るのですね。
やはり、たんぱく質を一番に考えなければ
いけませんね。
いままで、ご飯、麺類、肉、魚、牛乳などのたんぱくのみ
計算していましたが、豆類、果物、野菜、調味料なども
あわせて計算してみます。
栄養士さんから、野菜などは一日分として5グラムと
考えてくださいといわれていましたが、
種類によってはたんぱくの多い野菜もありますよね。
ちょっとずついろんなもののたんぱく質オーバーが
塵も積もれば山となるみたいに、日々オーバーしていたかもしれません。
いろんな値があがってきているので、たんぱくの計算、
気をつけてやりなおしてみます。

そのうえで、時々、ラーメンも作ってみます。
いつも、「食べても大丈夫でしょうか?」
「あんまり食べない方が・・・」
なんて義父に言いがちになっています。
これも、あんまり言い過ぎると食欲もやる気も
なくなってしまいますよね。
長く続けることが大事だからと栄養指導のとき
よくいわれますが、ほんとにそうですよね。
なんの楽しみで生きているのかわからなくなってしまいますね。

もっと、食事のことを勉強してなんでも上手く
コントロールして食卓に出せるようになりたいなと
思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/29 10:09

インスタントラーメンは、誰が作るのでしょう?もしご本人ではなければ、こっそりと粉末スープを半分減らすといいのではないでしょうか。

少し味が薄くなるので、すりおろしにんにくを添えてあげれば良いと思います。塩分が減っても食欲をそそるにおいがあるのでおいしく頂けますよ。
粉末スープは、少しずつ減らすと気づかれずに済むかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粉末スープを少しずつ減らしていくのはいいですね。
気づかずにいつのまにか減塩できてた!というのが
いいですね。
あと、にんにくも試してみます。
ほんとに、においで食欲そそりますよね!

お礼日時:2003/05/29 09:25

少しだったら食べてもかまいませんが毎食だったら問題はありますね。


しかし1日1食程度だったらそれほど問題はないです。
食品添加物の問題よりも栄養のバランスの方が心配です。
野菜などのビタミンなどを一緒にとるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インスタントラーメンだけでなく、
野菜などでビタミンをとるとよいのですね。
ラーメンのことだけを考えていました。

野菜は一日300グラム食べるのが目標なのですが、
どの野菜にどんなビタミンが入っているか、
あまり考えずにいました。
ビタミンのこと、勉強してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!