アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は塩分の多い料理が好きで二日に一回か一日に一回は麺類を食べます。
ご飯も魚やふりかけなどが無いと食べれません。
昨日白米だけになったのでふりかけ×2 お茶漬けをかけて食べたところ、家族に「塩分取りすぎ」と言われました。
これを気に食生活を改めるつもりですが、塩分の少ない料理というのがわかりません。
麺類は最低でも週3~4に抑えたいと思います。

A 回答 (4件)

麺類ってラーメンとかの事ですか?


でしたら、スープを全部飲まないとかすれば多少、塩分は控えられます。
パスタなんかの場合は思っている程、塩分はありませんよ。

男性か女性か分かりかねますが、だいたい成人の一日の塩分の摂取量は10グラム前後とされています。
カップラーメンやインスタントラーメンなどの塩分はだいたい7グラム~8グラム位ですので、一日2色まるまる全部平らげると確実にオーバーですね。
それ以外にも食しているはずですので、大雑把に計算しても一日20グラムくらい摂取している計算になってしまいます。

どんな食べ物にも塩分が含まれているので量を調節するしかないと思います。
最近では食品に成分表が記載されているものが多いので、それを参考にして食してみてはどうですか?

例えば、お菓子で言うとポテトチップス一袋でだいたい塩分が1グラムくらいです。
食パン(8枚切り)一枚の塩分は0.8グラムくらいです。
白米は勿論、塩分はありません。お茶漬けは2グラムくらいだったかな?(記載されていると思うので観てみてください)

塩分の多い食品としては加工食品など多いと思って下さい。

参考URL:http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/101103 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麺類はラーメン(塩・しょうゆ)、うどん、
パスタ(たらこ・ナポリタン・あさり・ペペロン)ですね。

男です、それはまずいですね。
はい、計算することにします。URLまでどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 18:46

麺類でも,お汁を飲まなければいいのではないですか.



塩分の多い食材(塩干物,漬物類)や料理を覚えて,そういうものは少なめにする.
たれやドレッシングは少なめにする.
醤油やソースは止めてポン酢にする.
ファーストフードはできるだけ食べない.
これだけでもずいぶん違いますよ.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、汁は残します。

漬物も駄目ですか、わかりました。
ドレッシング少なめ、ポン酢、ファーストフードは対人恐怖症なのでやりとりにパニクって食べたくとも食べれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 18:44

お味噌汁味噌をかなり少量でつくっています。


そのかわり、具をきゅうりやはくさい、ほうれん草、大根、しいたけ、豆腐、みょうがなどたくさんいれて、風味をよくしています。

お味噌汁だけでも味噌の塩分量を減らすと、疲れにくくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

味噌汁の塩分を減らします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 18:43

魚にはレモンをかける、ご飯はおにぎりにして表面に塩をふる様にすると舌が最初に塩分を感じるので塩気を抑えられるのではと思います。



麺類は冷やし中華などの酢を使うものを多くして、塩の代わりになるものを用いるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

魚にレモン、ご飯はおにぎりにして表面に塩ですね、
麺類は酢のものを探します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!