アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】味噌って体に良いのですか?

味噌汁を毎日飲むと健康に良いと書かれていましたが、毎日味噌汁を飲むと塩分摂りすぎになるのでは?

A 回答 (7件)

味噌汁一杯に、減塩タイプの味噌でも


約1gの塩分が含まれています。
3食味噌汁を飲むとそれだけで3g
1日に8g以下が目安だから、3食味噌汁は
良くない。
一日に一杯なら塩分的にいいと思う。
味噌は発酵食品で身体に有用な栄養素も
含まれるため、1日に1~2杯までなら
良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/02/13 20:34

すごくいいです(⁠*^⁠^⁠*)


お味噌は良質の植物性タンパク質で、発酵食品です♪
お野菜も取れますし、白いご飯ももっと美味しくなりますので、とっても良いと思います♪

塩分が気になるようでしたら減塩のものもありますし、お出汁をしっかり取ると、お味噌少なめでも風味豊かな美味しいお味噌汁になりますヨ♪
    • good
    • 0

発酵食品は体にいいと言われてます



納豆、漬物、味噌などは
発酵食品です

毎日ですから
毎回ではありません

また
出汁(だし)をしっかりとった味噌汁でしたら
少々味噌が薄くても
美味しくいただけます

出汁が薄いと
味噌をたくさん入れないと
美味しくなりません

味噌汁に興味があるのでしたら
出汁にも興味を持ってみましょう
    • good
    • 0

発酵食品としては優秀で 多くのビタミンやポリフェノールなど 老化を防ぐ美肌効果などもある。


当然だが 塩分は少ない方がいい が 人は塩分が強い方が美味しいと感じやすい、

出来るだけ減塩のものを選ぶ方が 健康のためには良い。
    • good
    • 0

汗かくとかで排出する分もあるからそれも関って違ってきますよね



>健康に良い
医学的証明はされてないものの「毎日味噌汁飲んでる人は癌になりにくい」
という統計があるらしいです
    • good
    • 0

>味噌って体に良いのですか?


はい

>毎日味噌汁を飲むと塩分摂りすぎ
作り方や塩分を調整すれば、そこまではいかないですけど。
インスタントやら、美味しいだけのものを食べてると、
塩分多いわね。

塩分が多いほど、人間の舌は美味しく感じるからね。
    • good
    • 0

毎日毎回塩分はどこかで採ってます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A